すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生の皆さん、または親御さんへ質問です。(数年以内であれば卒業生もOK)
あなたまたはあなたのお子さんの高校では携帯電話のルールがどうなっているか、
家庭内でのルールがどうなっているか詳しく教えてください。
私は高校1年の親で、今年の4月から子供に携帯電話を持たせました。
うちの学校は常識的なルール(授業中は電源を切る等)を守らせ、学校へ届け出れば
校内利用はOKです。(行方不明時の捜索手段として携帯電話を許可しているらしい)
以下、携帯を持っていることを前提に質問しますが、持っていない場合でもコメントは
OKですから、考え方をお聞かせください。
(ポイント目的の短い回答は、満足度に差をつける場合があります)

1 高校への持ち込みは?(OK・NG)
2-1 持ち込みOKの場合、校則や通達などでルールが決められていますか?
2-2 持ち込みNGの場合、違反するとどうなりますか?(一時没収?停学?)
3 家庭でのルールはどうなっていますか?
(使いすぎたら没収する、上限を超えたら解約するなど、できるだけ詳しく)
4 プロフやブログなどは持っていますか?
5 毎月の使用料は平均いくら位ですか?
6 高校の属性を教えてください。
(大都市/地方都市/郡部など、公立/私立、普通科のみ/職業系(工・商・農林水産等)学科あり等)

• 質問者:高校生の親
  • 質問日時:2010-05-08 18:11:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
敷地の広い職業系の学校なので、教室以外での実習や部活の連絡など、
それぞれの先生や生徒が確実に連絡する手段としては、携帯しかないわけで、
事実上の認可状態です!
もちろん、授業中の使用は厳禁ですし、それなりの指導はしています。

並び替え:

1、高校への持ち込みは(NGです)
2、一時没収です
3、限度額を決めています。それ以上越えた場合お小遣いから請求することにしています。
4、ブログはパソコンでやっているので持っていないと思います。プロフはわかりません。
5、3500円ぐらいです。
6、都市部 公立普通科です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 OK
2-1 学校内では電源は切る
3 上限を過ぎたら、お小遣いから
4 ブログはしていますが、PCからです
5 4000円程度
6 都市部 私立 普通科

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 NG

2-2・ 見つかったら取られて、親よびです。
親が来て返されます。

3 使いすぎないように注意しています。
4 持っていない。

5 4000円くらい。

6 地方の公立 普通科。

• 回答者:にゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1・NG
2-2・見つかったら厳重注意されて一時没収されますが、下校前には返してもらえます。注意されても持ってくる人には親呼び出しです。
3・あまりにも使いすぎだと没収されます。期間は1週間ぐらいです。
4・持っていません。
5・5000円くらいです。
6・都市部の私立、普通科です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1)一応O.Kです。

2)持ち込みはO.Kですがテスト、授業中は電源OFFかマナーモード、鍵付きの個別ロッカーに入れておくことになってます。

テストの時にポケットや机の中に入れてるとカンニングと同じ扱いになります。

3)フィルターをかける、契約の無料通話分を超えたら自分の小遣いで払う。

4)持ってません。見る専門です。

5)5000~6000円

6)都市部 私立高校 普通科

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1 校則では禁止です。しかし先生の方も大っぴらに使っていないのなら見て見ぬふりをしてくれます。しかし厳しい学校ですから授業中に呼び出しが鳴って携帯を壊された子もいました;;;
2-2 上でも書きましたが 基本禁止ですので持って歩いていても怒られ没収です。しかし実際はみんな持っていました。電源を切るorマナーモードで持つ 見るときはトイレとか先生に絶対見られないようにしていたと思います。見られたら甘い先生でしたら見逃してくれますが 大抵没収 帰りには返してもらえるそうですが反省文書かされていました。携帯所持での停学はなかったです。
3 使いたい放題ですのでパケットに関しては何も言いません。電話でかけ過ぎで2万とかなったので解約させたこともありました。
4 一応持っていますが 書くよりも見る専門みたいです。他には2ちゃん見ています。
5 1万円前後
6 都市部の私立高校 普通科のみ

===補足===
私立の男子校で 他にも授業がうるさいとかで先生が教壇を蹴ったとかいろいろある学校でした しかし古くからあるバンカラな学校で校風もそうなので文句があるなら出て行ってかまいませんみたいな感じでした。某有名大学の付属校で 携帯壊された事件以外にも ケンカしているのそばにいるだけでも停学とかありました 学校側からすぐに先生へ知らせず黙っている子も悪いとか 親にしてみても矛盾だらけで文句とかあってもいいようですが まったくないようで不思議でしたね もう卒業しましたが 無事に卒業できて本当にほっとしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「携帯を壊された子もいました;」
→ルール違反であっても、人の物品を壊すのは「器物損壊罪」です!
 そういうのは「お門違い」というものです!
 訴えたりしないのでしょうか?????

