すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

今日は日経平均がずいぶん下落しましたが、何が大きな原因ですか?
①ギリシャ
②為替相場
③中国
④北朝鮮
⑤その他(具体的に)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 22:41:20
  • 1

①ギリシャ
 アメリカもこれによる原因が大きいので、日本もそれにつられた格好ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① ギリシャです。

この国がかなり影響しているように思えます。

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加者心理。


売りたい人が多かった?

しかし、US$換算でいえば4$にも満たない。

米国市場は、2日でいくら下げたと思いますか?

その中で私の保有銘柄は、半分上げています。

その中では、買値の3倍5倍になっているのもあります。
そこになるまで市場がどう動いてきたか。

目先で動いていないのでこうなりました。


市場心理を見れば、
今の粉飾は無理でも大概の動きは簡単に先読みできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ が根本原因です。
これにより、各国の株価下落もあり、日本も大幅下落につながったのだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤世界各国の株価 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ギリシャでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャでしょうね。
しばらくは混乱すると予想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ  です。
ニュースだやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のギリシャです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しか考えられませんン。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ
の負債による、ユーロ不安ですね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ です。
早くけりつけてくれないと、安心して外債など買えません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨今の連日の暴落は、①のギリシャ問題でしょう。

国の破産が取りざたされています。

このことで、他の危ない国に連鎖が心配されています。

次のターゲットは、ポルトガルで、他にもイタリア等色々な国が危うい状況にあると囁かれています。
そして、その日本もそう遠くない時にそうなる可能性があります。

①が問題で、為替にも影響が出ています。そして、通貨としての「金」が買われています。このままでは、金は過去ほんの一時期1グラム4000円時代があったと記憶していますが、それを突破し、5000円に突入することも十分可能かと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。
ここ2-3ヶ月くらい日経平均は米ドル・円の為替相場に非常に影響されていると思います。以前はNYダウに引きずられていましたが、今は為替の影響力の方が強いです。
5/7 3:00-4:00の為替変動をリアルタイムで見ていましたがすごかったです。瞬時に為替表示が1-3円動くのを見たのは始めてです。機関投資家のトレードは自動システムが主なので、一方に大きく振れたとたんシステムが一斉に投げ売りに出た、という感じのパニック状態でした。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤だと思います。
ギリシャ問題をキッカケとして色々なヘッジファンドが不安心理を煽って様々な売り攻勢を仕掛けているのだと思っています。
暫く続きそうですね。早く収まって欲しいのですが。

  • 回答者:アラブの王様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 と思ってます。

ギリシャにしてもスペインにしてもEU問題はそれほど大きくないと思います。
単純にプロのトレーダーや格付け機関(いずれもダメリカ主導と思います)が
引き起こした仕掛けと思います。
リーマンショックに比較して影響は小さくドバイにちょっと毛が生えた程度では?
と思います。

プロは一定の期間内に成績を出さないと
資本家からダメトレーダーの烙印を押されますので
周期的に仕掛けがありますよね。

今回はギリシャ問題をきっかけに
仕掛けが非常に大きく影響しただけでしょう。
一ヶ月くらいである程度正常化すると思います。

逆に底値広いのチャンスと思いますが
資金が・・・

  • 回答者:Soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 株価の上昇下落は心理戦です。
 何かに理由をつけて売ったり買ったりで利益を得る仕組みです。
 ギリシア問題を理由に株売り、
 下がったところで買い戻して利益を得ようとしているのに、
 相違ないでしょう。

 しかしプロでも読み違えて損をするのが、株の世界です。
 個人投資家は慎重になるべきでしょうね。

  • 回答者:フンころムシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ 

シティグループの人(現時点では推定)が、
米国時間の取引中に間違った単位での発注をしちゃったからです。
ストップをどんどん抜けて行くうちに、雪だるま式に決済が膨らんで数十分の間に大暴落し
それに驚いた市場の参加者たちが慌ててパニックの投げ売りをしたからです。
米国時間のあとはオセアニアと東京時間ですが、前時間帯の流れをそのまま引き継いだ結果ですね。
ギリシャの方はデモがあったけど、暴落前には緊縮案が可決になって落ち着いてきてましたよ。
シティの間違いさえなければ、ここまで下げてませんでしたね。

  • 回答者:ろぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.昨日、バカがP&G株を発注間違いした件。ドキドキが止まらない~♪
2.今日もギリシャ、明日もギリシャ、明後日もギリシャギリシャ!もういい加減にしてくれ!昨年10月のドバイショックからずっとだぞ!!さっさと破談にしてくれよ。(”破綻”じゃなくて”破談”。つまり縁切りね・・・ユーロからの)
3.イギリス総選挙
4.今日の失業率発表を前にしたポジション調整

つまり質問者さんの設定では①と②と⑤ね。
一度荒れてしまうと落ち着くのに時間がかかるから来週いっぱいは注意が必要だよね。

米国の決算発表が一巡したから「あえて今買う(買い増す)理由」が無いののよね。相対的に売りポジが力を持つようになる。そんな時に悪材料が出ると一気にパニックに。
巻き込まれたくないけど、巻き込まれちゃったら何とか乗りこなさないとね。

ちなみに、上記は米国株について主に言っているのだけど、日経平均はダウ連動するので日本起因の原因を探すより米国株動向に注視してた方が良い

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャです。
暴動が収まらないですから、支援を受けるのができなさそう・・・そうすると・・・でリーマンショックよりもすごいかもと世界中が不安視しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ発のヨーロッパ不安による円買いで加速ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ
入力ミスでおかしくなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①によるnyダウ暴落と②だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②為替相場
⑤NYダウ暴落

この2つだと思います。
ギリシャ問題で比較的安全な円にお金流入。円の独歩高...

NYダウ 一時1000ドルもの暴落..誤発注らしいですが
ただでも、弱い相場に冷や水掛けられた感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ

が原因ですね。
今朝からずっとテレビでも報道されているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ
が原因だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のギリシャですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)でしょうね。
確かにきっかけはギリシャですが、どこぞの国で株式での入力ミスがあり、暴落したと昼間のNHKニュースでやっていましたが、まだ原因はわかっていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャが原因だと思います。
リーマンショックと同等の影響があると思います。
ギリシャの破綻→ヨーロッパの金融機関大損(ギリシャ国債を多く購入)
→経済活動縮小→日本の企業にも影響大
このような流れが考えられるので下落したのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ
朝からいろんなニュースで取り上げてたのでこれが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリシャ
ニュースで言ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る