すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のパートの人で、そう親しくもないのに私に自分の苦労話ばかりしてくる人がいます。
私は30代ですが、その人は私より10才以上離れてて40代後半。
趣味も好みも全く噛み合わない人なのに、愚痴ばかり聞かされます。

過去に夫婦で自己破産したとか、旦那さんも契約社員で給料が少ないとか、
子供の就職が決まらないとか。
特に親しくもない私によくそんな話をぶっちゃけるなと不思議です。
初めは「気の毒に・・・」って思ってたのが、あまりに聞かされて飽き飽きしてきました。
普通、自分の苦労話とかってやすやすと人に話さず隠すものだと思うのに、
同情を買いたい人なのでしょうか。
そのうちお金貸してって言われるのではないかと心配です。

  • 質問者:なかもと
  • 質問日時:2010-05-10 11:13:01
  • 0

並び替え:

たぶん、同情や

共感してほしいのだと思います。

ここは、聞きたくないので、

早く帰れるように、「今日は、、、、があるの」

と早めに話が途切れるようにしかけます。

または聞き流す。

お金を貸してと言われたら、

きっぱり断るのがいいです。


聞くから、優しいなと思って、甘えているのでしょう。

  • 回答者:らんらん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視するしかないようです。。。

この回答の満足度
  

聞き流すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悲劇のヒロインぶりたがる人というのも存在するんですよ。
同情されることが快感なんです。
自己顕示欲はあるけれど、苦労話以外の話題がないからそればかり話すんです。

最初に同情して聞いてあげてしまったから、「この人なら聞いてくれる!」と魅入られてしまったのでしょう。
どうしても苦痛なら「そういう話、実は苦手なんで、もう止めて下さい」ときっぱり断るしかないです。
断られたらまた次のターゲットを探すでしょうから。

もしも金の無心の話になったらきっぱりお断りしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番だとおもいます。。

  • 回答者:イ;bg (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまりかかわらないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたの苦労話を聞きたいのですよ
借金を申し込まれないように気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかわらない方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が苦労してることを自慢するように話して
あなたは何もくろうしてないわね~というような
ことをいう人っていますよね。
あまり二人きりにならないようにするとか、そういう話になりそうになったら
仕事の話しをするとかなるべくそういう話にならないようにするのが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
「私はこんなに苦労しているの~」
自慢話も嫌ですが
苦労の自慢も嫌ですね。
はい、同情を買いたい人なのでしょうね。

なるだけ距離を置供養にしたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不幸自慢したい人っているんですよ。
そうやって私はどれだけ苦労してるんだと言う事で
ストレスを軽減しようとしてるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに愚痴らなければいられないタイプの人なのでしょう。
お金は絶対に貸してはいけません。
家訓でお金を貸すことは禁じられている、ときっぱり断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、あんたの言われるような人はいますね。
家でも、孤独で、寂しい人なのでしょうね。
あなたが話し易くて、人柄も良くて、
よい人だと思っているのでしょうね。
毎回同じような愚痴は、適当に聞いて、
そばを離れるのが1番いいですね。
お金を貸して欲しい と言われたらきっぱりと断ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね、こういう人。
愚痴は聞いていて気分のいいものではありませんものね。
ましてや毎回となるとかなりストレスになりますね。
適当に相槌を打って聞き流しましょう。
仕事以外では一切付き合わず、距離を置いた方がいいですよ。

  • 回答者:クリスタル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは優しく聞いてくれる雰囲気があるのでしょうね。

でも苦労話は何度も聞かされるとうんざりです。
適当に聞き流している感じをジワジワ出していると
話し甲斐もなくなるんじゃ・・・。
KYでなければそこで気付いてくれるかも。

お金に関してなら こちらから先に手を打てます
わたしはお金に苦労しっぱなしなの と普段から言ってると頼ってきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き流すというのは、どんな返事とか態度でいたらいいのでしょう?

私も受け流すようにしてるつもりですが、普通の話してても自分の
話を差し挟んでは、結局マイナスなこと言い始めて・・・

「まただ・・・」
と思ってその繰り返しです

ただ単に、話したいだけなのでしょう。
話しただけ話して、すっきりする人もいます。
聞いてるほうは辛いですが、話し相手もいなく
寂しい人なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る