すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

保険証に関する質問です。
少しややこしいので前提条件を箇条書します。

●現在親と同居で国保の保険証を持っています。
●4月から就職に伴い、3月末に県外に引っ越して一人暮らしを始めます。
●就職先への提出書類に「現在使用している保険証のコピー」があります。

質問は、上記の「現在使用している保険証のコピー」についてです。
引っ越して、住民票を移す時に元の居住地に保険証を返納しますよね?
となると、引っ越してから入社するまでの間は保険証がない状態になってしまうので、
引越し先で新たに国保の保険証を作って、そのコピーを取って提出すればよいのでしょうか?
それとも、新たに保険証を作る必要はなく、返納する前にコピーを取って、
それを提出すればいいのでしょうか?

週明けに会社に電話して聞けばよいとはわかっていますが、
同じような経験のある方がいらっしゃれば…と思い質問してみました。
宜しくお願いします。

• 質問者:ハイブリッドイグアナ
  • 質問日時:2009-02-28 16:40:55
  • 0

バイトやパートでなく「就職」されるのであれば勤め先の健康保険組合か
政府管掌(協会けんぽ)へ通常は加入することになります。
会社へ提出するコピーは会社がその加入手続きをするために必要なものです。
もし3月中に転入して就職が4月以降なら、その期間がわずかでも
「新保険証」コピーが必要で、旧住所のは無意味です。
新保険証の交付が就職までに間に合わなければ何も会社に提出できません。
4月1日入社であれば3月31日まで旧住所にして4月1日から住民登録、同時に
保険の変更という流れがご質問の場合は一番すっきりします。会社もそれを望むでしょう。
やむを得ずそうできない場合でもまずは会社が手続きすることになるので
転出転入日と、もし医者にかかった場合は受診履歴をはっきり説明できるように
しておくことです。
保険証が月を単位に医者代を処理する仕組みのため
月の途中での転入転出、くわえて国保と健保との変更が短期間に入り混じると
混乱の元になりますし会社の事務担当者は大変嫌がります。
入社初日に保険証をもらえることは事務手続き上まず無いでしょうが
要は自分がいつからどの保険へ加入しているかの情報がはっきりしていれば
新保険証が来ないうちに医者へ受診しても医療機関と保険者、会社で
対応できますので、あなたへのとばっちりはありません。
よほど几帳面で、どうしても手ぶらが嫌なら、嫌われるのを覚悟で
会社へ申し出れば保険加入資格を医療機関に証明する書類を作ってくれます。

• 回答者:就職おめでとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僅かな期間ですから、転出先で住民登録をしないで現在の国保に加入のままにして、その保険証のコピーを就職先へ提出します。

勤務先で健康保険に加入してから、住民登録の移動の手続きをしましょう。

なお、勤務先で健康保険に加入したら、その保険証と印鑑を、現住所の市の国保の係へ持参して、国保からの脱退の手続きをする必要が有ります。
この脱退の手続きをしないと、何時までも国保の保険料を納めることになります。

• 回答者:ken33 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒かもしれませんが、引っ越しをした際に、住民票を移さない。
これで、今の国保はそのまま使えます。
で、そのコピーを会社に提出します。
就職がきまれば、そこの会社の保険証となるとはずです。
その時点で、住民票を移す手続きをする。

これで、保険証のない期間はありません。
この方法は、学生が県外の大学に行った際、親が国保であれば住民票を移さず、そのままの保険を使うパターンと同様です。
就職前であれば、親の扶養であるわけですし、可能だと思います。

• 回答者:PON (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様の場合がありました。私の場合以前勤めていた会社の健康保険組合の保険証の任意継続のものを会社の健康保険組合に返還してから国民健康保険の健康保険証が発行されるまでにタイムラグがあったのですが、その間にもし医療機関にかかればその時10割払いますが、後から(保険証が出来てから)医療機関に保険証を持っていくと7割を返金してくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る