すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

雨漏りの修理って自分で出来ますか?

ホームセンターに雨漏り用の穴埋め剤が売られていました。
塗ればいいので修理は簡単だと思うのですが、屋根に上るというのは簡単に出来るものなのでしょうか?
柱があるところじゃないと踏みぬいてしまうということはありませんか?踏むところは決まっているのでしょうか?
傾斜はどのぐらいでしょう、滑って転がり落ちるということはないですか?
普通の靴で大丈夫なのでしょうか?地下足袋のようなものがないと危険ですか?
のぼったのはいいけど、降りるのが出来なくなったりしませんか?

屋根に上ったことのあるかたご教授ください。

===補足===
誤解している方が多いのですが、
心配して欲しいわけでも、アドバイスが欲しいわけでも、
屋根診断してほしい訳でもありません。
ホームセンターでたまたま素人が屋根を修理する薬剤があることを知り、
漫画などでも屋根に上るシーンなどを見たことがあります。
素人でも簡単に屋根に登れるものなのか、知識として知りたいので、
登ったことがあるひとにお伺いしたかったのです。
登ったことのないかたの忠告などは不要です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-27 22:55:32
  • 0

並び替え:

屋根に上るにはまず梯子が必要です。梯子はありますか?
屋根瓦が付いていれば踏み抜く事はありません。
傾斜は、屋根の形状によりますが、20°~45°までです。
30°までは裸足で上れますが、30°を超えると素人にはムリですね。
瓦の種類にもよりますが、ゴム底の地下足袋がお薦めです。

雨漏りは、どこが原因なのかプロでも解りませんので、素人では直せません。
これは、屋根から落ちた経験のある私が言うのだから間違いありません!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来雨漏りは相当なことがない限り漏らないはずです。雨を止めているのは表面の瓦やトタンではないのです。その下にあるシートなどが壁屋根をすっぽり覆い雨を止めています。とはいつても壁屋根の表面材があつての話ではありますが。ですから表面がどうかしても雨漏りはしません。それでも漏るということは相当大変なことになっているかとんでもない手抜きかでとても素人には手におえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えっと、失礼ですが質問を読んだ限り、やめておいたほうがいいと思います。
もちろん自分ですることは可能ですが、結構怖いですよ屋根。
何度か登っても怖いですから
転落することだって十分考えられます。
台風なんかの時に雨漏りしてきて、屋根に登って転落して死亡なんて
よく聞く話でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

慣れない者がやるのは危険ですから
工務店などにお願いした方がいいと思います。

===補足===
心配して言ってあげてるのに・・・
勝手にしな

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る