すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

Yahooニュースに、「中畑清氏出馬!たちあがれ日本が比例代表で擁立」の記事が掲載されてましたが、あなたはどのように思いますか?。
ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000051-sph-soci

知らなかった時は、上のURLの記事を読んで、他の回答者の意見も読んだ上(最初の人は除く)で、自分の言葉で回答してください。
また、前述の記事を引用したと思われる場合や、「関心なし」等の記事に対しして無関心と取れる回答は、評価1とします。
この質問は、回答者の個々へのお礼コメントは省略し、全体へのコメントにて、皆さんの意見を拝読の上、私の意見を述べたいと思います。

===補足===
知っている方も、他の回答者の意見も読んだ上(最初の人は除く)で、自分の言葉で回答してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 10:01:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、コメント有難うございました。
衆議院は25歳、参議院は30歳から被選挙権はあるということは、皆さんも承知のことだと思います。
それを行使することについては、何ら問題が無いと思います。
つまり、30歳以上で日本国籍を持つ人なら、誰でも立候補できるのです。
問題は、中畑氏が日本という我々の代表で国を動かすことが出来るのか??。
と言うことなのです。
私は、巨人ファンではないので、あまり良くは思ってませんが、野球に関しては一流だと思います。
長嶋ジャパンでは、日本国の「日の丸」を背負って、夢を与えてくれました。
これが、政治について何が生かせるのか…。ということなのです。
結局、当選してからのビジョンが不透明なのです。
これがクリアでないと、いくら被選挙権だから…。とはいえども、立候補は控えるべきだと思います。
中畑氏が、政治についてどれだけの知識があるのか?。また、日本の法令や条例等について知識があるのか?。
これについて、考えてみると不安があります。
また、民主党で比例代表で立候補をする、谷亮子さんにも同様のことが言えると思います。

スポーツ=政治という感覚で出馬するなら、控えるべきだと思います。
「松下政経塾」等で、政治や経済についてから立候補するなら、話は別だと思いますが…。

どの政党も国民の本心を理解していないように感じられます。
正直言って国民は知名度ありきで具体的な政治理念を持っていないタレント候補など求めていません。
何の政治活動や経験もなく知名度だけで当選するのであれば、それは選挙ではなくただの人気投票です。
国民の政治に対する目が日を追うごとに厳しくなっている状態で、タレント候補を擁立して票を狙おうとすること自体が時代遅れで浅はかで愚かな行為だと思います。
これ以上国民を愚弄するような選挙戦略はやめて、きちんとした政策をぶつけて選挙を行ってほしいです。

  • 回答者:びん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に、つとまるかどうか。。。

と思いました。

勉強もせずに、知名度だけでは??と思えて仕方ありません。

大丈夫なのでしょうか。

もし当選したら、怖いです。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑氏が政治を勉強し、本当に何かをやりたいと思っているのなら良いのですが、
どうも違うような…会見をみましたが、言っていることも単純で具体性なし。たちあが
れ日本もなんとか目玉になる人をと声をかけたのでしょうが、もし本当に政治を動かし
たいなら、地味でも政策を語れる人を探したほうが良かったと思います。(他の政党に
もいえることですが)

  • 回答者:とくめ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人が真面目に国民のためを思っているのか疑問です。
有名、声がかかれば政治家になれるかもしれないなんて国民をなめていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンスの鳩山が総理大臣をやっているのに、どうして中畑が参議院選挙に出たらいけないんだ?元々参議院はタレントに年金を支給するぐらいの役しかない所じゃないか。中畑の政治的な主義主も解らないくせに、文句を言う意味が解らない。

と言う事で、今後に注目したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減この手のレベルは辞めて欲しいですね。
と、同時に国民もしっかり考えないといけないとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客寄せパンダですね。
あほらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の解説を聞く限り、コミュニケーション能力があるとは思えません。
政治家にとって、必要な能力が欠如しているのではないでしょうか。
どれだけ素晴らしい政治思想をお持ちなのか知り得ませんが、それを伝えられなければタダの人。
政治家になって欲しくない人物の一人ですね。
彼の政治活動に、税金を使われることが許せません。
知名度だけで彼を担ぎ出す党の評価も、それなりになってしまいますね。

