すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近歯茎が弱いです。

糸ようじをすると血が出ます。

歯茎を強くする方法はありますか?

  • 質問者:(●^o^●)
  • 質問日時:2010-05-06 22:50:25
  • 1

並び替え:

柔らかめの歯ブラシで歯茎と歯の境目のところをブラッシングすることですね。
糸ようじして出血はしますが、痛くなかったら別に問題ないそうですよ。歯茎が弱ってるので、出血はするものだと歯医者でいわれました。歯と歯茎の間をブラッシングするようにして歯ブラシをすることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

正しいブッラシングを身に着けることでしょうか。。。

この回答の満足度
  

私も同じように、

血が出ますが、

毎日、指のはらでマッサージしています。

お風呂の中で、ひたすら、こするのです。


血は出ていいです。悪い血は出した方がいいそうです。

きれいな歯茎になります。

  • 回答者:びび (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

出血するという事は、炎症(歯肉炎など)です。できれば歯科受診して消毒などが効果的ですが、時間がないなら、歯磨きの後の、うがい(抗菌剤が含まれた)が良いと思います。

  • 回答者:民主支持だ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯茎マッサージ、歯茎磨き(市販のものでよい)等をしつつ、アミノ酸のサプリまたは健康飲料を毎日飲むといいかも^^
アミノ酸はタンパク質の素です。歯茎はたんぱく質から成り立っていますので、アミノ酸を摂取すれば、たんぱく質から成り立っている体の組織の健康維持・向上が期待できちゃいますよ^^
日々の歯磨きは、出血を抑えるトラネキサム酸が配合されてる商品を使うといいかも^^

  • 回答者:Tossy (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

歯磨きです。
仕方は易しく斜めにして15分は最低磨くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歯ブラシでこすりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

細めのブラシを歯の間に爪楊枝の様に突っ込んで、10分ほどマッサージします。岡山大で研究された「爪楊枝ブラッシング法」です。毎食後、これをやってから、生葉をつけて、歯周および歯を5分間ほど磨きます。ぐらついていた歯もしっかりしてきました。
歯は、物食べるのに重要です。虫歯より歯周病の方が怖いです。しっかり磨いて下さい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歯ぐきを歯ブラシでくるくると磨くと良いと言われました。
強くしないで良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

よくブラッシングするのがいいみたいです。
歯医者で言われました。
歯間ブラシとか血が出るところほどやってくださいと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

指の腹で歯茎をマッサージするといいですよ
歯科医に教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯茎もマッサージするといいですよ。

私も弱いのでマッサージしたり.硬い食べ物を食べるようにしてます。

いきなり塩でマッサージすると負けてしまい歯茎がブヨブヨになってしまったことが
ありますのでいきなり塩でのマッサージはしないほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

塩で歯茎をマッサージするとよいです。
強くやるといためるので、指に塩をつけてかる~くこするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり ゆっくり ブラシを
歯茎にあてて 磨きましょう
血は出ますが 仕方ない事ですだんだん
強くなります 薬に頼らない事です
薬がきれると また戻りますから

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンBとCとEと亜鉛とアミノ酸を取ると少しは強くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯周病・歯槽膿漏 に なりかけているかも・・・
私も そうでした。 歯医者で 抗生物質の薬を3日間連続で飲んだら 治りました。(歯茎がキュッ と締まりました) その後、正しいブラッシングを 指導されて、現在は なんともないですね!!! 先生は ブラッシング が、基本だと言っていました!

  • 回答者:匿  名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血行を促進してくれる「ビタミンE」が入った薬用歯磨きなどもありますので、この辺りを使ってマッサージしてみるのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  

歯茎からの出血は歯槽膿漏、歯周病のお知らせのことが多いです。
骨が解けてなくなる前に、早めに歯科医に行って、予防歯科治療を行うと、歯茎も丈夫に歯も大事にできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る