すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

たぶん摩擦黒皮症です。治し方を教えてください。

皮膚科でも診てもらいましたが、そこの医者は「下着で擦れている」と言うだけで、
さほど実害がないためか問題なしとし、治療をしてくれませんでした。

腰あたりがまだらに黒ずんでいて、陰部のほうはまるでぼろ雑巾みたいにまでなっています。 ちなみに陰部のほうは診せていません。

現在は下着はトランクスを使っているのですが、ものを変えるべきなのでしょうか?
親が言うには幼い頃(当時はブリーフを着用)のときから黒ずんでいたそうなので、
肌によさそうなブリーフでさえ黒ずんでしまうのだから、
ほかの種類の下着に変えても効果が得られなさそうに思い、どうするべきか分かりません ><

===補足===
すみません、書き忘れていたのですがお尻のほうもなっています。
強くこすったりはしないので、座ったぐらいの刺激で黒ずんでいるはずです。
でもこの程度でまだらになってしまうのは少しおかしいですよね……。

些細な刺激で黒ずむのですから、漂白作用のある薬をずっと使用していくしかなさそうなんですけれど、
できれば、やはり、根本的に治療をしたいです。
ですがサイトをいくら見て回っても見つからなかったのでそういった治療法はない気がします。
しかし少しでも根本的な治療ができるとの情報があれば是非とも教えてください!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-04 16:04:22
  • 0

入浴時、体は何で洗っていますか?
うちの主人は結婚後に肌荒れが悪化したのですが、それまで普通の石鹸やボディシャンプーを使い、ナイロンタオルでゴシゴシ洗っていました。私はすぐにそれが原因だと分かったので、私が愛用しているオリーブソープ(アレッポです)の使用を勧め、ナイロンタオルの使用を止めさせました。

私自身は、オリーブソープを使う前は胸元や背中のニキビに悩まされていたのですが、オリーブソープの存在を知ってからずっとオリーブソープを使い続け、豚毛100%のボディブラシや綿100%のタオルで洗っていて、ニキビとは無縁になりました。

オリーブソープには殺菌作用・保湿作用があるのですが、オリーブソープを使ってから肌の状態がとても良くなっています。オリーブソープのストックが切れてしまい、仕方なく普通の石鹸やボディシャンプーを臨時で使うと肌荒れを起こすほどです。それだけ、普通の石鹸やボディシャンプーには肌に悪いものが配合されているという事です。

あと、トランクスの生地はコットン(綿)でしょうか?コットンでも肌が荒れるようでしたら、シルクをお勧めします。シルクには肌をきれいにする効果があるので、着用し続けることで肌の状態が良くなりますよ。それに、静電気も起こりにくいので、体にも良いのです。
それから、DHCのオリーブバージンオイルも良いです。入浴後の清潔な肌に薄く伸ばすと、下着の摩擦から肌を守ってくれますよ。

• 回答者:美肌 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前はスポンジで洗ってたんですけど、硬くて目が粗かったので今は掌で洗っています。そしてトランクスは綿のものを使ってします。

色々改善していくしかないみたいですね。教えていただき有難うございす。

並び替え:

私も摩擦黒皮症で20年以上前に診断されました。
首の下あたりから背中、肩、腕、肘、と広がっています。
でも何も治療することもせず、これが自分と諦めて生きてきました。
最近、肝斑の治療のために2年ほど前からトラネキサム酸錠と
ビタミン錠(B、C)を飲んでいるのですが、気付くと少し薄くなっている気がします。
腕は目につくのでまだ気になりますが、背中などは
明らかに綺麗になってきています。たぶん薬の効果ではないかと。
20年以上付き合ってきた黒皮なので時間がかかるとは思いますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラネキサム酸錠とビタミン錠が効くんですか。ありがとうございます!

男性のお肌にも有効かどうか分かりませんが、
女性はガードルなどですれて内股が黒くなった場合は、
コーセーのソフティモ ホワイト 薬用洗顔フォーム で洗って、
白くしてる方が結構いますよ。
洗顔フォームでボディを洗うのは少し贅沢に感じるかもしれませんが、
ドラッグストアで500円程度で買えるので、試してみては?

• 回答者:美白 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

洗顔フォームを使ったりしてる方がいらっしゃるんですね。有難うございます!

こんにちは、アトピーの色素沈着持ちなので似た症例として回答させて頂きます。

色素沈着自体は、ついてしまうとほとんど取れないと言ってよいと思います。
治療は、トレチノインとハイドロキノンクリームを使用した物が一般的ですが、
皮膚の剥離作用でとてもかゆくなったり赤くなったりするので敏感な所は避けたほうが良いように思います。
東大の美容皮膚科では摩擦黒皮病の治療を行って、治された症例が載っていました。
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html
その他美容皮膚科では松倉クリニックがトレチノインの反応が少ないレチンクリームの
売り出しをしているようですが、身体にはあまり効果がないかもしれません。
http://www.c-matsukura.com/
大学病院などで一度見てもらうことをおすすめします。

• 回答者:watchcat (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

美容皮膚科じゃなければ診てもらえなさそうですね。
有難うございます。探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る