すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

男の子の七五三、羽織は必要ですか?

お宮参りの時に使った初着があり、それを仕立て直して
息子の5歳の七五三に使うと思っています。
着物は鷹の絵が描かれており、紋付です。
袴セットというものを購入して、着物と袴で・・・と思っていたのですが、
ふと、羽織のことが気になってしまいました。
羽織は必要なものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 22:39:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
羽織袴にすることになりました。

並び替え:

かっこいいと思いますよ。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正装は五つ紋付の羽織袴になりますが、そうでなくても良いと考えられるなら、
羽織なしで良いと思います。仮面ライダーみたいな格好の子もいますし。
家も同じように初着を仕立て直しましたが、羽織と袴を買いました。
羽織なしだと、洋装でYシャツにズボンだけなのと同じだと思ったのでそうしました。

  • 回答者:黒豆ごはん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はキリスト教なので、七五三はお宮参りをせず、写真館で簡単な撮影だけで済ませました。
和装の撮影も全てその写真館の貸衣装で行ないました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羽織は必ずしも必要はありません。
着物とはかまでも十分に七五三のお祝いになります!
でもせっかくのはつぎですから、仕立て直してというのは良い考えですね!
うちは羽織なしで、親の代のを引き継いで使いました、あなたのご家庭では
どうするか、参考にして検討なさってください。

  • 回答者:我が家は羽織なし (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る