すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

課長とウマが合いません。どうしたらよいでしょう?

今現在、うつ病になっています。過去からの人間関係が原因です。

うちの職場は利益を求めない職場なのでみなやる気が無く、遅刻や、私用で長時間外に出たりネットオークションをしたり長電話をしたりして、そんななか、私が一人気を吐いて頑張っていました。
課長を始め、上司たちのフォローなどもしていました。そんな私の存在は上司たちにとって便利だけど疎ましい存在だったようです。

それでとうとう仕事を抱えすぎ、疲れてうつ病になったのですが、課長は私の健康管理が原因といって、自分たちが原因と認めるどころか、うつ病の「う」も知ろうとしません。もちろん、課長(一番えらい)なので自分の悪い所は隠しまくりです。部下たちは、上司に評価されるので怖くて何もいえません。

だから、私の事を弁護してくれる人もいません。課長はうつ病に理解が無く、あえてそれを避け、逆にみんなの前で病気のことや辞職を勧めるなど大きな声で話し、私を不安にさせ、追い込ませるようなことばかり言われ、休みが続き、このまま、辞めさせられそうです。

でも、私は逆に労災を申請したいくらいなのです。

だれでもこういう人間関係で悩んでいると思いますが、ウマが合わない上司とうまくやる方法があったら教えてくださると嬉しいです。

ちなみに今の課長はとにかく頑固で生真面目で仕事はものすごくきちんとしますが、几帳面で本来部下がやるような細かいチェックもし、せっかちで言葉遣いや髪型、昼寝の姿勢など、とても細かいことまで言います。
単身赴任の時は常に部屋が綺麗で、自炊していた時も、すぐに皿を洗って台所を綺麗にしておかない時がすまなかったと自慢げに言っていました。そして、私たちも部屋を綺麗にしておけと言いました。

・・・うつ病者が、部屋を綺麗にすることがどれだけ大変か、解っていないようです。

ちなみに、私は職場でも「上司」「部下」関係なく、一人の「人間」として職場の人たちを評価するタイプです。もちろん、上司には敬語は使います。

例えば、私はブログをやっていたのですが、それを職場の人には見せたくない(個人的なものだし、日記なども書いているから)と言ったら、逆にそれはおかしいと言われました。ブログは見せるためにあるのでは?と。確かにそうですが、それはあかの他人や仲の良い友人ならともかく、心を許してもいない職場の、それも上司には見せたくは無いです。

上のように、本当に考えが合わないのです。

課長は会社の役職的立場では優秀だと思いますが、言っていることは正論で、人としての情けは全くありません。

あと、私は、今貯金が全く無く、家族も全く金銭的に余裕がありません。
そんななか、母は今年金が5万しかもらえず、入院中で今度手術を受けます。
膨大な治療費がかかります。

そんな状況を全部知ってて、課長は私を辞めさせようとします。

全部、私が悪いのでしょうか?

• 質問者:クローバー
  • 質問日時:2008-03-12 11:09:14
  • 1

課長のいじわる!
考えが合わないことがあったって当然です。意見が違っても、「ああそうなんですか」で済ませたらいいんですよ。
課長さんは、「自分の好き嫌い」と「善悪・正しい正しくない」、を混同しがちなのではないでしょうか。
たとえば、課長さんは部屋が散らかってるのが嫌いなんだと思いますが、散らかってる=正しくない、と押し付けがましい気がします。私なんか、多少散らかってないと落ち着きません。
昼寝の姿勢だって、「お気遣いありがとうございます。でも、この姿勢が好きで、落ち着くんです」でいいですよ。
人前で病気のことや辞職を勧めるようなことを大きな声で話すなんて、人間性を疑います。そう感じてる人は同僚にもいらっしゃるはずですよ。

おこがましい考え方かもしれませんが、私もモラルの低い同僚に囲まれていると感じて、精神的につらい思いをしてます。私は「あなたの考え方を否定しない。それと同じように私の考え方も否定させない」というスタンスで今のところ乗り切ろうとしてますよ。

何か参考になれば。。

• 回答者:ららるー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まず、みなさんにお礼を申しあげます。懇切丁寧に書いていただき、本当に本当に励まされ、嬉しかったです(職場が皆さんのような方ばかりだったら本当に素晴らしい世の中なのに・・・)

本当はみなさんにベスト回答をあげたかったのですが、悩んだ末、人付き合いについて書いてくださったららるーさんを選ばさせていただきました。

お休み、お医者さんや、労災のことなど、皆さん詳しく書いていただき申し訳ない気持ちでいっぱいです。
厚く、御礼申しあげます。

>ららるーさん
そうなんです。意地悪いんです。ちっちゃいんです。
でも、受け流すことが出来ないんです、私・・・。

まだ、仕事も出来て、自信も付いてくれば主張できるのですが、今はもう、自分に自信が無く、課長と話したくないので素直に言うこと聞いてます。
でも!朗報です!課長が転勤します!
あと1週間!頑張ります。後は自分の体力、気力の勝負です!

