すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代以降の方、聞いてください。
私32歳、夫は36歳で子供は4歳一人です。

主人は、大手の米国系金融機関勤務で、結婚当時の20代から年収1000万くらいでした。
不況の今でも、同世代サラリーマンよりはかなり多くもらえてる方で、それに対しては私も感謝しています。

ただ、私は堅実派で質素な方なので、本当に必要な事以外にはお金は使いたくな方です。
いくら今は給料が良くてもこれから何があるかわからないし、無理しない程度に節約して生活をしているつもりです。
特にレジャーにはお金をかけたくないのですがなるべく子供が楽しめる工夫をしています。

先日は親戚から、都内ホテルのランチ券&ヒーローショーのセット券を頂いたので喜んで行きました。G.W中なので混んでいましたが、子供は喜んでいたし、私たち大人もランチが楽しめました。それについて、他の人に馬鹿にするような言い方で「こいつは 無料とか好きだから~」と何度もしつこくいいました。

券は親戚が「誰もいかないから」と無駄にしたくないからうちに譲ってくれたものですし、私も無駄にするのはもったいないと考えます。

いつものようにこんな感じで馬鹿にする夫をどう思いますか?
因みに育った環境は全然違います。
夫のj実家は地方の公営団地育ちであまり裕福ではありませんがご両親はとても質素ですばらしい方々です。
それなのに、夫は奢ってる部分があると思うのです。
頭が良い人なのに、そこら辺の感覚がもうちょっとまともになって欲しいなあと感じています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-05 12:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見が聞けて参考になりました。

皆さんどうもありがとうございました。

人前で「こいつは無料が好きだから」みたいなことを言われてしまうと、言い返せないですから辛いですよね。

どうやら本気で見下しているわけではないように感じられますので、表現が下手なのではないでしょうか。ちなみに私は同業界に勤めていますが、そういう人を見下したかの表現をする人が他業界に比べて多いと思います。お金を普段から取り扱っているのでお金の話題が好きな人も多いです。

そういう言い方をしないよう家で伝えていますか?「そういう言い方して誰も(子どもも、妻も、親戚も、赤の他人も・・・)気持ちよくないよ。言って嬉しがっているのはあなただけよ。」とはっきり教えてあげてください。

後は、「俺は稼いでるんだ!」という自負があるでしょうから、メリハリつけて時には贅沢もする(あなたのお陰で贅沢できるのよ!と・・・)、ということも大切だと思います。既にそういう工夫をされていたらゴメンナサイ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴女の「良妻賢母」的な振る舞いについて、ご主人も感謝していると思うのですが、
公営住宅住まいだった幼い頃の思い出にあまり良いものが無いのだと思います。
質素=貧乏=卑しい この構造がご主人のトラウマなのかもしれません。

ただ券で浮いた費用で、豪華に振る前ばご主人も納得するのではないですか?
もしそれでもだめなら、ご主人の財布から実際にかかる入場券等の費用分を負担して
いただき、その分を子供さんの教育費として貯蓄するようにしてはいかがですか?

いずれにしても、ご主人の気持ちに障るものが何なのか、十分に話し合わなければ
溝は深まるばかりだと思いますよ!

しっかりしましょう。

ちなみに、外資系金融機関での収入で言えば、現在いくらいただいておられるのかは
存じ上げませんが、1,000万円の年収はあまり評価の良い給料ではありませんよ。
億を稼ぐ人もざらにいます。その点について、ご主人もいらいらされているのではないですか?

