すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

転職をしたので、給料から引かれる税金が変わるので、経理理詳しい方にお訪ねします。

基本給が240,000円の他、手当てが83,000円で、合計323,000円になります。
配偶者と子供を2人扶養していますが、所得税や住民税など、どれくらい引かれるのでしょうか?
ちなみに保険・年金は厚生年金です。

概算で結構ですので、手取りはどれくらいになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:みっち
  • 質問日時:2010-05-10 14:16:46
  • 0

まず、年齢及び住んでいる都道府県、厚生年金基金加入の会社であるか否か、非課税の交通費がいくら支払われているかが全く不明ですので、ここでは仮定として東京都在住、交通費がない、基金にも加入していないとして仮に計算します。
給与総支給額323000円ですから、そこからまず健康保険料の金額を求めます。
下記表参照
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html
40歳未満なら14912円ですし、以上ですと、17312円となります。
これは東京都の例ですので、他の地域に住んでいるのであればその県の金額を求めます。
次に厚生年金保険料です。
下記表参照
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo22.htm
25126円となります。
ただし、基金加入であれば異なります。
次に雇用保険料を求めます。
総支給額のおよそ6/1000ですので、1938円となります。
社会保険料合計は40歳未満なら41976円、以上なら44376円となります。
結果、課税対象額は同様に40歳未満なら281024円、以上なら278624円となります。
これにより所得税は40歳未満なら2800円、以上なら2700円となります。
下記参照
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/01.htm
結果、手取り金額は40歳未満なら278224円、以上なら275924円となります。
ただし、交通費が定期券であれ支給されるとその分すべての保険料が増えますので、手取りはもっと減るでしょう。
当然、翌年度からは住民税も引かれます。
当然時間外手当などが増えるとさらに変わります。
又、配偶者が働いていると扶養にならないので変わります。
住民税は翌年の年収によってかかってきます。
所得税は賞与からも引かれますが、住民税は賞与からは引かないので、その分月々の給与から引かれる金額が所得税よりも少し多めと考えたらよいでしょう。
又、個人年金などをかけているか地震保険にも入っているかどうかなどによって年末調整による所得税の戻しなどで住民税も変わってきます。

  • 回答者:複雑だな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのとても丁寧な回答に感謝いたします。
どの方もわかり易く、親身になって答えてくださって、有難うございました。
みなさんにベストを付けたいところですが、今回は「複雑だな」さんにしました。

皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

並び替え:

特に経理理詳しいわけではありませんが・・・

年収500万以下だと推測します。

収入に応じて、所得税・保険・年金などが、

住居地域により、住民税が変わり・・・


10から20%程度引かれて、年末調整で。

25万程度の毎月の手取りと判断していれば間違いは少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金 3万5千円ぐらい
健康保険 1万円弱ぐらい
所得税は 1万5千円ぐらい
住民税は 6千円ぐらい

27万ぐらい
------
所得税も健康保険も住民税も基本給、手当てとか関係なく総額にかかります。
交通費をもらってるのなら、厚生年金の査定額には交通費も収入扱いです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険は健康保険と厚生年金で4万円位だと思います。
源泉税は、4千円位
住民税は前年度の所得に対してかかるのと、その市区町村によるので解りませんが、前年同様と考えて良いと思います。

転職おめでとうございます。

この時期に転職できたなんて幸せですね。

  • 回答者:事務員 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る