すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

山田悠介の本を読むといらいらするのは私だけでしょうか?

リアル鬼ごっことアバターしか読んだことありませんが
読んでいるといらいらしてきます。文章が間違って
いるのもあるし途中からありえない展開だし・・・。

中学生に人気があるのがよくわかります。
(高校生なのに生意気言ってすいません)

こう感じるの私だけじゃないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 20:41:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私だけじゃなくて良かったです。
感想文も楽しませていただいたので
ベストにしました。ありがとうございました。

文章がおかしい、設定がおかしい、展開がおかしい、キャラは薄っぺらい、
小説としての魅力ゼロ。そもそも小説として成立していない・・・
あれを小説だと思って真面目に読むなら、相当イライラするでしょうね。
文章の下手な小説家なんて、料理の下手なシェフと同じ。怒りやイライラは当然です。

私も最初は小説と思って読み始めましたが、あまりにツッコミどころ満載の内容に
「これはおそらく小説とは全く違ったエンターテイメントだ」と思い
おかしな点を見つけてはツッコミ入れるという読み方をしたところ、本当に面白く読めました。
爆笑したり呆れたり失笑したりしますが、イライラはしません。
さらに友達と回し読みして、内容についてツッコミし合うと、ものすごく盛り上がりますよ。
私は「リアル鬼ごっこ」しか読んでいませんが、話のタネとしては、
一度くらい読んでも損はないと思いました。
まあ、同じ作者の他の本を読みたいとは思いませんでしたが。(一冊でもうお腹いっぱい)

こんな本はさぞかしネットで叩かれてるんじゃないかなと書評などを探してみると、
全否定派と絶賛派と真っ二つに分かれているようですね。
絶賛派が存在することを、にわかには信じ難かったのですが、
以前Soodaでリアル鬼ごっこどう思いますかみたいな質問があって、
その回答の傾向を見ていると、なんとなく分かりました。
質問者さんがおっしゃるように絶賛していたのは中学生がほとんどでした。

なぜ子供には人気があるのか? おそらく彼の文章の稚拙さに秘密があるように思います。
この作者の文章って、通常の小説や文学作品のように
「行間を読む」という作業を読者に一切要求しないという特徴があります。
難しい言葉は使わず、直接的な表現が全て。
含みを持たせて読者に自由な想像の余地と解釈を委ねるような表現が全くありません。
子供からすれば、それが分かりやすくて良いと映るのでしょう。
逆に、大人や普通の小説に慣れ親しんできた人にとっては、
「ナンだこの小学生の作文みたいな薄っぺらい文章は!?」となるわけで・・・。
子供に分かりやすい文章という意味では、絵本や児童文学と同じなのですが、
問題は、言葉の使い方や表現が正しくない、日本語として不自然な文章が結構あることで
子供(とくにこの作者の文章を上手いと感じるような子供)には、読んで欲しくないと思います。
他のまともな小説をたくさん読んで、「この本の文章、変だ」と分かるレベルになってから
友達と一緒に、ネタ本として楽しく読んで欲しい本です。

それはともかく、本編でさんざん笑った後は、他の人の感想文なども読んでみるとさらに笑えます。
↓は長いですがかなり笑いました。ボロカス言いすぎ! もっと言って!
h ttp://blog.livedoor.jp/tezzco/archives/14930298.html

せっかく我慢して二冊も読まれたのでしたら、ネタにして楽しまないと、本当に読み損ですよ。

  • 回答者:タイトルだけはセンスが良い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生やあほっぽい高校生は絶賛するんですよね・・。
感想文読んでみます!ありがとうございます

並び替え:

私も思いました。

読んでいて、何だと思っていました。

文章がおかしいので、ぱらぱらめくってしまいました。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は中学生で「スイッチを押すと」ですっけ。
その本最後は死んじゃったけど結構ハマりました。
中学生ってグロいのに興味を持ち始めるし
いじめとかそういう時期の始まりだから
こういう本も人気が出るのではないでしょうか。

自分は何故買ったのか忘れました。

  • 回答者:なm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
せっかく最後まで読んだのに・・・。
あまり、内容がピンっとこないのと
オチが、不明すぎて・・・特にリアル鬼ごっこ・・・。
凄く、イライラしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにグロテスクな部分もあるので
あまり好みませんね;;

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
売れてるのが分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
設定はどこかで以前読んだことのありそうなものばかり。
へたくそなセリフ回し。
予定調和なエンディング。

ずっと、何で売れているんだろう?と疑問でした。
読んでいてこんなにストレスがたまる作家の本は他に知りません。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
全然面白くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
あんな愚にもつかないものがビジネスの対象になってしかも筆者に利益を生み出しているというのはどうも納得がいきません。
最近の編集者も、本当の文学とジャンキーな文学を見分ける目がなくなってしまったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生云々には賛成できますが、私もいらつきます。
ありゃプロの仕事じゃないです。
あれより良い話を正しい文章で書ける一般人なんてごろごろいるのでは?
なんで山田悠介が受けるのか理解できません。

===補足===
一度作者に会ったら、「どうしたらあんな話がかけるのか」質問してみたいです。
世界史に残る名作を書くよりも難しいと思いますので。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の作品は必ず「下から目線」です。
必ず上に立つものは圧制者で悪いヤツ、主人公達は一般庶民で正しい人間。

かなり類型的で分かりやすいです。
その点が中高生に受けている要素でしょうが、あまりに一方的な内容なので、たまに失笑してしまいます。

「そりゃねぇだろ」とツッコミを入れたくなり、同時にイライラさせますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるわかる!イラっとします!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラまではしないですね。
「うわー…」
とか思ったりしましたけど…。

  • 回答者:気分屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私も、私の子供(22歳、18歳)もいらいらします。
おまけに2が出るんだそうですね、もう死んでるはずなのに・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように思います。
好きじゃないし あんなの誰でもわかる
そう思うしイラっと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはネタとして笑いながら読むものですよ。
こういう文章は書いてはいけないなと戒めにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャハハww

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る