すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ソフトバンクで携帯を契約したのですが・・どうも詐欺というか嘘の内容で契約させられてしまったようで真剣に困っています。

私はソフトバンクの830Pがよかったのですが、店員さんが「840Pはパカっと開く装置がないだけで機能も830Pと全く同じですよ!しかも最新です!」としきりに言うので840Pを契約したのですが・・実際にはメニューから先の内容は全く違いますし、デフォルトだと勝手にニュースサイトなどと通信しており、気づかなければ高額なネット代金が発生していました。

店でもちゃんとチェックしたのですが、今考えると店員さんはメニューより先の部分を見せてくれませんでした。私が質問しても微妙で曖昧な回答しかしてくれませんでした。説明書も一枚の紙切れ程度で「続きはネットで」という感じでURLが書いてあるだけです。しかも常にインターネットにつないである状態であること、さらに解除方法についても全く記述されていませんでした。

気づいたのはソフトバンクの157に連絡してからなのですが・・どうも詐欺とはいいませんが騙されたというのは確かな気がします。確かめた際も店員さんは都合のいい部分しか見せてくれませんでした。本日、抗議に行く予定ですが2年縛りの契約をしてしまった以上、もう私の過失で終わるのでしょうか?

さすがに許容範囲を超える嘘をつかれたというので家族全員、怒り心頭です。場合によっては弁護士に相談するのもやむをえないと覚悟しているのですが・・やはり私のミスと笑われて終わりなのでしょうか?

こういう経験のある人の意見を聞かせてください。

===補足===
確かに口約束的な部分があったのは否めません・・

あくまで口頭なので証拠にはならないでしょうが、私が「勝手にインターネットに接続していては困ります」といったところ、「では自動ローミング受信(?)などを無効にしますね。あとネットのショートカットなども削除しておきます」と言われました。私が「ではこれでもう勝手にインターネットに接続しているということはないのですね?」と確認したところ「はい、絶対に大丈夫です」と言われました。

しかし実際にはニュース速報が自動ではいってくるようインターネットに常時接続状態にあり、それの解除は一切なされていませんでした。アイコンを見てようやくおかしいと気づき157に電話して解除できた、という状態なのです・・

幸いまだ料金は発生していませんが、そういう製品を無理にすすめられた挙句、実際にはインターネットへの接続を解除していなかったにも関わらず解除したかのように操作をして契約させた、という点がどうしても納得がいかないのです。録音などしていなかったのが悔やまれますが・・クーリングオフも駄目なのでしょうか?

  • 質問者:本当に悩んでいます
  • 質問日時:2010-05-09 00:20:57
  • 0

並び替え:

>幸いまだ料金は発生していませんが、そういう製品を無理にすすめられた挙句、
>実際にはインターネットへの接続を解除していなかったにも関わらず解除したかの
>ように操作をして契約させた、という点がどうしても納得がいかないのです。
>録音などしていなかったのが悔やまれますが・・クーリングオフも駄目なのでしょ
>うか?

弁護士に相談しても、相談料30分5千円ぐらい取られます。相談なのでなにもしてくれません。

販売店にいって、担当者とその店の責任者をいれてきちんと話すべきです。
クーリングオフはいってみるだけいってみましょう。たぶんだめなので、830Pに交換してくれるように言って見ましょう。

>幸いまだ料金は発生していませんが

実害ないのでなんともなかなか難しいでしょうね。

>どうも詐欺というか嘘の内容で契約させられてしまったようで真剣に困っています。

言葉遣いに気をつけたほうがよいですね。
詐欺でもうその内容で契約させたれたと明確に言うのには無理があります。

ただ、販売方法に問題があったとは考えられます。
840Pを買わせるように無理をして説得にかかっているという点です。

>本日、抗議に行く予定ですが2年縛りの契約をしてしまった以上、もう私の過失で終わるのでしょうか

国民消費者センターに相談してみては?
でもたぶん、この程度では相手にされないと思うよ。

ゴネて、なにかサービス品をもらう程度にしておくのもひとつの方法です。

  • 回答者:静 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費者生活センターに相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

販売店は汚いものです。
消費者センターに相談するか、あきらめるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うその内容で契約したのなら、クーリングオフできます
消費者センターに行ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなのあなたが悪いに決まってます。
どうして「ほしい機種の説明をきちんと効かなかったのか」
他のものを説明されても
欲しいものが決まってたんならそれを聞くべきだったのです。
今更どうしようもありませんよ。

