すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在付き合っている人の海外転勤が決まりました。
答えが出るものではないですが、悩み相談に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

転勤はすぐにということではありませんが、3~5年以内にあるそうです・・・。転勤というか、会社のオフィス自体が移動となるので片道切符の転勤です。
彼とは付き合ってもうすぐ1年・・・私は25、彼は27でハッキリとは話をしませんが、結婚も意識している仲です。

彼と昨日転勤のことについて話した時、「すぐにじゃないし、しばらく考えるよ。色んな人の人生に関わることだし」と言っていました。
海外で仕事ができるのは彼にとってもキャリアアップになるし、同期もたくさん一緒に行くので心細いとかはないです。彼の家族も一度の人生だから好きにすると良いと言ってるそうです。言語に関しては、英語ができるので問題ありません。。

じゃあ、何を考えるのか・・・と思ったら、私のことかなと思いました。。
私は資格を持った地方公務員で、結婚してからも仕事を続けたいと思っています。仕事が好きというよりは、自分自身の収入がなくなるのがイヤだからです。洋服も旅行もある程度は気ままに買いたい・・。

海外にいけば、資格も意味なく私は無職です・・・。
英語を勉強して仕事を探せばみつかるのか・・。

別れようと言われるか、一緒に来てと言われるか、彼が仕事を辞めて帰国するまで数年遠距離と言われるか・・。

身近には海外に住んでいる人もおらず、どんなことでも良いので、何かお話を聞けたらと思っています。。

恐らく私がいなければ、喜んで行ったであろう海外転勤・・悩んでいる彼に申し訳なくてしんどくなってきてしまいました・・。

• 質問者:ユキ
  • 質問日時:2010-06-11 01:33:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました!
色んなご意見を頂けたことで、自分の中でもやもやしていたものが、晴れたり、晴れなかったり・・。すぐに答えが出るものではありませんが、すこしまとめられたような気がします。

仕事をしている今は、自分の好きなように貯金したり、物を買ったりできますが、結婚をして子供ができれば、子供の為に貯蓄を増やしておきたいという思いもあります。私が働けないことで、世帯収入が減ることが気になります・・・。老後も心配です。
人生、それだけじゃないし、先のことは考えても分からないのですが・・^^;

みなさんにアドバイスを頂き、少し気持ちが楽になりました。
ベストアンサーには私が「そうだなぁ・・。」と思った回答を選ばせてもらいました。
ありがとうございました!

「私は公務員の仕事を捨ててまで、あなたと結婚したのに…」
という愚痴が将来出そうなら別れる。

「公務員の職はもちろん惜しかったけど、あなたとどうしても結婚したかった!」
と、心の底から思えそうなら仕事を辞めてついていく。

要するに、自分で自分の選択に納得出来るかどうかです。
少し時間はあるようですので、結論は急ぎすぎない方が良いと思います。

• 回答者:ミュシャ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

難しい問題ですね。彼と一緒の人生を楽しみたいのか、経済的に自立した自分の人生を送りたいのか・・・そこが分かれ道だと思います。

いくら同僚他が一緒に転勤するからといっても、なれない海外での暮らしには不安が無いはずはありません。それを「支える」という大切な役目を家族が担うわけです。収入はこのご時勢大切ですが、海外に「住む」ことによってまた新たなスキルが身につくかもしれませんよ。

彼の問題ではなく、自分がどうしたいのか。苦労を背負ってでも一緒の人生を送りたいのか。そこに尽きると思います。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

公務員です。私が公務員を選んだ一つに産休育休などの福利厚生の利点もありました。ただ、今は“やりがい”がこの仕事を続けてる一番の理由です。

ユキさんは、収入だけで仕事を続けたいですか?もし、そうならこの仕事を辞めても他のチャンスがあると思うので、彼と一緒にいくのもいいかもしれませんね。

ただ、彼と一緒になると例え収入があっても今までみたいに気ままになれないかも。相手を支え守るのがパートナーの役目ですよね。

仕事にやりがいを感じているなら、信頼できる上司や先輩にも相談してみては?公務員は年齢制限もあるから退職して再就職はかなり厳しいですし。

ユキさんにとって大きな決断です。焦らず時間が許す限り考えてみましょう。きっと上手くいきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も地方公務員です。
彼は転勤の心配もなく、仕事も続けていいとのことで結婚しました。
いま彼は事業縮小のため早期自主退職し、資格取得&起業に向けて勉強中です。

