すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

あさりはどうやって繁殖するのでしょう?子供に聞かれたのですが答えられませんでした。
あなたはご存じですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-08 11:55:17
  • 1

wikiより
通常産卵と環境の変化に伴う産卵が有り、雄が水中に精子を放出することによって雌が受精する。受精卵は10時間ほどで孵化し、浮遊幼生となり、1日目(トロコフォア)2日目(D状期0.1mm)、アンボ期、フルグロウン期0.2mmを経て2~4週間で着底する。着底直後の稚貝は足糸を分泌して砂礫等に付着し、成長とともに足糸は退化する。その後、着底初期稚貝(0.25mm) 1~1.5ヶ月稚貝(1mm) 4~6ヶ月稚貝(10~20mm) 8ヶ月~1年貝(25~30mm)、成貝1~2年以上(35~40mm以上)と成長していく。

とありますね。
お子様に説明するのでしたら卵を産んで増えるんだよと言えばいいかと。
私も知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ってたまにえっ?って言うようなことを質問してくます。
あさりがどうやって増えるかなんて考えたこともなかったです。

並び替え:

養殖?ですか。
天然の稚貝を取って(買って)来て、砂浜にまきます。1年位で食べれる位の大きさになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

養殖のことではなく自然にどうやって増えるのかという素朴な疑問です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る