こんなのがよの中でまかり通ったら
たいへんなことになります。
モンスターなんとかってのが流行ってますが
あなたはいままさにそれ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん…やっぱりそういう販売業では
美味しい事しか言わないのは常だと思います。
洋服屋の店員さんが、似合ってもいないのに

「わぁ~、よくお似合いですよぉ」

って言ったりするのと同じかと。嘘ではない
範囲での説明だったと思うんですが、補足の
内容も含めて考えるに、質問者さんと店員さんの
やってほしい事とやった事が違っていたんじゃないかと。

そもそも、携帯電話は常に電波を受信出来る
状態(インターネット接続状態)なのでそれは
イコール常時接続状態な状態なわけで。
なので「インターネットへの接続を解除」てのは
厳密に言えば出来ない…というか、それはただの
圏外なので意味が無いですしね。

そして恐らく質問者さんがおっしゃっているのは
S!速報ニュースだと思いますが、店員さんは
これのショートカットとかを削除しただけで
配信(通信)機能は解除していなかったんだと思います。

この部分だけは、完全に店員さんの落ち度、もしくは
課金をさせる為に故意に曖昧に誤魔化した可能性も
無くはない気がします。質問者さんが「ネット接続の解除」と
思い違いをしている事を逆手に取って。

店員さんにご納得いかないとは思うんでさうが
あーだこーだ店とやりあう時間や労力を考えると商品券とか
何か別の手段で手を打つのがお得かな、と思いました。

ただ、店員の口車に乗せられたとはいえ
830Pじゃなくて840Pと契約する、という事を
決めたのは質問者さんなので、明らかな不良品や
粗悪品というわけでは無い以上、一方的に店員が
悪いという気にもなれないです。

質問者さんの心が晴れることを祈ってます。

あ、蛇足ですが…最近のソフトバンク製品は
おおよそS!速報ニュースに接続されていて
説明書も、エコだかなんだかで別途料金を出して
あの分厚いやつを取り寄せてもらうかウェブで
見る、というのが仕様のようです。

  • 回答者:SBユーザー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店側(売る側)はそりゃ美味しいことしか言いませんよね、それは普通です。
でも
ご自分があまり納得できなかった理解できなかったのに
契約してしまったのは、正直質問者さんに落ち度がある気がします。
もう一度店に行って
経緯を説明してどうかしてもらうか
消費者センターに相談に行くか・・・
この位しか思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々調べましたが、
クーリングオフは携帯電話の場合は出来ません。
なので解約する以外にありません。

電化製品でも、何でも店員のおすすめを買わないほうが良いですょ。
私自身販売の経験がありますが、
店側から利益の高い商品やメーカーから派遣されている場合には、
メーカーの商品を売るように勧められます。
つまりユーザーの欲しい商品を売るのではなく、利益の高い製品を売ることが第一目的です。
この場合には840Pがお店にとって一番儲かる機種だったのでしょう。
家電量販店の場合にはお店の社員は一割以下です。
ほとんどがメーカーの派遣社員だと思ってください。
あるいはメーカーのバイトです。
そのことを頭に入れておいてください。

  • 回答者:フンころムシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その曖昧さ、正規のお店では無い感じですね。

クーリングオフもふくめて、取りあえずは
月曜に消費者センターへ相談に行くのが手っ取り早いです。
市(区)役所や合同庁舎にありますよ。

  • 回答者:いそいでください (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘の内容説明で購入したなら、クーリングオフを申し立てて、2年縛りの契約自体を無効に出来るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとここでは書ききれ無いような、具体的な話が無ければ、何とも言えない所だと思います。
やはり誰かに相談するのがいいと思いますが、基本的に店頭で契約している以上、犯罪といえるほどの嘘でなければ、無条件に解約できないと思います。
そもそも嘘をつかれたとあなたは言っていますが、それを証明出来ますか?
なかなか難しいのではないでしょうか。

===補足===
インターネットに常時接続って、いつでもインターネットに接続できる状態にあるということなら、ソフトバンクの場合S!ベーシックを解除しない限り、どれでもいつでもインターネットに接続出来ますが、そうするとメールも使えなくなります。
それでもいいのなら、簡単ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る