すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

秋から彼の仕事の関係で結婚してイギリスに住むことになりました。
今まで何度か旅行気分で行ったりはしていたのですが、住むとなると…まず英語が全くできないので不安で仕方ありません。人と接することが色々あって怖いのですが、日本では何とか家族や友人に支えられて生きてこられましたが、海外となると尚更怖いです。

海外に住まれていた方で、全く英語が話せない状態だったけど住んでいたという方いらっしゃいませんか?また、話せるようになった方はどのようにして英語を勉強されましたか?どのようにその地域に溶け込んでいったかなど、体験談を教えて下さい。

• 質問者:Help
  • 質問日時:2008-07-29 17:46:54
  • 0

英語圏じゃないところに5年間住んでいました。 最初は1,2,3すら知らない状態でしたし、英語もほとんど通じませんでしたが、どうにか身振り手振りでお買物などは出来ました。

英語なら中学生から勉強していますから全くわからないわけではないと思いますので大丈夫だと思います。
テレビをつけたままにして画像を見ないで聞き流す、手紙という手紙は辞書をひきながら意味がわかるまで読んでみる・・・ そうすると、知らないうちに英語が上達していると思いますよ。 もし、許されるのであれば現地で語学学校、プライベートの会話の先生などをみつけられて週に1,2度通ってもいいかなぁとおもいます。 語学学校では同じような境遇のお友達がすぐ見つかるはずです。

そのようにして5年、帰るころには病院でも、学校でもそれなりに意思の疎通が出来る程度には現地の言葉を身につけることができました。
今も現地の言葉でお手紙やe-mailのやりとりをしているほどです。 

イギリスはとても風景が美しいところですし、文化的にもいろいろ学んだり、観光したり・・・とても素敵だと思います。 物価はかなり高めですが駐在員の奥様ということであれば心配ないと思います。 
外国に住むなんて、なかなかできない経験です、ぜひ楽しんできてください。

• 回答者:楽しんでね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語圏ではないところとなるともっと大変ですね。
まだ英語なので自分は甘えてはいけないなぁと思いました。
テレビや新聞などで徐々に英語の勉強をしていってみようと思います。

ありがとうございます。

並び替え:

私もアメリカにですが少しの間住んだことがあります。楽しかったですよ!
異文化を長い旅行で楽しもう!位の気持ちで行かれたらどうでしょうか?
またこの際なので、英語をマスターして帰ってくる気持ちで、今から勉強されてはいかがですか?NHKのラジオは、とても参考になりますよ。
私はアメリカ滞在中も英語学校に通ってました。

イギリスからだったらヨーロッパの他の国への旅行も日本から行くより、ずっと便利なので、十分楽しんで来てください。

羨ましいです。

• 回答者:日本語 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。長い旅行という気持ちで少しでも楽しめればと思います。
ラジオを持っていないので、NHKのラジオを聞けないのが残念ですが、何か少しでも事前に勉強します。
ありがとうございます。

イギリスの田舎町に住んでいました。
行った当初は英語が赤点状態だったのですが、
お酒の名前だけ覚えてパブへ行き友達を作り、少しずつ覚えました。
一年もすれば英語でしゃべるときは、英語で考えるようになります。

• 回答者:柴犬250R (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒は好きなのでパブに行って友達を作るというのはありですね。
落ち着いたら徐々にそうしてみたいと思います。

ありがとうございます。

海外に夫の転勤で10年ほど暮らしました。
イギリスに比べると治安はとても悪い国でした。
もともと人付合いも苦手な方でしたし、カルチャーショックも先進国でない国だったのでスゴクありました。
暮らしていた国は英語圏ではありませんが、買い物や用事の為に隣国の英語圏に一人で行く事もありました。
日本から直行便では行けない地域でしたが、10年の間には一人で行き来もしました。
けっして日常生活に困らないほどの英語力はなかったけれど、その環境におかれたら、やらざるおえないのでなんとかなりました。
確かに初めから話せる人の方が楽だとは思いますが、たとえ離せなくても、やる気さえあれば、なんとか生活していけると思います。
多少のドジな行為はありましたけど、あとになってはそれも思い出になります。

知り合いの方で60才過ぎにアメリカ転勤になって、あちらに行かれてから英語をマスターされた方もいますし、その奥様は英語は全然ダメでも一緒に行かれていました。

あと、親戚でイギリス転勤していた夫妻は行く前は話せなかったんですが、イギリスで個人的に英語の家庭教師を頼んで勉強していました。
話では日本よりも全然安く習えるとの事でした。
奥さんの方は行く前はとても不安だといってましたが、後にイギリスの親戚宅に訪ねてたら、習い事したり買い物したりしてイギリス生活を楽しんでいました。

海外生活は大変な事も多いですが、それ以上に楽しめる事もあると思います。
体験からいえば、長く暮らす中で個人差はあっても、少しずつでも馴染めるかと思います。

• 回答者:たぬたぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たぬたぬさんの文章を読んで気持ちが少し楽になりました。
海外で1から始めても努力すれば何とか生活していけそうな気がしてきました。

ありがとうございます。

現地で日本人社会とお付き合いするのは控えるようにすれば。旦那より、奥さんの方が英語が旨くなりますよ。憶えるより慣れろでがんばりましょう。

• 回答者:紀子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。つい日本人のコミュニティを探そうと思っていましたが、精神的に落ち着いて来たら向こうの友達を作りたいと思います。

ありがとうございます。

海外に4年住んでいました。全く話せないというわけでは、なかったですが、最初は何を言われているかも、ちんぷんかんぷん。でも、だんだん耳が慣れてきます。ご興味のあるような、DVDとかで、英語を耳にしていたqら、文章まるまるおぼえられますよ。他のこと、しながらでも、英語の教材テープ(テープは古いですね)流しっぱなしにして、結構覚えましたよ。寝る前も効果的みたいです。あと、お友達ができれば、徐々に会話ができるようになるかと思います。

• 回答者:サリー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

DVDは楽しみながら勉強できそうで良さそうですね。
友達は向こうでできるか不安ですが、徐々に作れたら…と思います。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る