仕事は手放さない方がいいと思います…。

遠距離恋愛して、旅行がてらときどき会いに行ってみては?パイロットか船乗りと結婚したと思って、結婚しても日本にいるとか。とりあえず彼の気持ちを確かめないkとには…ですが。

• 回答者:キャリアうーまん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったたら一緒に行きます
彼が好きですのでついていきます

• 回答者:としえ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちはわかります。
離れるのは辛いですね。
正直、私が同じ立場であれば付いていきません。
遠距離もしません。別れます。
なぜか・・・・自分は結婚している身ですが、やはり自分の仕事がなくなるのは
辛いです。彼も大事ですがやっぱり自分の人生、自分が大事です。
せっかくの公務員です。私であればそういう決断をすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

味気ないですが、ざっと選択肢をまとめてみました。

(1) 彼について海外へ行く
a. できれば、彼がそれをOKしてくれる必要がある
b. 一度無職になる
c. 数ヶ月までは恐らく観光ビザで滞在できるが、それ以降は国の移民法次第
 - 観光ビザ (働けない)
  - 専業主婦的ポジションに収まり、自己の収入は諦める (a.が最低条件)
 - その国で、独力でビザが取得できるだけのスキルがある
  - 専業主婦的ポジションに・・・(以下略)
  - 日本語+現在のスキルでできる職に就く
 - 婚約、もしくは結婚して配偶者ビザを取得する (a.が最低条件)
  - 専業主婦的ポジションに・・・(以下略)
  - 日本語+現在のスキルで・・・(以下略)
 - それなりの学力と財力を持って、学生ビザを取得する
  - (語学も含め)勉強に集中する
  - 日本語+現在のスキルでバイトレベルの仕事はできる

(2) 遠距離をする
a. 彼がそれをOKしてくれなくても、渡航を断ることは出来る
b. 今の仕事は辞めずに済み、自己の収入は維持できる
c. ビザの心配は不要
d. 互いに遠距離恋愛に耐えられる気概があることが条件
e. 彼が(数年以内に)日本へ帰って来れるケース
 - オフィスがまた日本へ戻る
 - 日本でより良いオファーがあり、転職する
 - 会社が倒産するなど、不幸な事態が起こり帰らざるを得なくなる
 - 何も問題は無いが、あなたと暮らす(結婚する)ために帰国
f. 彼が(数年以内に)日本へ帰って来れない条件
 - オフィスが日本へ戻らず、日本への移動の話も無い
 - 日本で良いオファーがなく、退職しても再就職先が無い
 - 会社の経営状態には問題が無く、彼自身もその環境を楽しんでいる
 - 海外での生活環境の方が、あなたとの生活よりも比重が高い

(3) 別れる
a. 彼がそれをOKしてくれなくても、別れることはできる
b. 今の仕事は辞めずに済み、自己の収入は維持できる
c. ビザの心配は不要
d. 互いに遠距離恋愛に耐えられない心情の場合
e. 一度別れて、彼の帰国までにお互いに良い相手が居なければ・・・(以下略)
f. 2-fの様な待ちぼうけパターンは回避できる

僕は男だからかも知れませんが、
恋愛のために望む仕事環境や生活環境を手放すのは嫌ですね。
自分を律し、戒めるのは結婚して子供が出来てから切り替えるところだと思います。
自分で得た収入で、好きな物を買ったり旅行をしたいという願望が有るなら、
それを手放してまで恋愛を取るのはどうかと思います。

何より、自分としては「好きなことを諦めてついて行った」という悔い、
彼としては「好きなことを諦めさせてまでつれて来た」という負い目が、
意識せずとも心のどこかに残るでしょう。
「俺に任せろ、ついて来い!」という男気は好きじゃないので、
僕ならこういった対等じゃない関係は避けたいところですね。

