すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2年以上うつ病の治療を受けています。昨年8月から病気休職して1年が過ぎたので職場からの給与(8割)が支給されなくなります。その後は共済から5~6割の給付金を受ける予定ですが、来月1ヶ月収入がなくなります。

夫とは1年前「もう面倒を見切れない」と言われ、お互い実家に帰り別居しています。今までは8割の給与で治療代や家に食費を入れるなどして暮らしてきましたが金銭的に不安になり、電話で夫に話してみたら

「無理するなよ(体に気をつけろ)」

の一言だけで、金銭的に支えるつもりはないようです。

そもそも夫婦とはどういう関係なのかずっと悩んできましたが、今回のような場合夫としての役割、責任はどうなるのでしょうか。

どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか?

• 質問者:ゆっきー
  • 質問日時:2008-07-29 20:30:23
  • 0

現在のゆっきーさんの状況は辛いですね。
私も同じ病気です。また以前の職場では給与の面が同じ状況でした。

金銭面では、発病より1年6ヶ月を経過していれば障害年金がもらえる可能性が充分にありますので、共済年金の方へ電話なりでご相談されてはいかがでしょうか?

私の場合、幸い妻に病気に対する理解がありました。病気に対する理解はなった人でないと分からないですよね。
しかし、ゆっきーさんの場合、それが難しいようですね。

私なりの考えですが、夫婦とは辛い時こそ助け合い協力していくことが一番だと思います。

時間はかかると思いますが、ご主人に理解してもらうことがベストだと思います。
今は、余計な事を考えると良くなるどころか、返って悪化してしまいます。

まずは、あせらずゆっくり休養なさってください。

• 回答者:star (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。障害年金ですか・・・初めて聞きました。
夫がうつ病に理解があるかですが「おまえのせいでうつ病になった」と夫も通院している状況です(ちゃんと働いてはいるようです)。夫とは症状が違うようで、その点で話がいつも食い違います。

並び替え:

奥さんを支えようとしない旦那 夫として 最低です。

病とは 家族の支えがあって 初めて治し 立ち直れるのに・・・・

ヒドイです。

• 回答者:げっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻がもしゆっきーさんの様に苦しんでいるのなら
放っとけはいられないと思います。
ただ夫婦って金銭的に支えるとか言う問題ではないような気がしますが・・。
夫婦間で金銭的トラブルがあるのなら私は縁の切れ目のような気がします。

• 回答者:ねぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大変申し訳ないですが、私は結婚した経験がありません。
第三者的な視点でみると、やっぱり長期戦を覚悟で旦那さんに病気を理解してもらうしかない…と思うのです。
一回話し合いの場を設け、お互いが相手に望むこと・素直な気持ちを言い合って、それで理解してくれることを祈る…のがいいのかな、と。

夫婦といえど、旦那さんにも責任はあるんだと思います。
他人様の家から大事な娘さんを嫁に貰った以上、精一杯愛してサポートすべきじゃないかと思うのですが…すみません、偉そうにorz

金銭的な面ですが、うつ病で数年間通院しているなら、障害者自立支援法を受けてみてはいかがですか?
各家庭の収入、それに伴う税金と精神疾患が継続して治療すべき病気だと医師に診断されたら、診断書を書いてもらう。
その後に保健所や市役所に持っていけば、特定の病院1科に限り3割負担以下で病院に通えますよ!

詳しい話はお医者さんに聞けば教えてもらえると思います。
がんばってというのは失礼ですが、諦めないで下さい。きっといつか、色々よい方向に進む日が来ますよ!

• 回答者:美夕 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。障害者自立支援法の手続きはしていて、今年の2月から1割負担になりました。

夫ともっとこの問題について話し合いたいのですが、何を言い出されるか分からないので踏み込めずにいます。それでは何の解決にもならないのですが、今の精神状態を考えるとこれ以上のダメージに耐えられるか分かりません。

私は旦那が不倫相手のもとに行き、帰ってこなくなりました。子供と私と放ったらかされています。
それが元でうつになりました。旦那からの理不尽な離婚の話にもなってゴタゴタしたのですが、まだ解決していません。

そして診断書もあるのに、旦那はそれを見て、「うつの人間が外出できるはずがない」などと言ってきて、何の金銭的援助もなしでした。
それは今でも変わりません・・・。

子供もせっかく産まれたばかりだったのに、私が何をしたんだろうと落ち込んでいました。当時はパートに出ていたのですが、それすら行く事が出来ずになって、現在、精神科に通っていて、働けていないのと、旦那からの生活費も全く入れてもらえず、市に相談したら精神通院の場合、「自立支援医療の公費負担」が受けられるとの事で、その手続きをしました。
これで、自己負担額の補助が受けれました。
もし、あなたの市でもそういう制度があるかもしれないので、聞いてみてはいかがでしょうか。

そして旦那に何かを求めるのはもう、疲れたと言うか、諦めました。
ただ、子供の事はきちんと責任持って養育費としてもらおうと思っています。
まだ、もめていて大変ですが・・・。そのくらいの責任は取らせたいです。

• 回答者:xxx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。大変な状況のようですね。お子さんの為にも養育費はきちんと支払ってもらえるよう頑張って下さい。
私も今年の2月から自立支援医療の公費負担の手続きをして病院と薬局で1割負担になりました。

わたしの配偶者は、似たような状況で数ヶ月が経ったころ、離婚してほしいと迫ってきました。

もうどうでもよくなっていたわたしは離婚届にいろいろ書き込み、相手に渡しました。それまでふたりで使っていた家具や耐久消費財は、全部持って行かれました。
「結局、夫婦なんて言っても他人だな」とか「結婚は一生に一度ですよ、なんて大嘘だ」とか、いろいろネガティブな気持ちに襲われ、よけい病気がひどくなりました。

チャペルでの誓い「なんじは、健やかなる時も病める時も生涯愛し続けることを誓いますか」って何だったのだろうと今でも思います。

• 回答者:Shadow (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私もいつ離婚を切り出されもおかしくないので、不安です。
私も結婚式で誓い合ったことを思い出しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る