• 回答者:円卓会議 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱陶しいですね。
そういうことを言われたら「じゃああなたはそういうのが嫌なのね。
私と子どもだけで行ってきます。」と言ってほうっておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃に贅沢が出来なかったからこそ、自分で稼げるようになった今、思いっきりお金を使いたいのではないでしょうか?
同年代で年収が半分くらいの我が家からしたら、景気回復の為にお金を使って欲しいと思いますけどね~
だって、うちの年収が一般的だとすると、我が家の年収分、丸々遊びや旅行、趣味に使えるんですよ!
お金がない人が質素な生活をするのは当たり前なんです(義両親の様に)
旦那さんからしたら「ケチな嫁」とうつっていると思います。
言われるのが嫌なら真剣に話し合わなければダメです。
お金の価値観が夫婦で違うのは大変だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間性が欠落してるのでしょうね。
そうでないと外資で勤まらないのでは。

• 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

家が貧乏だったので、そんな言い方嫌いです。
権威主義者は嫌いです。
キリギリスでなく、蟻が好きです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私(庶民)は子供の頃から稼ぎが良い人は皆とは言わないがそういう馬鹿にした考えを持っているように思っていました。
それを口に出して言うか言わないかだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観は違いますから
夫を立ててあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。考え方はひとそれぞれですから。
不自由なく暮らしていけることはそれなりに幸せなことですし。

この回答の満足度

旦那さんは、金が全てに近い考え方なのでしょう。
年収が多い人間がそうでない人間よりも優秀だと
勘違いされているのでしょう。
言いたいひとには、言わせておけば良いのです。
あとで、分かると思います。

• 回答者:紫芋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

堅実で健全な考え方ですが、めりはりをつけて、たまにはぜいたくをするのも、悪いことではありませんよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなご時勢ですから節約して質素な生活はするのはいい心がけだとは思うのですが、ご主人にしてみたらこれだけの収入を稼いでいるのにいつもお金があまりかからないようなレジャーしか出来ないことに不満を持っているんじゃないですか?
締める所はピシッと締めても時には海外旅行に行くとか高価な貴金属を買うとか何か楽しみがないとご主人も働き甲斐がないんじゃないですか?
もっともご主人が一人で好き勝手に散財するような性格だったら話は別ですが^^;

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり稼いでみえるみたいなので、100万円目安で夫がちょっと青ざめるようなぜいたくなレジャーをあなたが企画して実行するといいですよ。
そしたら、前の堅実なあなたがよかったと実感すると思います。

• 0
この回答の満足度

子供じみた話です。
私も少なからずお宅と同様以上に収入を取っていますが、同僚にもそんなやつがいますね。
どこに向いて威張ってるのか分かりませんね。

• 0
この回答の満足度

きっととても頭がよくて、高校、大学も超一流のところを出たのだと思います。そのような方は、どうしても自分が人よりもすぐれているので、周りの人を馬鹿にするのだと思います。

きっと時間が解決してくれると思います。年齢を重ねるにつれて、きっと良くなってくると思います。

• 0
この回答の満足度

子供だなと思います。

育ちがあまり裕福でないから尚更、今の裕福さを自慢したいのでしょう。

多少気に障るでしょうが、あなたが大人の対応をするしかないでしょう。

お子様を奢ることなき大人にしてあげてください。

• 回答者:この (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金の価値観の問題ですね。
普通はお金があると使いたくなります。

ご主人は金銭感覚が麻痺していると思います。
それに同世代より給料が高いと言いますが、
20代で世間一般でいくらもらっていると思います?
200万円に届かない人がほとんどですょ。
300万円を超える人などごくわずかです。

その辺のことを考えると金銭感覚も、
社会感覚も麻痺していて行動も違うとおもいます。

世間知らずだとおもいます。
あまり困難に直面していないのでわからないのでは?
だから理解できないと思います。

• 回答者:フンころムシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の旦那はこんなタイプで
すぐに人をばかにするような発言をします。
注意してその時は反省?しますが
3歩歩いたら忘れます。
私はもうどうでもいいのでほっています。
正直周りからは私も同じように思われている(下品)と思いますが
今から別れるのも面倒ですし。