もちろん、彼を側で支えてあげるのが自分にとっての何よりの仕事で、
その仕事をこなす事が何よりの幸せということであればついて行くべきでしょう。
ベタですが、内助の功というやつです。
そういう人は男女関係無く居ますし、とても尊敬できることだと思っています。
ただ、それ以外に自分の収入で気ままに楽しみたい、というような願望があるのなら、
無理はしない方が良いと思うんですよね。

長たらしくなりましたが、個人的な結論は、

(1) 彼について海外へ行くを選ぶなら、お互いにすぐにでも婚約・結婚する気があり、資格より何より彼を側で支えるのが自分の何よりの仕事だという意識がある。

(2) 遠距離をするを選ぶのは、(1)のような気概はないが、お互いに遠距離恋愛をする気はあり、彼に数年以内に帰国する気がある場合。

(3) 別れるを選ぶのは、(1)、(2)、いずれの気概も無い場合。

ちなみに、(1)、(2)、いずれの気概も無く、
(3)の別れるのも嫌だというパターンは無しですね。
それなら(3)を選ぶべきだと思います。
お互いに足を引っ張ることになると思うので。

なんだか冷たい言い方になってしまいましたが、
遠距離経験者としての一意見です。

• 回答者:海外在住+遠距離恋愛ばっか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですか、大変ですね。
一緒にいけたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分私は即決で彼についていくと思います。
だって、彼と一緒にいたいし、結婚したいもん。

彼のご家族もおっしゃるとおり
「一度の人生だから好きにすると良い」んではないでしょうか?
彼へむけての言葉だと思いますが、それはユキさんにも同じことですよね。

友達や家族、そして安定した仕事や生活と離れることは
寂しいでしょうし、不便なこともあると思います。

でも、日本にいようと親や友達だっていつ遠くへ行くかわからないし、
働こうと思えばどこへ行っても探せるんだし、
今の安定や収入にとらわれすぎると
失うことが怖くて何もできなくなってしまいそう。

逆に、今の安定した仕事や収入を失って、そんなに困ることってありますか?
自分の買いたいものが買えない?せっかく取った資格がもったいない?

それよりも彼と離れてしまうことのほうがつらいです、私なら。

シンプルに考えて、
それでも天秤のバランスが取れてしまうくらいの気持ちなら
別れてしまったほうがいいです、彼のために。

彼は悩むと思います。
でも、彼の言葉を待っているだけでいいのでしょうか?
お互いに別々に考えて煮詰まったり極論に達する前に
自分がどうしたいかを彼に伝えて
彼がどうしたいかも聞いて話し合うことではないのでしょうか。

• 回答者:SAKANA (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の勤める会社でも、旦那様の海外赴任についていくために退職される女性がいました。
彼女たちは
「海外での生活が不安」「折角の正社員の仕事を退職することになって」
というネガティブな感情よりも
「新しい生活の始まりに期待」「海外での暮らしが楽しみ」
という、ポジティブな感情のほうが大きいようでした。

一番のポイントは、愛する旦那様についていきたい!一緒にいたい!という気持ちが大きかったのではないかな?と私には思えました。

海外転勤の可能性は、まだ少し先なんですよね?
今あれこれ悩むよりも、今出来ることを何か始めてみたらどうでしょう?
例えば語学スクールに通うとか。
仮に彼と別れることになったとしても(ごめんね)、英語が話せるようになるのは無駄なことではないですから。
海外に一緒に行くことになって、そのときに言葉に不自由がなければ万々歳です。

あと、今のうちに日本での暮らしを満喫する!
日本にいるのもあと少しかも知れない!と思ったら、いろんなことが出来そうじゃないですか?

