すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あなたもFXに関心ありますか。

ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある」
2011.7.10 18:00 (1/3ページ)

 航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定に向け、防衛産業の売り込みが激しくなるなか、菅直人首相の発言が政府内で波紋を広げつつある。どこかで聞いたことのあるようなセリフで「迷走」を予感させるだけに、早期退陣を求めたいのが官僚の本音だ。

 ■写真に反応

 「実は、FXにはすごく関心があるんだ」。

 菅首相は官邸の執務室で身を乗り出すようにして切り出した。安全保障政策に疎く、「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」と自覚に欠ける発言もした首相だけに、向かい合った防衛省幹部には予想外の「関心」だったに違いない。

 テーブルには防衛省が作成した資料があった。FXは昭和46年に導入が始まり老朽化した空自F4戦闘機の後継機で、(1)米英などが共同開発中のF35ライトニング2(2)米海軍のFA18E/F(3)欧州共同開発で英独伊などが採用しているユーロファイター-が候補となっている。

 資料に添付された3機種の写真を目にすると、首相はすかさず反応した。「おっ、これは…」と言いながら、ある機種を指さそうとしたという。

 FXは1機あたりの調達価格が100億円を超える可能性があり、防衛産業や商社がうごめく巨大商戦でもある。このため、防衛省幹部が「(予断を与えないよう)簡単に指ささないでください」と冗談まじりに制止すると、首相は「今回は黙っていよう」と聞き役に回った。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2011-07-11 01:08:33
  • 0

韓さん次のテーマを探してますね。
関心をもっちゃだめでしょ。
FXより、原発より、先にすべきことがあるでしょ。
速やかに引っ込んでください。
政界から、日本から隠居して。

===補足===
えっそんなことほざいたの! そりゃ激怒だわ。
あの人にとって天皇制があってよかった。
震災直後、国民におちつきを取り戻させた会見は天皇陛下のもの。
本来は指導者たる総理大臣が行うことなんじゃないかな。

支持者がいること自体不思議です。
そういえばここにも熱心なのがいるな。

  • 回答者:どんかん力 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復興には興味がない。
「臭い」「靴が汚れる」暴言連発に被災者たちが大激怒!

土足で避難所へ・・

並び替え:

関心ありません。難しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心ないです。
お金もないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味はあるけど、管さんにはFXより東日本大震災や原発問題の方を先に解決して下さいと言いたいですね。
それが終わってから財テクに勤しんで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイラも南アフリカ・ランドで50万くらい持って行かれたクチです

冗談です。

FSXの時といいF-22の時といい何年か前の汚職といい、国益に反する動きが多いよねぇこの分野。今回もどうせ欧米にぼったくられるに決まってる。とっとと「心神」作っちまえ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はありません。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、関心はありますが、

それより、もっと今やるべき事をした方が・・・・
国民の期待することです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「原発に詳しい」と言いながら無知だったのと同じようにFXの実態は何も知らないでしょう。

次期候補の選定は菅抜きで防衛省トップが決めた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXを3年やってます。
日本の要人発言はここ2-3年為替市場に影響を与えていないのでスルーされると思います。100億円なんて世界の為替相場の規模を考えるとたいしたことないです。ギリシャ問題の方がもっと破壊力があります。ギリシャだけでこの1年でユーロが対円で20%くらい動いてます。

  • 回答者:ユーロ円は命からがら逃げ切った (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのはなしですか。投稿まちがえとる?

危ないですねえ。
FXでも思いつきを発揮させられたらえらいこっちゃ。
早く政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る