すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

とある事情により、留守電にして居留守をつかい、訪問にも出ず、携帯も持っていないのでモグラのような生活をしています。

とある事情が解決したらそんな事もせずに電話にも出ようと思いますが、

とある事情がなくても、留守電にしておくのは都合がいいなぁと気付きました。

とある事情がないみなさん、家にいても留守電にしているよと言うかた、おられますか。
また電話を掛けた先がずーっと留守電だったら気になりますか?感じ悪いですか?

• 質問者:御用のお方は・・・
  • 質問日時:2010-05-10 15:55:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とある事情が解決したので、留守電居留守は解除しました。
たくさんの回答をありがとうございました。

プーップーップーッ

並び替え:

自宅の電話は常に留守電で
つながったらすぐ留守電に切り替わるように設定しています。
ほとんどセールスの電話ですし、
用がある人は吹きこんでくれるので、
出る必要がある場合は留守電に名前を吹き込んでくれた時点で
電話に出ています。

自分がそうしているので、かけた先が留守電でも気にならないですね。
折り返しの電話がほしい場合は吹きこみます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

留守電だと思って吹き込み始めた相手さん、急に出てびっくりされません?

私は、家にいても留守電にしています。

セールスは嫌なので、

そうしています。

特に気にはなりません。

感じ悪くはないです。

• 回答者:明目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セールスいやですよねぇ

今はやってませんが、10年前にとある事情があったので、ずっと留守電にしてました。
相手が留守電でも、気にならないです。
こちらからメッセージを入れておくので、それに対して向こうから連絡してくれればOKです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の電話は常に留守電、携帯も7コール程度で留守電に繋がる設定にしています。
自宅宛はセールス関係が殆どで出なくても差し支えがありませんし、携帯も家に居る=常にヒマではないので出たり出なかったりですが、友人に苦情を言われた事はありません。

用事があるなら伝言を残してくれればいいし、伝言が無ければ大した用事じゃないと勝手に解釈しています。
こちらからかけた場合も同様に考えているので、感じが悪いとは思いません。

この回答の満足度

お礼コメント

呼び出し音がずっと鳴りっぱなしよりいいですよね

昔、とある事情が合ったせいか
実家の電話はずっと留守電でした。

私にとって大事な用があり、でも携帯も無かったので家の電話番号にかけてもらう事になりました。案の定、連絡が取れず仕舞で母に八つ当たりをした記憶があります。

しかし質問者さん、ネットが出来て良かったですね!

• 回答者:** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば妹から実家が全然電話にでない!ってうちに電話がありました・・。
みんなそれなりに心配してくれるんですねぇ

とある事情はありませんが留守電にしています。
セールスが多いので知らない番号には出ないようにしています。
用がある人はメッセージを残してくれると思っています。

以前PTAの役員をしていた時連絡事項があって何度電話しても、いつ電話しても
留守電だったことがあります。その時はかなりムカつきました。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前私がPTA役員をしているときは、私がお風呂に入っている時電話が掛かってきたらしく、何故だか電話の前で夫と義母が大喧嘩していました・・。

自宅の電話も携帯も常時留守電に設定しておいて、必要な電話にだけ対応します。
全く覚えのない番号で留守電にメッセージすら残さないのは無視です。
昔、ストーカーっぽい電話に悩まされた経験があるので、それ以来、自宅の電話もナンバーディスプレイにしました。

自分が電話をかけた先がずっと留守電で、メッセージを残しても何の反応もなかったとしたら、何かあったのかと心配にはなりますね。
それが独り暮らしの友人知人だったとしたら、家まで様子を見に行くかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心配してくださるのですね、ストーカーはそれ以来大丈夫ですか?

うちでは居ても留守電にしています
よく出て行くので一回一回留守電にするのが
邪魔臭いのもあるし忘れる事もよくあるので・・

掛けた先が留守電になっていたら別に気にならないし
急ぎの用だったら留守電に入れときます

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

家にいても留守電にしてます。
感じ悪くないです。

• 回答者:お; (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

家電は昔から留守電にしています。
対応が面倒だし、必要ならまたかけてくるし、どうせ留守電に入れるのなんて
業者とかだし。

近しい人でどういう性格かわかってるような人が
ずっと留守電だったら。気にします。どうかしたんじゃないかとか。
そうではない、事務的な用事、ただの知人なら特に気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にしてくださるのですね

家にいても留守電の時が多いですね。
留守電にしていてもすぐに受話器を取れば出れますし、セールスの電話がほとんどですので特に、困ることもないです。
電話をかけた先がずっと留守電だったら、どうしてだろうと思いますが、きっと自分の家と一緒で、、あまり電話をかけたりかかってこない家なのかと思って特に感じ悪くはないです。

• 回答者:24時間営業 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

我が家も迷惑電話防止のため、常時留守電にしています。
ナンバーディスプレイも契約しているので
知らない電話番号からかかってきた場合は基本的に無視します。

本当に用事がある人はメッセージを残していますが
大半は大した用事でもないのでしょう、
留守電の録音テープの応答が始まった途端に相手が電話を切ります。

• 回答者:小さな声では聞こえない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常時留守電ですね

ずっと留守電にしてます。
たまに出ますが、セールスの電話ばっかりですからね。
用事があるなら、留守電に残すだろうし、セールスばっかり嫌ですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと留守電ですね

実は我が家もずっと留守電にしてあります^^;
親しい人たちには携帯の番号教えてあるし、家にかかって来るのは勧誘がほとんどなので一日中留守電のままですよ~
相手が留守電でも「忙しいんだろうな」と思うだけで感じ悪いなんて私は思いませんよ^^

