すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

健康保険のことなのですが、現在任意継続に加入していますが、保険料を払わないと国民健康保険に切り替わるとのことですが切り替わる日付けはいつなのでしょうか。毎月もらっている薬をもらいに病院にいかなくてはならないのです。宜しくお願いします。

• 質問者:コンドル
  • 質問日時:2010-05-03 11:27:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。
ありがとうございました。

下記の人も述べているように11日から使用できません。
私も任意継続から国保に切り替えたかったので、10日までに納める納付書を11日に社会保険事務所に持って行きました。
というのも金融機関で10日に支払うと社会保険事務所の回ってくるのが数日たってからなので、それから最寄りの市町村で国保の手続きというと遅くなりますので。
それで11日に納めていない納付書を差し出して、資格喪失証明書をただちにもらいましてそれを役場に持って行ってその日に国保加入しました。
12日に発送して13日には自宅に国保の保険証が到着します。
当然11日から使えていますので、切れ目はないです。
国保が切れてからじっと待っているとこのように早くはできないでしょう。

• 回答者:出向くのが超早 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

並び替え:

任意継続は納入期日までに支払わないと、即切れます。
10日だったかと思いますが、11日にはもう切れています。
国保への切り替えは、任意失効の証明書が届いたら
役所に持っていって手続きをします。

• 回答者:自営業 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

月単位です。

>保険料を払わないと国民健康保険に切り替わるとのことですが切り替わる日付けはいつなのでしょうか。

保険料を払わないと自動的に任意継続からはずれるだけで、自動で国民健康保険には切り替わりません。国民年金保険の加入手続きをしないとだめですよ。

支払わないで、任意継続保険証をつかったら、あとから残り7割請求されますよ。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

切り替わるというか、切り替えなくてはいけないのではないでしょうか?
待ってて自動でなるものではなく、自分で手続きしないと。
区役所に電話して聞いてみてください。
必要な書類など教えてもらったらいいと思います。
(逆に国保から、会社に勤めて社会保険に切り替わる時は、会社が手続きをしてくれるので
自分でする必要がないから、自動みたいな感覚なのだと思います。)
任意継続保険でお金を払わず、国保手続きも行わなければ、ただの保険未加入で
医療費は全額実費(10割)です。
区役所・市役所(保険課)に、すぐにお電話を!

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る