あなたは嫌なら別れたらいいのではないですか。
考え方は堅実でいいと思いますので
別れても十分にやっていけるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃にできなかった事をある程度成功してできる環境にあるので
奢ってるというより、特に悪気もなく言っているのだと思います。
たぶん、環境に応じた生活感覚は持っておられるのではないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが「こいつは 無料とか好きだから~」と言った言い方を聞いていないので何とも言えませんけど、質問文を読んだ感じでは、本気で馬鹿にしたのではなく、他人に感じ悪く印象を与えないためにわざと落とした言い方をしたように聞こえました。
セレブ気取りで他人に接するよりは、うちのはケチで・・・とか言った方が、悪い印象は与えないですし。でも不愉快に感じてるようですから、言い方が本当に馬鹿にしたような感じだったのですかね・・・。

実家が裕福でなかったということですから、急に自分が稼ぐようになって大金を手にするようになって、気持ちはすっかりセレブなのかもしれませんね。
旦那さんのような考え方の人って1代で破滅型と言えます。
いくらお金を持っていても堅実に暮らして蓄えてる人って結構いますから、今持ってるからと言ってガンガン使ってしまっては後から後悔しないとは言えません。
旦那さんが何と言おうが奥様がしっかりと財布のひもを握ってやりくりすれば、今はケチ扱いをしていたとしても将来感謝されると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような質問をすると、奥さまが被害者で旦那さんが加害者の構図になり、旦那が
悪いという意見が大勢を占めることになります。
実家が団地ということは、贅沢でない暮らしも経験していたのですから、その裏
返しで、馬鹿にするつもりではなく、誇大に発言しているのかもしれません。
ここは一歩譲って、旦那さんが、何故「こいつは 無料とか好きだから~」と
いう発言のしかたをそれとなく、遠まわしに話し合ってはいかがでしょうか?
ここでは絶対に旦那さんケンカするようなことになってはいけません。
旦那さんは、裕福な生活になるまでは、相当の努力があったからだと思います。
それでも納得できない場合は、旦那さんのご両親と相談してもよいでしょう。

• 回答者:発言の裏には見えない苦労も? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な印象ですが、旦那さんは本気で相談者さんを馬鹿にしている訳ではなく、妻のことを「ウチの愚妻が・・・」と紹介するのと同じで他人には「身内を落として紹介する」日本の慣例に従っているだけな気がします。

要するに「謙遜」しているのであり、奢っているのとは異なるのではないでしょうか?
ただ表現が行き過ぎているだけな気がします。

逆に考えるとお金があるのにわざわざ「無料券」を使っている訳ですので、それに対する「言い訳」も入っているのでは?

この回答の満足度

お金の価値観が違うのですね。
私の友達の旦那さんがそんな感じの人でした。
友達はあなたと同じ堅実的な考えで買い物も普通のスーパーで充分だと思っているそうです。
なのに旦那さんは高級志向で百貨店系列のスーパーに行きたがるそうです。
なにかに付けてそんな感じで食事も高級レストランに入ったり、確かにお給料は
たくさんもらってくるそうなんですが、保健関係の仕事をしているので
やはり先のことを考えると心配だと言っていました。
そこの旦那さんも育った環境は母子家庭だったのであまりよくなかったそうです。
何かその反動が今来ているのでしょうか?
でもあなたが堅実な人なので上手くいっているんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は若気のいたりで自分の経済力を過信してるんですね。
40代になり知力、体力に衰えを感じ始めれば変わるかと思います。
奥さんのおっしゃる通り、将来どうなるかわからないのですから、
何と言われようと堅実に家計を切り盛りされるのは正解だと思います。

• 回答者:奥さん立派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭に対する価値観の差なのでしょうがないですよ。
収入が多いことに対して、幼少期からの感覚とずれてきてるんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

今でも旦那さんがすきかどうかによって違いますね。
すきなら、そういう性格の人なんだということであきらめることです。
けちよりもずーっとずーっとマシです。

あとあなたのスタンスも少し変えてはどうかなと思います。
「子供の教育のため」と言う名目にかえるのです。

嫌いなら、今から少しずつ自分名義の口座にへそくりを作ることですね。
節約したお金をそのままへそくりに回しなさい。
-----------------

でも、お金があるのなら、あなたが無駄遣いだとかんじることでも
本当はお金をつかって人生を楽しんだほうが正解かもしれません。
そういう観点で、だんなさんをもう一度みてあげてください。

