すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験の準備で
オープンキャンパスを行くように言われました
親と一緒に行ったほうがいいのでしょうか?
本人だけ参加でいいのでしょうか?
経験者の方教えてください

  • 質問者:どうなの
  • 質問日時:2010-05-09 00:06:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
理系文系の選択の参考に
オープンキャンパスに行き
進むコースも決める予定なので
ひとりで行こうと思います。

並び替え:

本人だけでいいと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいですよ。
だれが勉強するのか、ということですよ、結局。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは貴方次第です。
私はひとりで行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学を決めるのに親の意見が必要なら親も一緒に行くべきです。
ある程度決定権はあなたにあって、任されているなら一人で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいですよ。
本人だけの人が多かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいです。

て言うか17歳か18歳だよね・・・
一人で行けないの?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高1です

本人だけで参加しました。親と来ている人は少なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次女の時は、女房、大学院生の長男と小職も一緒に行きました。
学生の服装が落ち着いており、夏休みなのに図書館で学生がたくさん勉強している姿が目に立ちました。町の雰囲気も知る事が出来ました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいです。
実際に大学生になったら一人で行くわけですから。
そのためのシュミレーションだと思ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいです、
私(親の立場)は一緒に行ったものの
結局子供は友人と一緒に行動して
私は車で待つはめに。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいと思いますよ。
後は親御さんがどのように考えてるのか聞いてあげるのもいいかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上京なら親同行でも良いと思いますが、地元ならどちらでも良いと思います。
親が行きたいと言うなら一緒でも良いと思います。
何も言わないなら一言「大学みてくる」と予告くらいで良いのではないでしょうか?

大事なのは、他人の意見で心をブラすのではなく
校内の雰囲気と自分自身の大学生活をイメージする事です。

  • 回答者:学食タダ券 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいです。

最近は親と一緒に行く人が多いですが、
親が通うわけではないので一緒に行く必要はありません。
私は友人と行きました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け入れ側で経験がありますが、

親は親、
受験生は受験生なりに、持ってる考えや疑問点(在校生に質問したいこと)は
違っていましたね、

入学後に親と意見が食い違うのは面倒だと思うので
今のうちに解消するって意味でも親連れのほうが良いと思われます。

  • 回答者:hiro (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいと思います。
ただ、最近は大学の入学式に親が着いてくるケースが増えているし、大学によっては入学ガイダンスを学生だけでなく保護者に対しても行なっている大学があるようです。
あなたから積極的に「オープンキャンパスに来て」と親を誘う必要はないと思いますが、親の方から「一緒に行きたい」と言ってくるようなら、その通りにしてあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、地方出身で、東京の大学を見に行った際は東京に住む祖父が付いてきてくれました。
親と一緒に来ている人もいましたので、さほど恥ずかしくはなかったですが、殆どは一人、もしくは友人と来ていました。

私の場合は、祖父の眼の付け所が私とは異なっていましたので、大人の意見は参考になるなーと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と一緒に行く理由は 
親が付いてきたいと言うこと以外は無いと思います。
通うのは本人ですから特に来たかったらどうぞみたいでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る