すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今 政策で「配偶者控除」が無くなると言うのが上がってますが  ここで質問です。
「配偶者控除」って 何ですか?
会社 からは子供の扶養手当は貰っているのですが 私の扶養は貰ってません。
ただ 年金などは控除されています。
この年金の事ですか??

バカな質問で申し訳ないです。
答えをいただきましたら 即終了しますのでご了承下さい。

• 質問者:おばかな大人ですみません
  • 質問日時:2009-07-31 13:22:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

正直言って どこの政党が良いのか 本当に分からないです。
これ以上手取りが減ったら・・・と思うと・・・
我家には まだ小学生の子供が2人いますが なので 貰える物はありますが
対象外の家族や 子供が居ない家庭だと マイナスだらけですよね・・・
高速道路の無料化も そのマイナスを埋める為には 税金を上げたりするのなら
車を持ってない人たち人したら 不満だらけだし・・・
頭が可笑しくなりそうです。

みなさん 私のおばかな質問にお付き合い頂きありがとうございました。

所得から控除されるもので、他に
 「社会保険料控除」「生命保険料控除」「地震保険料控除」なとがあります
所得から控除されるので、その分に対する税金が安くなります
現在の「配偶者控除」は38万円です
 38万円に対する所得税・住民税か安くなります
「配偶者控除」が廃止されると、給与から差し引かれる税金が増加し手取りが減少します

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

所得税、住民税を計算する時に、税金対象の所得から引かれる控除です。所得税では、38万円が引かれます。但し、奥さんに一定(100万円一寸の金額)所得があると配偶者控除は、適用されません。会社から、扶養手当が対象で無いのなら、質問者さんは、この配偶者控除対象外では、無いでしょうか。

年金は、無関係です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養には入っているのですが 7年ぐらいまで 妻に2万ぐらい貰っていたんですよ。
それがなくなっただけなので(結構デカイですが) 一応 配偶者控除は受けられています。

サラリーマンの場合ですと、年末調整で配偶者控除があります。普通ですと38万円分が控除されますが、この38万円の5%、すなわち1.9万円が還付金として戻ってきたのが無くなると言うことになります。

• 回答者:徳明 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

配偶者控除(はいぐうしゃこうじょ)とは、所得税及び個人住民税において、納税者に収入のない、または少ない配偶者がいる者に納税者の所得金額から一定の所得控除を行なうものです。
私も旦那の扶養に入っているので、配偶者控除になっているため、国民年金や健康保険を免除になっています。
これがなくなってしまうと、収入がないのに、年金や保険料を払わなくてはならないので、正直きついですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私もパートはしているものの 保険料などを払ったら パート代すべえてとんじゃいます(;;)
児童手当が対象は2人いますが やっぱり後々のことを考えると 児童手当より 配偶者控除がいいし 子供が居ない所は もっと嫌な思いをしていますよね きっと

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る