そして実際に、彼が海外へ行くことになったときに、ユキさんのそのときの正直な気持ちを彼に話せばいいと思います。

• 回答者:海外住んでみたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分が何が一番大切なのか」だと思いますよ。

「大好きな彼と一緒に暮らしていく」のが大事であれば一緒にいかれればいいと思います。場所にも寄りますが、友達は作れるし、仕事も探せば見つかるでしょう。
オフィス全体で移動となれば、働いている方の家族で一緒に行かれる方もいるでしょうし、日本人同士で仲良く助け合うことも出来るでしょう(小さいコミュニティでトラブルもあるでしょうが)
結婚していれば働けるビザがもらえるところもあるみたいですし、アルバイト程度でも自分の稼ぎが欲しいとなれば、仕事も選ばなければあるでしょう。

やっぱり、地方公務員として働いていたい、というのであれば、遠距離恋愛や、遠距離結婚されてもいいのでは。
私の知り合いでも公務員で同じ公務員の彼が海外勤務が決まり、それがきっかけで結婚し、2年程でしょうか遠距離夫婦をしていました。(恋人として離れているより、夫婦になったほうが安心安定するからということで)

彼とのことより、自分のことが大事、一生日本で暮らすというのであれば、彼と別れて、新しい人を探すのもひとつでしょう。

彼が転職するのもひとつでしょう。

まだ若いのですから、いろんな可能性がありますよ。
何が大事だとしても、決断したら、それに向かって後悔しない努力をすることだと思います。
あとは彼ともよく話し合ってくださいね。

• 回答者:幸せの基準は人それぞれ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

言葉が見つからなくて
冷たい言い方になってしまったらご容赦ください。

仕事と彼(海外での生活)とを
ああでもないこうでもないと悩んでいる限り結果は生まれないし、
ユキさんにとっては、
地方公務員で仕事を続けられるなら結婚するという
それほどの彼なのだと思います。
仕事のほうが勝っている状態とでもいうのかな。

あなたが仕事が充実していて辞めたくないという気持ちが
彼に伝わっている限りでは、
別れも覚悟しないといけないような気がします。
(彼が仕事を辞めるほどユキさんに入れ込んでくれていたら別です)

海外では駐在妻というのでしょうか、
仕事をもたなくても持てなくても、それ以外で充実した生活を
送る方がたくさんいます。
私の友達にもいます。
同じ事でも考え方次第でどうにでもなると思います。
海外で生活なんて普通の人は願ってもできない という考え方もありますから…

• 回答者:考えますね (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

言葉が見つからなくて
冷たい言い方になってしまったらご容赦ください。

仕事と彼(海外での生活)とを
ああでもないこうでもないと悩んでいる限り結果は生まれないし、
ユキさんにとっては、
地方公務員で仕事を続けられるなら結婚するという
それほどの彼なのだと思います。
仕事のほうが勝っている状態とでもいうのかな。

あなたが仕事が充実していて辞めたくないという気持ちが
彼に伝わっている限りでは、
別れも覚悟しないといけないような気がします。
(彼が仕事を辞めるほどユキさんに入れ込んでくれていたら別です)

海外では駐在妻というのでしょうか、
仕事をもたなくても持てなくても、それ以外で充実した生活を
送る方がたくさんいます。
私の友達にもいます。
同じ事でも考え方次第でどうにでもなると思います。
海外で生活なんて普通の人は願ってもできない という考え方もありますから…

• 回答者:考えますね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外転勤ですか…不安もいっぱいでしょうね。
お小遣い程度の収入で良ければ、日本人が経営しているお店や日本食レストランなどと働き先はあると思います。
ですが、高収入を望むのでしたら今の仕事を続けた方がいいですね。
私は今アメリカに5年住んでいますが、子供も授かり、週4日で働いています。
お給料は少なめですが、ストレスもたまらず和やかで働きやすいです。
1番幸せなのは大好きな彼と新しい家庭をつくれた事ですね^^
もしユキさんが海外に行きたくないのであれば、それを正直に彼に伝えたらきっと分かってくれると思います。
正直住み慣れた場所を離れるのは辛いですし、簡単に答えを出せる事ではないと思うので
焦らずじっくり考えてみてください。

• 回答者:N (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

行き先によりますが海外生活も楽しいものですよ。

>自分自身の収入がなくなるのがイヤだからです。洋服も旅行もある程度は気ままに買いたい・・。

こちらから、別れをきりだして分かれなさい。
自分がかわいいのが一番なら仕方がありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る