並び替え:

体力、精神的に大変お辛い状況のようですね。
側にいたら肩を抱いてあげたくなりました。

お金・貯蓄がないので辞められないということですが、失業保険ではまかなえないのでしょうか?
今の会社に居てもいいことは何ひとつない気がします。
反対に潰されしまうだけではないでしょうか?
思い切って転職して見るのが1つの手だと思います。
今のうちから有給を使って(辞める会社に気兼ねして有給を使わないのはもったいないですからね)探しておく。
「もう少ししたら、こんな思いしなくてすむんだ」と思いながら働ければ、チョッとしたことは気にもならなくなると思いますよ!

そして退職金・失業保険(確か半年間出たと思います)でとりあえず数ヶ月は大丈夫となったら、1ヶ月くらいゆっくりやすまれてはどうでしょう。

あと会社んp組合はどうなってるんでしょう?
ちゃんと守ってくれてますか?
組合があるのなら、組合費を払っているんだから『当然の権利』としていいたいことを組合側から会社に申し入れしてもらいましょう。
もしくは組合がない会社でしたら「連合」に相談をしてみるのも手です。
弱いものの味方、と銘打ってますから力になってくれると思います。

多分気力が相当萎えているとは思います。
せめて休みの日はゆっくりされてくださいね。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます(>_<)

実は、うちの職場は雇用保険に入っておらず、失業保険は出ません。その代わり退職金がもらえますが、職場の組合で借金をしており、ほぼそれで相殺されてしまいます。

また、有休も休み続けて5日になってしまいました。課長はそれを理由に、辞職へと追い込もうとしましたが、拒みました。
将来的には必要でしょうけど、なんで復帰する気がある者に、「もし辞めることになったら」と保険や、有休が無くなったら欠勤による処分などの説明をするのか理解できません。

組合は・・・無いと言うしかありません。そういう職場なので。言葉足らずで申し訳ありません。

とりあえず、課長は異動が決まりました。あと2週間の辛抱です。
今日、あらためて障害年金と労災の申請をしました。労災は即効却下されましたが、事実を調べた上でから却下してくださいと言って、一応承諾を得ました。

このまま辞めるのは楽かもしれませんが、悔しいので、もう一がんばりします。

なーんにも、わるくないですよー!!
まさしく職場起因のウツですね。これを読んで『ありがちー!!』と思ってる人は多いと思います。

クローバーさんの会社は人事はしっかりしてますか?!

正直いやな予感がするのですが、『利益を求めない職場なのでみなやる気が無く、遅刻や、私用で長時間外に出たりネットオークションをしたり長電話をしたりして~』とありますよね。。。
社内に訴えを聞いてくれる機関はあるのでしょうか。またはその機関は機能してるんでしょうかね。

クローバーさんのコメントを読むと、無いに等しいのかと想像しちゃいました。。。。。

会社によってはウツの人の異動が難しいのも現実ですよね。受け入れ先の部署が見つからないから。。
やっと見つかっても、『次はないからね!しっかりやりたまえ』なんてプレッシャーかけて余計追い詰められるのを見たことあります。

ウツのことや、へっぽこ上司とオマヌケ同僚のことを置いといて伺いますが、クローバーさんが希望を出せば異動させてもらえそうでしょうか?
身の振り方というか、安全な場所のメドを確保するのが先決!!!ですもんね!

