すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

賃貸の一戸建てです。昨年、家の天井が雨漏りし、不動産の担当者にも伝えたところ、
「雨が降った後に、天井裏を見させてほしい」とありました。

天井裏にのぼるためには押し入れを整理する必要がありますが、

そうこうしているうちに、雨漏りが自然に止まってしまい1年が過ぎてしまいました。
その間、天井からの雨漏りはありませんでした。

しかし、今年になって先月、久しぶりに天井から雨漏りがありました。

こちらとしては、いろいろと事情があって天井裏の点検はやめてほしい
のですが、外からだけでは分からないものでしょうか?

住まいは、
賃貸の一戸建て。(2階建て)
雨漏りするのは、1Fの天井。
居室の上は、2Fではなく、1F屋根の瓦です。
建物は、築20年以上は経過しているものと思われます。
現在、住んで7年になりますが、昨年までは雨漏りはありませんでした。

修理費用は不動産というか大屋さんのほうで負担してくれるようですが、
ふだんあまり家にいないことと、
神経質なので、ほこりのたまった天井裏に入られたり、
入って汚れた服を家の中でパタパタなどやられたくありません。

ほかに、自分で解決する方法などはあるのでしょうか?

それとも、応急措置で、天井裏に自分で入って、洗面器などを置いても
良いのでしょうか?

  • 質問者:雨漏り
  • 質問日時:2010-05-03 10:45:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの言う通りにします。ありがとうございました。

現地を見ないと分かりませんが、
恐らく、微振動や地震や強風などで、瓦がずれているか、
横雨が瓦などの隙間などからは入ったなどが考えられますね。
私も新築3年目で雨が少しもれましたが原因は、
台風の突風で瓦が3枚ずれていましたので自分で治しました。
それで治りました。
修理費用は大家が見てくれるのでしたら、不動産屋経由で瓦屋にあなたの希望を入れて、外から見てまず治らないか見て貰うと良いと思いますね。
自分で分かるのは、瓦などがずれている時は分かりますが、瓦のひびやなどや微妙なずれは、プロでないと難しいですね。
洗面器などおいてもザーザーブリなら多少効果はあるでしょうが、無駄と思いますね。
これから梅雨になりますので早い対応をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外からでは分かりませんよ。
まだしばらくその物件にすむおつもりなら
一度は見てもらわないと
同じことで繰り返し悩むことになるし
家も傷んでしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオーナーの方ですが
雨漏りに限らず修理に関しては不動産屋さんに任せるのが一番いいです。
専門家ですから。
お宅はどうかわかりませんが
私のところは管理を不動産屋さんに任せてあります。
どちらの責任かも不動産屋さんが判断します。
雨漏りは大家側だとは思いますが。
とりあえず、面倒でも雨漏りはほっておいていい事はありません。
早急に対処することを勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨漏りは、
外側からと、内側からを見てみないと分かりません。
(ひょとしたら、原因が、わからないときもあります。)

原因を特定しないと修理のしようがありません。

自然に直ることはないと思いますので、一日早く、対応されたほうがいいでしょう。

  • 回答者:あまもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨漏りは外見では絶対わかりません。
雨量や風向きによって屋根裏を伝わりますから
やっぱり、雨が降ってる時に見てもらうしかありません。

※応急措置で、天井裏に自分で入って、洗面器などを置いても
良いのでしょうか?
   そうしないとカビだらけになりますよ。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはやはりうちも雨漏りがありましたが、専門の人が天井裏に上がってみましたよ
どこから雨漏りが発生しているのかを見るのは、やはり天井裏です。

これを怠ると電気の線が感電したりしてかなり危険です。

なのでやはりしっかり見て貰うべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨漏りの場所を見つけるのは困難です。
外からではわからないと思います。
予想も付かない、意外なところから、雨水が入ってきている可能性もあります。
ですので天井裏の点検はやった方がいいです。
嫌だな~と思うのはわかりますが
これからも住むのでしたら、ぜひ点検を受けてください。

応急措置で洗面器・・・
近いうちに引越しされるのでしたらかまわないと思いますが。
しかし、点検が一番お勧めです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る