すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ジーンズの裾上げについて質問(再)です。

新品購入時にお店で裾上げする際に店員さんに「長さはどうしますか?」と聞かれますが
正直よく分からないので「床につく位でお願いします」と特に考えずにいつもお願いしてます

ストレートジーンズなのですが、裾上げの際にどのように頼むのがベストでしょうか?
あまり裾がルーズになるのも嫌ですが短いのも変ですし
的確な頼み方があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

※「床につく位」とご回答頂ける方は
靴を履いている状態か、靴を脱いだ状態のことか付けくわえて頂けると有り難いです。

===補足===
みなさん、ありがとうございます

「床につくくらい」というご回答が多いですが

靴の有・無はマチマチですね

  • 質問者:なるみ
  • 質問日時:2010-05-04 19:22:39
  • 0

並び替え:

靴を履いて床につくかつかないかギリギリのところですね。
店員さんに確認してもらってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴のヒールがあるので、

靴を履いて、そのまますそ上げしてもらっています。

  • 回答者:294 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床から3センチと言います。
ヒールのある靴をはくことが多いのと、
はいているうちに膝のあたりにクシュクシュっとなったり
洗うと縮むので少し長めにしてもらいます。
床というのは試着室で靴を脱いでいる状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を履かない状態で「床につくくらい」と頼みます。
たとえ思い通りの長さにならなくても、長すぎた場合には折り上げて調整する方法もありますね。
短か過ぎる間違いよりは、長すぎる間違いの方が、救いがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「床につくくらい」と言っています。
試着したついでに靴を履いた状態でお店の人に頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を履かないで「床につく位」です。
そうすれば、どの靴にもあうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのパンツとあわせてはく靴を履いていって床ぎりぎりの長さで
床にはつかないように頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんにお任せしています。
ヒールを履く場合は靴を履いて床から数センチ位で頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズに合わせる靴を履いていって(私の場合いつもヒールなので)
鏡を見ながら自分で長さを決めます。
いつもストレートかブーツカットなので、甲にかかるぐらいを目安にします。
洗うと縮むのでその分も計算に入れて1~2センチ(厚くて固い物ほど縮みます)
長めにします。
気に入った長さのものを履いていって、このシルエットでと頼むと、
お店でやってくれると思いますよ。

  • 回答者:ルフラン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を脱いで、床上5cmくらいですね。
でもヒールを履く人でしたら、ヒールを履いてから
あわせてもらった方がいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床につくくらい

靴なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも履いている靴を履いた状態で測ってもらい、その状態で床に付くギリギリの長さにしてもらうのがいいと思います。
靴を履かない状態で床に付く長さにしてもらった場合、靴を履いたら短くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長すぎのは嫌なので、くるぶしの辺りを基準にしています。
実際、履いた状態で、そこら辺で折って、このぐらいでてって言います。
洗濯すると多少ちじむ場合もあるので、お店の人に確認します。

めんどうなら「お任せ」でも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまかせします、でいいでしょう。
プロだし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・床につく位

靴を抜いて床をするぐらい
これだと靴を履いたときに違和感がないですし、
靴を抜いたときも実用に耐えます。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を履いて、お店の方におまかせします。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店にお任せです。
経験している人数が多い以上、お店にはかないません。
体格や仕草により、最適な長さを出してくれます。

  • 回答者:2chcうっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは靴を履いてあわせてもらってます。

そこで重要なのが 履いてのときにちょっと下げ気味にします。
どうしても落ちてくるのでそこを計算しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「(靴は履かずに)床につく位」です。
履いてつく位だと裾を引きずってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるぶしを基準に回答するのがよろしいと思いますし、わたしはそうしています。
くるぶしが隠れるほどといえば、床に着かない長さなので、汚れませんし、すそを
踏んづけて転んだり、生地をいためたりすることがないからです。
最近は、股下何センチという決まった長さにカットする店もありますから、そのサイズを
知っておくのがよいとおもいます。
ただし店により、カットサイズも違うので、試着することは必要ですが。

  • 回答者:股下69cmの短足男 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の靴のだいたい持っている高さで.その靴の横サイドが床に付かない程度で
決めるんです。
なので家にいる場合は少しだけ前足の甲の部分に掛かる感じですが.外で履いてベストに決めるのがベターですね。

試着して靴を履いて裾上げするのがそのためです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試着してみて、好みの長さのところにクリップを挟んで、「この長さで~」と頼みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る