すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、歯を磨くと、歯茎から出血します。
年のせいで、歯槽膿漏だとは思うんですが、歯医者に行かないで、治す方法はないでしょうか?
歯磨き粉は歯槽膿漏にも効果があるものを使っています。

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-05-09 02:47:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々なアドバイス有難うございます。
アドバイス通り、実践してみて少しではありますが、改善されてきました。
忙しくて、まだ歯医者には行ってませんが、早急に行ってみます。

ベスト回答は、たいへん詳しくアドバイスしてくれた、オーラルケアまにあさんへ。

下の方で治らないと仰っている方がいますが、正しい歯磨きを
続けていけば、時間は掛かりますが、ちゃんと治りますよ。
ただ、どんなにいい薬用の歯磨き粉や洗口液、電動ブラシを使っても、
手で磨く磨き方が間違っていれば、効果は半減以下になって
しまい、なかなか治りません。ブラッシングというのは、それほど
最も重要なんです。

何故、歯槽膿漏になったのか原因を追究すると、正しい磨き方が
できていなかった為に、歯周ポケット等に残った歯垢が歯石となり、
それが石灰化して歯槽膿漏になってしまったということ等が考えられ
ますから、元々の原因である「磨き方」を改善しないことには、症状が
更に悪化しますし、例え治癒したとしてもまた再発を繰り返すでしょう。

ですので、大変でしょうけど、歯医者さんを受診し、歯石を綺麗に
取り除いてもらい、正しいブラッシングの仕方をちゃんと指導して
もらってください。ご自分で自信が持てる磨き方ができるようになるまで。
次に、歯ブラシはできるだけ毛先が細いもの(歯医者さんで販売している
システマEX等)を選び、1日1回(できれば就寝前に)は10~20分以上
掛けて、歯間や歯周ポケットまでしっかり磨いてください。
最初は歯磨き粉を使わず、水だけで最低5分以上は磨くこと。
その後、歯磨きを2~3ミリ程度出して磨きます。

一応、間に合わせ的ではありますが、正しい歯磨き法を画像付きで
とても判りやすく丁寧に紹介しているサイトがありましたので、
貼っておきますね。cocoさんのご参考になれば幸いです。
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/tbi/tbi1.html

===補足===
高評価をありがとうございます。
お勧めの歯ブラシ、歯磨き粉等の商品をご紹介しておきますね。
・歯ブラシ2種
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/551473/
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/592302/
・歯磨き粉2種
http://www.sumihami.jp/faq005.htm?add=ov17
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a221570h/
・ドルツ・ジェットウォッシャー(超お勧め)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9IY7/labaq-22/ref=nosim/

私も20年以上の喫煙者ですが、口腔ケアだけは本当に徹底しているので、
歯槽膿漏はおろか、ヤニ・歯石すら殆ど溜まったことがありません。
10年以上、全く歯石取りに行っていなかったにも関わらず、歯石が
全然付いていないと歯科衛生士さんから大変驚かれたことがある程です。
ですので、どれだけ正しい歯磨きが大切か、つい力説してしまうんですよね(^^;
質問者さんの歯槽膿漏が早くよくなりますよう、お祈りしてますね。

  • 回答者:オーラルケアまにあ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく歯の磨き方の画像まで紹介してくれて有難うございます。
磨き方と歯石を定期的に取る事が、大事なんですね。

分かり易く勉強になりました。

並び替え:

歯槽膿漏で苦労しました。今は出血も落ち着いて、3ヶ月に一度の通院になっています。
歯医者には一度行ったほうがいいですよ。
放置してると、歯槽膿漏→歯に隙間→虫歯→神経が死ぬ→歯が弱くなり抜歯に至ります。
わたしは抜歯になってしまい、インプラント(30万近く!)の出費が・・・。
はやくから歯医者に行っておけばここまで進まなかった。お金もかからなかった。
今の医学では、歯の変わりになるものはないんです。
べたですが、歯医者さんにも進められた「シュミテクト」
これを使うと歯茎が引き締まります。使わなくなったら悪化したので効いていたんだと思います。

  • 回答者:歯医者へ・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者に行っても、簡単に治るものではないんですね。
今のところ、歯は全部自分の歯なので、大事にします。

