すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ツバメの巣作りの季節になりましたね。
うちの家にも毎年ツバメがやってきて巣を作っていたのですが
ある時からバッタリこなくなってしまいました。
何が原因だったのでしょう。来なくなるととても寂しいし不吉な感じがするのですが大丈夫なんでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 13:02:31
  • 1

私の家でもツバメが来て巣を作ってましたが来なくなりました。
私の家の原因は、卵を産み過ぎて赤ちゃんツバメが死んだのが原因でした。
その後も何年かは巣だった子供たちがウチの玄関横にあるコードに遊びには来てましたが今年は1匹も遊びに来てないです。
新しい家を見つけたのかなと思います。

===補足===
ベスト回答に選んでくださり有難うございます。
ツバメも敏感なのでしょうね。
家の玄関で赤ちゃんツバメが鳴いてるのを見てるだけで可愛くて癒されてたので
来なくなると寂しいですね。
巣だった子供たちが新しい家族とまた遊びに来てくれるといいなと思ってます。

  • 回答者:ピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツバメも何かあると場所変えをしていまうんですね。
ここ何年かで周りの環境も変わってしまったので
きっと他に良い場所があったのかもわかりませんね。

並び替え:

よくあることです。
来年またやってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫がくるなどの外敵の身を守らなければという不適切な場所だと思ったからでしょうね

うちはガレージの中に作り始めたので土を毎日取り除いたら巣を作らなくなりよかったくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にも毎年ツバメはきますがまだ来ていません。
もしかしたら、今年の春は寒かったですし、
天候不順で来るのが遅れているのでしょうかね・・・。
そのうち来ると思っていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にいい場所を見つけたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はうちにもまだ来ていません。
例年ならもうとっくに来ている頃で寂しくて仕方ありません。
4月の気温が低かったりでその影響なのかな?と思っているのですが・・・。
不吉とかはないですけど ひそかな楽しみなので早く来て欲しいです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ているだけで可愛いので癒されますよね。
この間近くのお店で見かけたのでもうそんな時期なんだなと・・
今年は寒かったので影響はあるかも分かりませんね。今年も来ると良いですね。
お掃除は大変ですけど。

またほかのがいつかきてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡ってくる間に何かあったのかもしれませんね。
もしかしたら、もっといい場所を見つけたのかもしれないですよ!
寂しいですが、きっとどこかで元気に生きていてくれるでしょう。
また別の子たちがいつか来てくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る