• 回答者:静 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

夫の言う事は嫌らしいですが
お金を持ってる人はもっとじゃんじゃん使ってください。
そうしてくれないといつまでたっても不景気のままです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんのご両親や奥さんが質素なため
その良さがわかっていないと思います。
よく2代目・3代目が会社を潰すと言いますからね。

• 回答者:ちなみに (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

えー・・・そんなに良い奥さんもらっといて、その言い方は無いなあ。

異常にお金に固執して浪費しないって言うんじゃないし、節約は良いことでしょうに。

やっぱ日本人なんですかね「本当に良くできた妻で」とならないのは。

あなたの考えは正しいと思います。

褒め称えるべき所を貶すとは思慮に欠けています。

順風満帆に生きてきて挫折を知らない人なのかな。

• 回答者:じよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

年収1000万の収入のある旦那さんはエリートと言っていいでしょう。

仕事柄でやはり人を見下した物言いをする性格的なことは変わらないです。
うちの父も現役の時はそんなでしたよ。
もっとひどい話は.私の妹と母と父が電車に乗っていて.プライドの偏見で物をいう
父と妹が座って「太っている奴は自己管理のできない馬鹿者だ」と話していたら
隣りに座っていた人がたまたま太っていた人で聞いて激怒して殴られたと(笑)

母は「いい薬だ」と心の中で思ったそうです。

けれど母は情に溢れた人で人を偏見で見下したりしないので.父のいう事は軽く反発しても母自体が手本になり心で人と接している姿を父に見せていましたよ。
なので父はだいぶ人間性は変わりました。

貴女自身が「夫のj実家は地方の公営団地育ちであまり裕福ではありませんが」と
外見で捉えられているところがやはり旦那さんとある意味同じなのです。
裕福か裕福で無いかは分からないではないですか?
貴女と同じ考えで貯めるだけ貯めているかもしれないですよね?

ですから貴女自身が旦那さんの考え方の手本を示せば旦那さんは物の考え方など
変わります。
時間は掛かりますが変わりますよ。
旦那さんと似た者同士というところがある以上は変わらないですが。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんは自分の育ちが貧しかったことに対してコンプレックスを持っているのでしょう。
だからと言って口に出してしまうのは大人げないですね。
一種のトラウマのようなものなので、仕方ないのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本の低賃金で働いている不安定労働者若い人からすれば、うらやましい限りの年収ですね。

また、私自身も55歳になりますが、年収1000万を超えるという経験は持ちあわせません。うらやましい限りです。

その夫に対し、貴方は、堅実な奥さんですね。ご主人は、貴方みたいな方と結婚されて幸せだと思います。ところが、ご主人はそのように感じておられません。

奥さんがかわいそうに思います。

私だったら、貴方のような方は何でできた妻かと思います。私も貴方のような方を妻に持ちたかったですね。残念です。

嫌なら、離婚されたらと思いますが、そうもいかないでしょう。

私が女なら、年収1000万ですから我慢しますかね。仕方ありません。いつかは、自分のことを理解してくれるのではないかと思って。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

幼い頃質素だったので、自分の稼ぎが多いから、
その分贅沢をしたいのでしょう。
年収が多いから、金銭感覚が変わったのかもしれない。
旦那さんに馬鹿にされても、聞き流せば良いです。
今はコツコツお金を貯めればよいです。
後で、失業でもしたら、貯めたお金がどれだけ貴重な財産か初めて判るでしょう。
今は、旦那さんに何を言っても無駄です。
気の毒ですが、今は奥さんが耐えるしかないです。
たまに、プチ贅沢をしてみれば、旦那さんも気が済むかもしれないけど・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る