  • 回答者:残念ですが (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる客寄せパンダとしか考えられません。
中畑氏の野球解説は理解しにくいです。
12球団から監督要請が無いのも頷けます。
国会議員になって、日本をどの様に変えたいのか明確にしないと落選するでしょう。

  • 回答者:堀内と中畑は解説辞めろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球しか知らない人ですよね、しかも
あまり、コーチング力の無い
長島ジャパンじゃなく彼の采配だから五輪もダメだった。
日ハムの監督に!なんて一時期有りましたが
ならなくて良かった。
(だからと言って、現監督を褒めては居ない梨田監督の方が
まだましというだけ)

余り好きになれない方ですね。

  • 回答者:紫芋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このお方は、頭がないひと。
巨人の時代から頭がなかった。
なぜ人選されたのか、したのか立ち上がれ日本なに考えてますか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンダが又出たな、と言う感じです。野球選手で政治にどの程度の知識、判断能力あるか疑問です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑清をマスコット役にして、東北地方の比例票を狙っているのかな?

知名度的には抜群ですね。

私は賛成です。

少なくとも、今の政治家に必要なのは、国民を元気させるパワーと人を引き付ける魅力です。

頭の切れる奴は沢山いますからね。

そういう意味では、元スポーツ選手の起用も必要です。

でも、大仁田のようなアウトローはだめ! 

中畑さんは、年齢的にも団塊の世代に支持されますよきっと。

  • 回答者:2027 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメだなァーと思いました。
野球業界の人が全て政治が出来ないとは思わないけど
彼の政治に関しての技術を知らないので
ただただ、有名人出せば票が稼げるだろう!という戦略にしか見えません。
国民をバカ扱いの選挙活動は、いい加減勘弁して欲しいです。
でも、そこそこの票が集まっちゃうんでしょうねー。悲しいです。

  • 回答者:ガクッと来たーッ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いって、情けないです。
巨人ファンなので、中畑さんの事は、よくしっています。
完全なる野球バカです。
確かに人気はありますけど、政治にしては、土素人です。
出馬の要請は、断ってほしかった。
「俺は、人気のため道具じゃない。プロ野球選手だと。」

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ができるのかがわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またタレントかと呆れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従来のタレント議員となんら変わらない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑が何できるの?って思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中畑清が政治家になって何ができるのか疑問です
全く期待できません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑さんが、どの程度政治に知識や関心があるのかまだわからないので
判断しかねますね。
しかし今のところは比例の人気取りの客寄せパンダと思われても仕方ないですね。
今までのタレント候補と同じように。
まあお手並み拝見。あまり期待はできないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑氏が今まで政治活動してきた事を見聞きした事がありません。
たちあげれ日本の比例票集めのの為に祭り上げられてのではないでしょうか。
あるいは、自民党から出馬する堀内氏に対抗として、自民への票を奪い取ろうと
してるのかなぁ。
どちらにしても、政治家としてきっちりと活動できる人かどうかが問題です。
ただの人気取りで当選する様な事が無い事だけを願ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○○○氏出馬!◇◇◇◇が比例代表で擁立

○○○○が誰であろうと、◇◇◇◇がどの政党であろうと、自分の意見は変わりません。「好きにすれば」です。それぞれ正当に権利を行使しているだけです。文句を言う権利はありません。我々有権者がとるべき行動は、候補者と政党の主張を吟味し来たるべき投票日に備えるのみです。

  • 回答者:もくず (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑氏はプロ野球の解説を聞いていてもチンプンカンプンなことを言っているので、議員には向かないと思います。
出馬はすべきではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑氏はプロ野球の監督もできそうな人だけに出馬は残念!堀内氏とどちらが当選するか楽しみではありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また、著名人を立てて、票の取り込みを図っているだけ。
この政党もだめですね。
全く政党としての信念がありません。
また、中畑氏もいままで政治のことを聞いたことがありません。
本気で日本のことを考えているかどうか、疑わしいですね。
堀内氏も出馬するようですし、巨人の監督の見込みが無いからでしょう。
これから政治家としてやっていきたいならば、
いきなり出馬せず、どういうことをやりたいのか、
話をしてもらいたいですね。
国民を馬鹿にしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またか・・・・と呆れるばかりです。
知名度があれば話題になるという浅はかな考えとしか言いようがありません。
こういう話題は私にとっては逆効果なだけで
政策で勝負して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る