質問

終了

ツバメについて…

今年4〜5年ぶりに再びツバメが家に来てくれました。
巣は前からあった巣を利用してました。初めは巣の品定めなのか出たり入ったりでしたが、ようやく落ち着いたみたいで、6月の初めごろ巣立っていきました。

巣立ってから暫くたった今日母に言われて外に出ると、住んでいた巣の1M離れたところにいつの間にか新たな巣ができてました。
巣立っていくまでは新たな巣はなかったのに…

ツバメって寒くなって南の方へ旅立つ?までは何回も巣作りや繁殖などするのでしょうか?
それともただ巣を作っただけなのかな?

わかる方お願いします。

===補足===
前からあった巣に今年卵を産み雛を孵し巣立ちしました。別の場所にまた新たな巣が作ってるみたいだったので何回も繁殖行動するのかな?と

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-06-23 08:53:07
  • 0

並び替え:

私の家にもツバメがきます☆

もしかしたら巣がもろくなっていてもう一つ作ったのかもしれません。

ですから来年はそこに卵を産みにくるかもしれないですね★

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…そういうこともあるのですか

うちもツバメ来ますよ^^
新しい巣を作るのはたしか巣がもろくなっている可能性があるか
フンや羽だらけだからだと思います
それか他のツバメが来たか
かもしれません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…そういえば、今年来て巣立っていったあとの巣は羽根が落ちてました。だからかな

私の予想ですが、4~5年もたつとずいぶん巣が古くなっていたのではないでしょうか?

ヒナが親鳥を待っている場所ですから、もろくなって落ちたりすると大変ですからね。

• 回答者:もぉちぃちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前からあった巣に卵を産んで育ち巣立っていきました。新たに別の?ツガイが巣を作ってるみたいで…
だから何回も繁殖行動があるのかな?って思ったんです

何回も巣を作るについては分かりませんがツバメは1つの巣で1日一つずつ卵を産んで
いとつの巣で2個ほど産みます
何回も巣を作るのは予想ですが巣がもろくなっていたりしているのじゃないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る