すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

現在高校2年生の者です。
部活と進路について悩んでいます。
というのも、私は関関同立を目指して勉強しているのですが、吹奏楽部の私はコンクールが近い事もあって最近は夜の9:00まで練習をしています。私は8/2、3に開催される関西学院大学のオープンキャンパスに参加したいのですが、顧問に相談したところNOという返事が返ってきました。「部活とどっちが大事なんや。オープンキャンパスなんか行かんくても、何時でも潜りこめるやろ。お前らには先輩がいてるんやから頼ればいい」と言うのが顧問の意見でした。確かにオープンキャンパスじゃなくてもその学校には行けますけど、私の家は関西圏とはいえそんな軽々と行ける場所に建ってるわけではないし、先輩と言っても100人の部活でしかも3ヶ月も一緒に居なかった先輩とはそこまで仲良くないし、、、
それに何より、部活と進路とではやっぱり進路の方が大事だし。
でも、ここでムリに行っても、コンクールに出れない可能性があるし、でもやっぱり吹奏楽は大好きだし、どうしたらいいのか困っています。
何かアドバイス頂けないでしょうか?
ちなみに関西学院大学のオープンキャンパスは毎年私の地区のコンクールと被っていて絶対に行けないのですが今年はインターハイなど県をあげての行事が夏に多くコンクールの時期が一週間ずれています。なので来年は絶対に行くことができません。

• 質問者:ろろこ
  • 質問日時:2015-07-19 07:00:15
  • 0

並び替え:

一番大事なのはあなたの将来、すなわち進路の事ですから
ご両親もそれを望んでいると思いますよ。
部活は大事ですが、力を入れすぎて自分の進路に影響を及ぼしては
全てが台無しになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも高校2年生です!( ^^ )
吹奏楽部って大変なんですね…。
オープンキャンパスは来年の夏よりは
今のうちに行ったほうがいいですよね!!
でも顧問の先生にそれほど言われたら行けませんよね…。
お友達で、そこを希望している方とかはいないんですか?
いるんだったら、雰囲気とかいろんな感想聞けますよね!
でもそんな偶然居たりしないか…。(汗)
悩みますがやっぱり、一日休んで、
オープンキャンパスに行ったほうがいいと思います!
部活を一日休むことで済むのならいいけど
人生かかってる進路の事はやっぱり
大事だと思います!

わたしもオープンキャンパス今年は行きたいです~♩

この回答の満足度

オープンキャンパスの日でなくても見学はできますよ。
今年は部活を優先してもいいのではないでしょうか。
うちの娘は立命館を受験しましたが他県なので見学も何もなしでした。
学校案内があるので説明会に参加できなくても別に支障はなかったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

県内の説明会を探していってみます!ありがとうございました

オープンキャンパスと吹部の練習が重なるということですか?コンクールと重なるならだめでしょうが、練習であれば休めばいいと思います。毎日頑張っているなら1日休んでも大丈夫でしょう。

===補足===
うちの子もコンクールに向けて練習中なんです。ホルンやってます。頑張ってね。

この回答の満足度

お礼コメント

先生にもう一度お願いしてみます!ありがとうございました

大学に行ってから吹奏楽やればいいのでは? 正直私はいつまでも好きだからといって文句を言いながらも部活動なんてやっている人間を見ると進学を語るな、と思いますよ
進路の方が大事だと分かっているなら進路を優先させた選択をしましょう 落ちる覚悟が有るなら部活動を優先させるといいでしょう

===補足===
コンクールと被っていて来年は絶対に行くことができません。

来年のこの時期まで部活動をやるつもりなことに驚きを隠せません 私は滑り止めで関関同立に入学した結果、自分の実力に不相応な学校だと判断したので別の大学に再入学しました そういった訳で私の中で関関同立は同志社を除き、余り評価は高くありません そんな私でも関関同立はあなた程意識の低い学生では到達出来る領域の大学ではないと思いますよ 正直舐め過ぎです 現時点で既に合格出来るというのであれば話は別ですがね このまま続けるなら志望校を1ランク落とすことも視野に入れましょう

この回答の満足度

お礼コメント

私も今のところ来年部活をするかどうかはかなり迷っています。高校で吹奏楽はやめるつもりなので、、、ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る