すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は小さい頃から何故かスイカを食べ過ぎると、胃が重くなって肩が懲ります。スイカは大好きなのでもっと食べたいんですが、何故こんな症状がでるのか、ご存知の方、教えて下さい。もし対処方法があればそれも教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:もり
  • 質問日時:2008-02-17 04:02:58
  • 0

スイカなどの糖分を多く含む果物は、本来、胃ではなく腸内で消化されます。
ところが、胃で消化をする他の食べ物とスイカを一緒に食べると、スイカは胃
の中で分解され、その後発酵しガスを発生するので、胃が膨らんだ感じになり、
気持ちが悪くなります。
(天ぷらとスイカは、組み合わせが悪いといわれるのは、このことからです)

ですので、スイカは空腹時に食べるとか、他の食べ物を食べてから、2時間
以上経ってから食べるとかいった注意が必要になります。

肩凝りのほうは、スイカが原因ではなく、胃がもたれることで、胃の後ろの方
の筋肉がちじこまり、その結果、肩が凝るということかと思います。

• 回答者:堺のとらちゃん (質問から3時間後)
  • 17
この回答の満足度
お礼コメント

とても解り易く教えて頂きありがとうございました。永年の疑問でしたが目から鱗状態です。

何かの折に果糖に関係して…という話を聞いたことがあったような気がしていましたが、他にこういう症状の人がいないので、ずっと不思議に思いつつ過ごしておりました。

そういえばスイカはデザートとして、食後すぐ食べる習慣です。空腹時におやつとして食べるといいのですね。ありがとうございました。とても助かりました。今年の夏が楽しみです。

並び替え:

主人も果物が苦手でした。
特にスイカはダメだと言っていました。
ただの好き嫌いかな?と思ったら、食道ヘルニアという病気でした。
胃の症状が強いようでしたら、病院へ行かれたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、食道ヘルニアの場合、胃酸が多く出るような食べ物を避ける。
果物や生野菜を食べ過ぎない。脂ものや甘いものも。
食べた後すぐに横にならない、これが大事らしいです。

• 回答者:くれさん55 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

ご主人様も同じなのですね。私は今まで自分ひとりがこういう症状で回りに誰もいなかったので、とても不思議に思っていました。
幸い私はスイカのみで胃も痛いというよりは重たいなぁという程度です。
ご心配して頂きありがとうございます。何事もほどほど、腹八分は大切ですね。早く食べてしまうのでついつい食べ過ぎてしまいましす。今後、十分心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る