• 回答者:クローバー応援団 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

>なーんにも、わるくないですよー!!
まさしく職場起因のウツですね。これを読んで『ありがちー!!』と思ってる人は多いと思います。

ありがちなんですね(笑)。でも、これでかなり救われました。やはり自分は悪くないんだ、間違ってないんだって。

>『次はないからね!しっかりやりたまえ』
これは、休んでいる間から言われてました。不安なのに追い込んでどーするって感じです。

人事は最低ですね。ここ数年の移動配置といい、ぐっちゃぐちゃで人は減っているのに未経験者ばかりでみんなパニックです。
だから私は自ら、人事をやりたいと思いました。

でも、人事はエリートがやるものだし、私はもう、今の職場に先は無いと思います。

なので、将来を見据えて、転職も考えています。

本当にありがとうございました。

よくがんばられました。つらかったでしょうね。私も現在うつ病の治療をしていまして1年になろうとしてします。うつ病のつらさはなった人しかわかりません。私もクローバーさんと同じような理由だと思います。まず具体的なお話をさせていただくと、お医者さんに診てもらいましたか?お医者さんのアドバイスに従うべきでしょうが…診断書を書いてくれます。自宅療養ということで、投薬治療と仕事を忘れることでだいぶリフレッシュするとは思うのですが。そして金銭面では会社の就業規則にもよるのですが、私の場合は(私傷)まず有給扱いになります。有給の日数がなくなると半年間基本給が発生します。それが終わると1年間健保からの傷病手当金が発生します。
 ふつう会社はこちらで処理するものと考えますが、公傷で処理する場合は労災ということになりますが、労災は本人の請求によって会社が手続きします。事実上会社の管理部が手続きするも同然です。ので問題は管理部が労災として受け付けるのか?労労働基準監督署と労働局が労災として認定するか?の問題になってきます。が基本的には出来ないですが管理部が非協力的なら私傷になるはずです。だらだら書いてすみません。結論としては社内の管理部(人事)に相談してみると良いでしょう。あなたの部だけの雰囲気に慣れないのであれば配置転換も考えてもらえるはずです。昨今CSRや社内統制などでメンタルヘルスやセクハラなどの問題を解決してくれる社内機関も増えてきているはずですから。

• 回答者:ぷりぷり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえず、ぷりさんに回答します。本当にみなさん回答ありがとうございます。

現在、すでに病休、休職はすでに使い果たしており、もう休むことは出来ません。傷病手当ももらい尽きました。現在は休職期間ぎりぎりでなんとか復職し、でも思うように出勤できず、殆ど休んで有休を使っている状況です。有休も残り少ないです。

労災の話もしたのですが、向こうは単なる私の健康管理が悪いと思っているので、全く相手にされませんでした(むしろ、何言ってんの?って感じで怒られました)。

また、辞めるにも、相談に書いてある通り、私は貯金が全く無く、家族も姉と母がいるのですが、母は現在足の骨折で入院しており、来週人工関節手術を受けます。もちろん、父がいないので、経済的ゆとりも全く無く、治療費も悩んでいます。また、姉は育児休暇を取っていて4月から復帰、子供の保育所探し、母の入院の世話などをしてもらっており、経済的にも諸事情で自分の家族の生活だけで精一杯な状況で、私は辞める訳にはいきません。

そんななか、課長は姉に電話して(母には怪我やリストラ、私の事でかなり心身ともに参っており、心配かけたくないので話さないようにお願いしました)なんとか私を辞めさせようと説得するようにしています。
もちろん、姉は何も出来ないので、母に相談し、案の定、母は悩んで、入院中の身なのに、今安定剤や誘眠剤を飲む羽目になってしまいました。

今もずっと休んでおり、結局私がうつになった理由も職場が理由でなく、【愚痴】で済まされてしまいました。このまま、働けないと言うことでクビになりそうです。住む所も無く(母や姉の家には、諸事情で住めません)、お金も無く、路頭に迷って死ぬしかないかなと考えています。

ちなみに、人事は、課長を通して一応私の希望通り係は変えてもらいました。今も残業免除などは受けています。でも、やはり職場(人事)も欝の理解が無く、課長(職場)は私のために色々やっていると思っており、いつ休まれるか解らない者に責任のある仕事は任せられず、雑用ばかりで、今まで仕事をバリバリこなせていただけに、私も解っていながらそれも情けなく、そういう雑用ですらうまく出来ず、肉体的にもかなりきつく、結局疲れて休んでしまい、休むとまた課長に怒られ、落ち込み、エンドレスになってます。。。

なにより、職場に誰も相談は愚か、雑談すら出来るひもいなく、全く孤独状態なのが辛いです。

みなさん、どうしたらよいでしょうか・・・

うつ病の診断書を見せて、しばらく会社を休ましてもらう。しばらく休んでも、うつ病が治りそうに無ければ、転職を考えた方が良いかもね。体を完全に壊してしまったら元も子もないから。

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。すでに体は壊れて休んでいたのですが。。。

やはりうちの職場はちょっとおかしいので、転職は考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る