すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

出身地(生まれた場所or育った場所)に関する質問です。
他人に「出身地は?」と聞かれた場合の答え方はどうしますか?
①と答えた人は、市区町村名の属性も教えてください。(「①ア」のように答えてください)

①都道府県名+市区町村まで
 ア 道府県庁所在地または政令指定都市
 イ 主要都市(10万人以上目安)または区
 ウ 一般の都市(10万人未満目安)
 エ 町村
②都道府県名まで
③地方名(東北、四国、九州などのブロック)
④その他

コメントがあれば何か書いてください。(なくても評価には影響しません)
ベスト回答はコメントのある匿名以外の人から選びます。

回答数が多い場合は早期終了します。

  • 質問者:私は②です
  • 質問日時:2010-05-09 09:57:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
全員に満足度5、コメントがユニークな方に拍手、匿名以外でコメントに特に感動した
「いつも心に千葉滋賀佐賀」さんをベストにしました。
「あまのじゃくさん」のコメントもよかったです。

②都道府県名で答えることがほとんどですね。
相手が同じ県や近隣県の人で、おそらく市名を言っても通じるだろうと
予想できる場合のみ、①イで答えます。

神戸・横浜・名古屋などの人は、県名をとばしていきなり市名から名乗る印象があります。
 Aさん 「出身地はどこ?」
 Bさん 「兵庫」
 Cさん 「滋賀」
 Dさん 「横浜」 ←なぜか神奈川っていわない
みんなが県名で答えている場面でさえも、一人だけ市名から名乗る人多いです。
アイデンティティーの拠り所が都道府県単位でなく、同じ都道府県の中でも
自分の市区町村に特別意識(良く言えば誇り)を持っているんでしょうね。
あくまで私の経験則ですけど…。

私もできれば市区町村名で答えたい気持ちはあるんですが、
あまりに遠方の人には通じない地名なのが残念です。

  • 回答者:いつも心に千葉滋賀佐賀 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に政令指定都市の県庁所在地は都道府県名で言ってほしくありません
横浜市なら神奈川は困るし、名古屋、札幌、仙台、神戸もそうですね!
ただし、川崎、北九州などは微妙なところですね!

並び替え:

都道府県名まで
 と 概略の位置(東部とか西部)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の人に天気予報の区分で言う人がいました!
「鹿行」地区ってマイナーすぎ!(知ってる人は知っている!)

1、②都道府県名までです。
住んでいる市まで答えたことはないです。
市を答えても知らない方もおられると思うので
聞かれない限りは必要ないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで

「神奈川出身です」と言います。もし、質問してきた人と同じ県でしたら、
市も言う事もありますが。

===補足===
いえ、横浜ですよ^^
横浜の人が必ずしも横浜を孤立で考えてる訳ではないです

  • 回答者:私も②です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜市の方ではなさそうですね。
ハマの方でしたか! これは失礼!

②都道府県まで答えます。

もしも、そのあとで○○のどこ?って聞かれたら
○○市です。
って答えます。
聞かれなかったら都道府県までです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
生まれた場所は、全国的に有名な都市というわけではないので。言っても相手が知らないことが多いので、あえて言いません。

  • 回答者:田舎者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の市までです。
県名だけでは広すぎるので市まで必ず言ってますね。
市によってずいぶん在住地(隣の県です)から離れてる場所まである為です。

===補足===
HPを調べたらイでした。
自分ではウだと思ってたのでいつの間にか増えていたかんじです。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市の規模は?アイウのいずれですか???

補足ありがとう! 人口増加でうらやましいですね! 拍手しときます!
私の田舎は過疎化で、合併し、名前が変わりました!

④都道府県名は言わず「○○○郡」と答えます。
県内でしか理解してもらえない超マイナーな地名で絶対通じませんが、「そこは何県なの?」みたく話が広がる事を期待します。
話が広がらない相手なら、その程度の付き合い方になります。(後で親しくなったりもありますが)
面倒臭い相手とか思われたりもしますが、それも狙いの一つだったりします。
煩わし事に巻き込まれないで済みます。単なるコミュニケーションの手段だし。
面接などきちんとした場所でも、今の時代は聞かれません。

  • 回答者:あまのじゃく^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答に感動しました! 私も見習おうかな?(町村部ゆえ)

②都道府県名まで

でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 都道府県までですね

あまり細かく言ってもわからないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①イ です。
都道府県で答える事もたまにありますが、大概は市名まで答えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会なら市名までがよいですね!

①ウです。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 都道府県名

出身は○○県と答えると・・・・
○○県の何処? って感じで再度
質問される時がありますが、この時は
一般の都市名を言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで

県と同じ名前の市なので、かもしれません。
違ってたら、市や区まで言います。
地方名、例えば東海地方とかは、言ったことがないかもしれません。

  • 回答者:武ノ内 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで です。

そこから話が広がったら①イまで です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで。
羽犬塚と言っても、JRの駅員さんでも分かる人が少ないです。

===補足===
分かりますドス。これも中々読めないですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末年始の問題で「鳥」の付く駅から「犬」の付く駅へいく問題があって
駅名だけは覚えています。(「鳥」は同じ路線の佐賀県ですが、わかりますよね)

②都道府県名まで

市町村名は知名度がないので、同じ県内の人以外にはわからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは①だったらイウエなのでしょうね

通常は、 ②都道府県名まで ですが状況に応じて ①イですが生後2年ほどで隣接市に引っ越しして自身の記憶は全くないので、①イとは言っても誕生地と青年期まで育ったところと言い分けることもあります。

  • 回答者:徳明 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで です。
「東京です」と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の人ってむずかしい(23区とそれ以外は区別したいので)

②都道府県名までです。

都市まで言わなくてもいいと思ってるので県名だけです。

  • 回答者:ヤギ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
町村まで言っても、普通はわからない人が多いです。
同じ県でも、わからないケースもあります。
②ならば、ある程度はわかってもらると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のエ、町名までです。
今は地元なのでそうなります。県外在住時は当然②でした。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで です。

どのあたりと聞かれたら、○○付近と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで
聞かれた相手によりますがSooda!とか全国版では市町村までと指定がない限り②です。
職場とか近所の人なら①都道府県名+市区町村までウ 一般の都市(10万人未満目安)です。

  • 回答者:kimu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その集まりで若干違います。

②都道府県名までです。

④ほとんどが同じ都道府県でしたら
○○市など
同じ市の人だけだぅたら○○町と答えます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで
それ以上詳しく答えることはないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 都道府県まで これが多いですね

ただ明らかに同都道府県内を知っている場合なら別で市区町村まで言う場合もあります。
聞かれるケース 場所で変わってきますね。

  • 回答者:ハミング (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰に聞かれるか、どんな状況かによって異なります。
県内で聞かれれば、①アです。
別のところで聞かれれば②です。
海外で聞かれれば④で国名を答えます。

言葉とはそういうものです。状況に応じて使い分けています。

  • 回答者:徹子 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その集まりの属性とかにもよりますけど
おおよそ②ですね。その後、もし同県や
近隣県の人や、知ってる人詳しい人が
居れば、市町村も言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③地方名(東北、四国、九州などのブロック)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



秋田県です。市町村まで言っても、相手だって知らない地名ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで

町名まで答えても知らない人が多いので。
同じ県内の人に聞かれた場合は町名まで答えます。

  • 回答者:田舎者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

市区町村まで答えても、あまりにローカルすぎてよその人には分からないからです。
現在住んでいる場所は、都道府県名を言わずに市区町村名を言うだけで、誰でも分かる所です。

  • 回答者:アロマ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②都道府県名まで
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る