毎日、お風呂に入っている時に

歯茎のマッサジーを人差指でしています。

ぐいぐいとこするようにするだけで簡単です。

悪い血は出るので、いいと聞いてから毎日実践しています。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂に入ってる時にマッサージはいいですね。実践してみます。

ないと思います。毎日の歯茎のマッサージ、アセスなどはどうでしょうか。やっぱり歯科にいくべきですよ。自分の判断で直そうとするのは怖いですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。歯科にいきますね。

歯茎との境目にハブラシを差し込み、細かく振動させる。
とくに血の出る部分は念入りに。血だらけになっても構いません。
悪い血なのでどんどん出しましょう。避けていると余計酷くなります。
それを毎日続けていれば引き締まって出なくなります。
でも一度、歯石を取りに行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血だらけにして、痛いの堪えながら磨いていたのですが、今回はなかなか治りません。
しばらく、歯医者に行ってないので歯石取りに行ってきますね。

先ず 歯槽膿漏は 普通 治せます  ちゃんとした 医療機関の 歯医者か 口腔科に 診てもらうのが ベストですが。 民間治療であれば  漢方とか 相談してみれば どうですか? あと ブラシに こだわらずに 自分の 人指し指で マッサージを することが 大事だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に回答してくれた方のアドバイス通り、お塩で人差し指でマッサージしたら、何だか少し、引き締まった感じがしました。
マッサージは大事ですね!

音波ブラシを使いましょう。
間違っても超音波ブラシではありません。
 音波ブラシです。
なるべくなら 日本製を。
と、GW前に 歯科で言われました。
それと 物を食べたら即
歯を磨く勢いで。
口の中は雑菌だらけですので
即 磨いてくださいといわれました。
それと 強い力で磨いてはいけません。
ブラシもソフトなのを使ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音波ブラシですか。
調べてみますね。

元々、歯ブラシがソフトだと磨いた気がしなくて、ずーっとハード使ってました。
反省…。

ビタミンC大量投与
ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠
歯茎からの出血はビタミンC不足のバロメーターといわれています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンC不足ですかぁ。
サプリでは飲んでるんですが、タバコも吸うし半年ほど前、拒食症になって体重いっきに8キロ減ったんですよね。

要はビタミンCに限らず栄養不足ですね。
ビタC、意識してとるようにします。

電動歯ブラシがいいですね。
歯茎マッサージ用ブラシなどありますからね。
なたまめ茶(ナタマメ茶)が効くという話もあります。
プロポリス。アロエなどもいいといいますね。


ただ、病院で状態チェックしてもらったほうが正確ですね。
治療や指導も適切ですからね。
病院がベストですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前はブラウンの電動歯ブラシ使ってたんですが、取替えのブラシが高いので挫折してしまいました。
歯医者によっては、電動駄目だって言う先生もいるらしんですが。

なたまめ茶、最近、名前聞いたことありますね。
プロポリスも高くて挫折しました。

やっぱり一度、病院いくべきですね。

一度なったら治りません。
これ以上進行させないために、
歯ブラシで
しっかり毎日歯茎のマッサージぐらいです。

  • 回答者:お財布さびしい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度なったら治らないのですか~(涙)
歯茎マッサージしてるんですが、なかなか毎日はやれてないですもんね。
毎日やるようにします。

シソーノーローの予防にはガードハローォッ!♪(古いか)

歯ブラシが血まみれになったら・・・・

あ・・・・・せ・・・・・す

アセス、アセス、アセス、アセス!!!!!!

まじ効きますよ薬局で売っています、少々お高いですが効きますお勧めです。

何?そんな金は無い?

んじゃ台所にある塩です・・・・そぅそ塩ですよ、ダイドコロのお・し・お!

歯磨きのあと指に塩をつけ歯茎をしごくのです

そうするとナメクジが解けるが如く歯茎が締まってきます。
(でもあまりツブの荒いのはやめてね逆に傷がつきます^^;)

  • 回答者:ハグキ元気ですかぁ=!!! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨き粉はアセスより値段の高い、アパガードロイヤルを使ってるのですが~。
アセスは歯槽膿漏専門の歯磨き粉ですもんね。
アセスに変えてみようかなぁ。

塩は安上がりで一番簡単ですね。
今から、早速やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る