1・OKです。というより、先生からみんな連絡は携帯でやってるようですよと言われ、うちの子も入学後に慌てて持たせました。
 2-1ル-ルなしです。

3・上限超えたらお小遣いからです。

4・わかりません、息子が携帯で何をしているか関与していないです。

5・5千円ちょっとです。

6・都立/普通科です。

子供を信頼した上で持たせています、ちょっとでも変な事をしたら取り上げるつもりです。

• 回答者:ぱけっとくん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公立はあまりきびしくないようですね

高一女子の母です

1 持込はNGですが・・・ 建前だと思います
2 違反しても特に何もないと思います(多分)
  担任の先生に事前にお話して黙認してもらっています
3 家庭のルールはウエーブはしないメールのみ許可しています
4 ブログは勿論ダメです
5 平均・・・3680円前後です
6 大都市 私立中高一貫校  普通科のみ

小学校2年から携帯を持たせています 学校が遠いので
防犯もかねてお守りのつもりで持たせました

• 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年前卒業ですが大丈夫ですかね?汗

1 OK
2 特に校則等で決められていることはありませんでした。授業中に使用していたら、先生によっては注意だけだったり、没収したりしていました。
3 使いすぎたら使いすぎた分を自腹でした。3000円までは親が払ってくれて、それを超えた分は自腹です。
4 プロフとブログは持っています。(ですが携帯からウェブには繋ぎません。パソコンからアクセスしています。)
5 3300円以内でした。(今はプランを見直して1300円以内です。)
6 大都市、公立、普通化のみ

余談ですが、上記のプランについてお話します。
私はauユーザーで、以前は 基本使用料(プランSSシンプル)+EZweb代315円+ダブル定額ライト+ etc で、3300円以内でしたが、
基本的に通話もしませんしウェブも使わなく、メールが主だったので、今は 基本使用料(プランEシンプル)+EZweb代315円+ etc で、1300円以内になりました。

お子さんの携帯電話のプランを吟味することも大切だと思いますよ^^

• 回答者:彩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.OKです。
2.決まっているみたいです。
3.全く決めていません。使いすぎることのない子なので。
4.もっていません。
5.1500円前後
6.地方都市の私立高校で普通科

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.OKです。
2.校則で決まってるようです。
3.特にありません。ただ深夜の使用は禁止してます。
4.ブログは持ってるそうです。
5.8~9千円
6.地方都市の私立文系です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,OK
2,音が出ないように設定。廊下での使用禁止。
3,メールと電話だけ・・・
4,もってますがPCから更新してます
5,激安です。auの今では存在しない学割が適用中です(汗
6,県立高校、普通科で7つの学系制

もう、古くなってしまって、この前auから「来年から周波数が変わるため、あなたの機種は使えなくなります」と連絡がきましたw
iphoneに移行しようかと思っています^^

高校生っておそらく大人が思っているより、そうとう忙しいです。
携帯は必要です。でも、やっぱりある程度のルールは必要でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.OK
2.学校内では使用禁止になっています
2-2
3.自分のバイト代で払う事になっています。
 私は持つ意味がないと言いましたが本人がどうしても欲しいとなったので
 もし通話料の支払いが出来なくなったら電話も解約すると話してます
4.もっていないです
5.今月に買ったばかりです
6.公立のスポーツ科

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポーツ科の学校でも、バイトはOKなのですね。
親御さんにしてみれば、明細を見て驚くか、こんなもんかと納得するか、どきどきですね!

1 Okですが校内の使用は禁止です。
  あと、先生に見えるところに置いておくと没収されます(ポケットに入れてもだめです)

3 自分の携帯代は自分で払うとなっています。
  (無駄遣い防止です)
4 PCのを持っていました。
5 Softbankですが、学割など入れて大体2000~3000円です。
  パケ放題に入っています。Sfの場合、パケット放題の代金が安いので^^
6 職業系です

この回答の満足度

お礼コメント

現役の高校生のようですね!(公立? 私立?)
置くだけで没収とは厳しいですね。カバンにしまえってことなのかな?
普通科よりも、職業系のほうがゆるいのかな?
持っていま「した」ということは、今はプロフやブログをしてないのですね。
SBはSB同士が1-21の通話がただですから、仲間が増えるといいですね!

1.OK ただし校内での使用は禁止。もっているだけなら取り上げられたりしません。

3.特に決めていないですが、中学の時から持たせていますが、
 四六時中触っているとか、夜遅くまで友達とメールをするとか、
 そのような事は一切ないです。
 パケ放題には入っています。
 うちの子は携帯に依存するタイプではないとわかっていたので
 何も決めずに、塾の送り迎えの関係で中学から持たせています。
 ただし下に小学生の息子がおりますが、
 この子は携帯をさわりまくるタイプだと思いますので、 
 持たせるときはきちんとルールを決めて、守らなければ即没収
 とか最初にきっちり言い聞かせると思います。

4.持っていないです。

5.パケ放題なので7000円ぐらい。

6.大都市の公立の進学校と呼ばれている高校です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公立の進学校は校風が自由なので、携帯はあまり厳しくないと聞いていましたが
意外な回答でした。(都道府県によっても違うのかな?)
携帯に依存しないのは、親御さんの指導がよいからですね!うちも見習いたいです!
2人目のお子さんは、お兄さんまたはお姉さんのを見て興味を示しているような気がします。
(うちの2人目(中学生)もそんな感じですから)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る