すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

大人げないですが愚痴です。

とくネタにアフィリエイト リンクが張ってあったので、OKかどうかを問い合わせたらNGという返事が、帰ってきました。

http://sooda.jp/guide/10
この規約では、「とくネタ」に適応されないように見えるので、再度問い合わせたら、「とくネタ」にも適応されると言う返事が返ってきました。

でも該当記事が、公開されたままなんですが、通報があったら即時に削除しないものなんでしょうか?

===補足===
>執筆者の方に編集のお願いをさせていただき、
>それに応じていただけない場合には削除という流れで
>ご案内をさせていただいております。

ということらしいです。

  • 質問者:健太
  • 質問日時:2010-05-02 19:22:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

当人はぜんぜん反省していませんでした。
soodaはどんなメールを送ってるんでしょうか?

しかしながら、該当記事は削除になりました。

完全にNGですね。アフィリエイトのリンクを張るなんて、やり方がせこいです。

本人が気がついていない可能性もあるので、事務局さんがきちんと管理するべき内容だと思います。

通報があっても、即削除というわけではないです。多くの通報された質問をひとつひとつチェックしているのだから、時間がかかります。

管理が難しいと思いますが、厳しい対処を望んでおります。

===補足===
まずは、本人に反省させて、良心に問いかけているのですね。。

利用者のモラルを問いたいです。。全くもってして、情けないことですね。

  • 回答者:とくめいくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全にNOです!
まるで詐欺師ですね。。

やり方が汚い
通報あってもすぐ削除されません。

多くの通報があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が頂いた回答から考えると、単なる見落とし。
見落としでなければ、削除対象にならいケース※に認定されたのかも。
※回りまわって利益が発生すれば…云々という話かな。

以前、投稿されていた方のネタが消えた経緯も傍観していました。
今回のネタも、通報⇒削除という手順で、勝手に消えるものと思っていたら、
不思議だなぁと思いつつ、何故だか消えません。
そうか、前の時は、本人がネタを下げただけという事も考えられる…と思い、
とくネタ掲載はOKなのか確認すると、頂いた回答から考える限りはNGでした。

禁止事項には【削除の対象となる場合がございます】とあり、
【削除の対象にならない場合】という曖昧な意味にもとれるので、
その点に付いて、一歩突っ込んで確認すると、
【Amazonアフィリエイト以外の全アフィリエイトリンク掲載は、
ご遠慮いただき…、削除対象となるケースが殆ど…】という様な回答でした。


通報数が一定数に達すれば削除という機械的な処理ではなく、
禁止事項に該当した事が判明した時点で、即削除が当たり前でないと、
そのネタを見た人は、禁止事項では無いと誤解してしまい、
判断を誤る(真似る)可能性があるので、早期の対応が必要だと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、数が集まらないとだめなんだと思います。
気がついた人が数人通報したくらいでは、
質問の方を含め、一定数集まらないとだめですね。
URLを貼り付けた上で問いあわせしてもどうだか…。
そのとくネタURLを貼って、賛否の質問すると良いのですが、
禁止事項だから五十歩百歩になってしまいますね。

以前は通報理由を書き込めたのですが、
通報件数が増えたからか書き込めなくて、
ストレートに通じなくて歯がゆいことがあります。

  • 回答者:健全な運営をしてほしい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る