すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

集合住宅に住んでいます。地デジ対策として家主がケーブルテレビをひくことになり、テレビの調整でケーブルテレビの人が来ました。そこでインターネットの話になり、光がケーブルテレビだととても安いという話で、電話とセットで契約してしまいました。光、もしくは光並みの速度という話だったのに、担当の人が帰ったあとパンフレットを読むと2Mのコースでした。クーリングオフをしたいのですが、検索してもよくわかりません。内容証明が必要とか・・何をどうしたらいいのか途方にくれています。1週間以内ということなので、引き続き調べてみるつもりですが、みなさんのお力も借りたいと思い、質問してみました。よろしくお願いします。

  • 質問者:こわい世の中です・・
  • 質問日時:2009-08-17 21:50:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

契約したその日にクレジット会社(楽天カード)からご利用されました、の通知が来ました。ケーブルテレビで契約したひと月分の契約料と同額・・楽天カードはほとんど使ってなかったので、他のものの請求ではないと思い、そのことも内容証明に書きました。ひと月分の請求って工事もしてないし、はじめは日割りの計算のはずだし・・。楽天のサポートセンターに問い合わせたらカードが使えるかどうかで試したんじゃないの、みたいな返事でした。そんなことがあるのかどうか、アナログ人間にはなんともはや理解しがたい世の中になりました。うまく納まるかどうか様子見です。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

疑問に思うのですが、契約したと言うことは、契約書があるのではないのでしょうか?
 解約内容の確認と契約会社の名前や電話番号が記載されている筈です、また電話でセットと言うことであれば、電話会社の名前もある筈です。相手の会社が判らないなら、電話会社に問い合わせたら如何でしょう、当然会社どうして業務契約をしているので連絡先は判る筈です。
 それとも手続きが判らないのだとすると、内容証明郵便は
クーリングオフの文例
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/11.htm
内容証明郵便の出し方
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/dashikata.htm
日本郵政では
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
内容証明基礎知識
http://kida.biz/naiyo/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疑問にお答えしますと、会社名もすべてわかっていたのですが、月曜日に契約しまして、その後パンフレットをよく見てみるとADSL2Mだったのでこれは使えないと気がついたときは営業時間を過ぎており、しかもその会社は火曜水曜が休みなのだと担当者が言ってたので電話に問い合わせもできなかったのです。また、私のほうも水曜日しか動ける日がなかったので、クーリングオフは翌月曜まで猶予がありましたが、実質二日以内ということになってしまいました。確実な方法が内容証明ということなので調べたのですが、検索が下手なせいか具体的なものヒットしませんでした。おっさんさんの回答でその具体性がわかり、助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

まず、ケーブルテレビへ電話して担当の上役と話をします。
理由を話して解約ですね。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話はしませんでした。内容証明を送ったので、それで納まればいいな、と思います。回答ありがとうございました。

契約書があるなら、相手企業の連絡先も書いてあるはずですが。
書いてない契約書なんてないと思いますが、大家が呼んだケーブルテレビ会社なら、大家が連絡先を知っているのでは。

相手の企業名が分かれば、消費者相談センターに問い合わせる方法もあります。
悪徳な営業をしているところはクレームも多く、消費者センターでも把握していることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応内容証明を送りました。その後トラブルがあるようなら消費者センターに出向きたいと思います。回答、ありがとうございました。

そのケーブルテレビのユーザーサポートに直接電話してキャンセルすれば良い。多分、応じる筈。駄目だった場合、消費者センターに連絡すれば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る