すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校受験を控えているものですが、私の住む地域は公立指向です。
東京は私学指向ですよね。

東京の中学生は高校は私学を受験する人が多いんですか?

都民の方でも中学も高校も公立という方がいると思いますが私学指向なのに公立中学から公立(都立)高校に進まなれる方はなぜなんですか?
金銭的な理由もあるだろうけど、それ以外の理由で…

• 質問者:すいかちん
  • 質問日時:2009-10-02 18:56:42
  • 0

東京など首都圏のごく一部の超難関私学は、ほかの高校とは違った特別な勉強をしないと合格するのは難しいですが、そのほかの普通の難関私学だと、公立トップ校と併願する程度のレベルです。つまり、私学指向というほどのことはありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろあると思いますが、大学受験を考慮するか、私学受験に際して自分の学力が合うかどうかなど、受験倍率の問題、あと学校の先生の進学指導にもよりますか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京や大都市圏は私立高校の受験率は他と比べて高いと思います。
ご質問の趣旨は第一志望ということでいいのですよね?全体的な話になると地方でも滑り止めなどで私立を受ける割合は高くなると思うので。

公立に行く理由は、経済的理由がほとんどだと思います。
それ以外の理由となると、通学が大変だからくらいしか思い浮かばないです。
それか本当に優秀で、公立高校に行っても超一流大学に行ける自信がある場合というのもあるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る