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと留守電ですね

基本的に留守番電話にしています。
知り合いからの電話はメロディー変えてあるのでその時に出ます。
フリーダイヤルは大体勧誘が多いので出ません。
用事があるときは留守番電話に入れておけばいいので気になりません。

この回答の満足度

お礼コメント

知り合いからのがわかるようになってるのですか?便利ですね

基本いつも留守電です。
家にいるときの気分で出たり出なかったり。
昼間は勧誘の電話が多いので^^;
本当に用事のある人は夜にでもかけ直してくれますしね。
私がこんな考えだから相手先が留守電になっていても何とも思わないです。

インターホンだってカメラを見て胡散臭かったら出ませんもの^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

掛けなおしてくれますよね

留守電にはしてないです。

気にはなりますけど
忙しい人なんだな・・・としか思わないですよ^^

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

自宅の電話はいつも留守電にしています。
勧誘の電話がしつこいのでそうしています。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

うちも固定電話は常に留守電です。
仕事上朝から夕方まで家を空けておくことが多いので、
わざわざ設定・解除を行うのが面倒だからです。
親しいひとからの電話などは携帯に掛ってきますし。

家がそうなので掛けた先がそうであっても特に感じが悪いとは思いません。
ただ、留守電を残しても折り返し掛ってこない状態が続けば心配はします。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

心配してくださるのですね

ないです。
仕事柄電話に出そこなった時は「誰だったのか?」と気になって気になって居られないのでやはり出ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出る派ですね

留守電で対応して、相手の声を確認してから
出るかどうか決めてます。

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しゃべり始めたら出るってやつですね

家の固定電話はずっと留守電ですよ。知り合いからかかってきたら
「○○さんです」と機会の声で教えてくれるように設定してあるので
安心です。それに、めちゃくちゃ悪徳金融会社からの電話が多いので
出たら大変です。お金なんて借りてないのに
「貸したお金返してくださいよ」って電話がかかってきます。
用があるなら留守電にメッセージを入れればいいだけなので感じ悪いとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教えてくれる機能があるのですか、便利ですね

寝てるときや、ひとりでゆっくりしていたい時は留守電にします。
でも留守電て、「電話ください」って言われるとこっちからかけ直さないといけないですよね。。それが面倒だし料金がかかるので、普通に出ます。

相手先がずーっと留守電だと、事件に巻き込まれたのか蒸発したみたいで、なんか怖いです。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心配してくれますか・・・・

とある事情はありませんが
勧誘撃退に数年前からいつも留守電にしてます。

身内や知人には合言葉を言ってもらって出ています。^^;

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

合言葉!いいですねぇ

我が家もずっと留守電にしています。
ほとんど電話が鳴らないし、たまになったと思うとセールスばかりなので
留守電にして出ません。
本当に用事の人はメッセージを残すか、携帯に掛けて来ますので。

かけた先がずっと留守電だったら
本当に用事がある場合は私ならメッセージを残します。

• 回答者:クリスタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと留守電なのですね

何の事情もありませんが、強いて言えば電話が嫌いなので基本的に電話には出ません。昔は留守電やFAXにしてましたが、今はそれもしていません。
元々転勤族でもあり電話番号がしょっちゅう変わってしまってたので留守電にしても殆どがセールスか間違い電話。留守電にするにはACアダプターを入れておかなければならず、滅多にない留守電の為に電気代が勿体無いので抜きました。我が家の電話は発信専用ですね。
ちなみに、私個人の携帯電話も使わないので数年前に解約しました。
人との連絡はメールが殆どなので、特に困りません。宅配便も不在票があるのだし。
連絡はメールで、電話に出ないというキャラ設定ができたので今では逆に楽です。
義母からは評判がすこぶる悪いですが、どーせ電話に出ても100%意地悪しか言わないのでメールの時代になって良かった♪と思っています。
普段の電話は、オットからの帰るコールだけで、食事の要不要はメールです。

電話をかけた先がずーっと留守電としてもメールができれば気になりません。
メールの返信がずっと無ければ気になります。感じが悪いとかでは無く。
この時代、セールスやオレオレ詐欺などから身を守る為に留守電にしておくメリットは大きいですよ。単純に時間を奪われなくて済みますから。大事な生活防衛術だと思います。

• 回答者:電話に出んわちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メールで充分ですね

うちではずーっと留守電にしています。
ちゃんとした用事がある人は留守電に入れますし、そうでない勧誘などは留守電にはメッセージをいれずに切ります。
ですので、留守電は無駄な電話に出ずに済み便利です。
電話をかけた相手がずっと留守電でも気になりません。感じ悪くもありません。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

便利ですよね

若い頃は休日などに朝早くから電話で起こされたくなかったり、機嫌が悪い時に出たくなくて留守電にしてたこともありますが、今は特に事情もないので(かけてくるのが殆ど実家の母親で、こちらが起きる時間とか把握してるので)留守電にはしてません。

かけた先が留守電だったら用件を入れて、それで連絡があればいいのですが、連絡もなくて、何度かけても留守電であれば心配になりますね。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感じ悪いでですね。
わざとかと思い様になります。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざとですから・・

ずーっと留守電でしたら、気になりますね。
何かあったのか、元気なのか、とか心配しますね。
実家とか親友などには、心配しますので、
留守電にする旨を
連絡しておいた方が良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと留守電だとなにかあったのかなと思い心配しますね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気になりますね。
何かあったのかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと留守電だと気になります。感じは悪いとは思いませんが出かけているのかなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きにしてくださるのですね

留守電はありませんが、とりたくない時など留守電があればな~と思うことはあります。
かけた先が、ずっと留守電だと「ずっと出かけているんだ」と思うので別に感じ悪くないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留守電が便利なこと、最近私も気付きました

電話が かかってくる用事がなければ たいていは 留守電ですね。
いちいち出かける前に 変更するのが 面倒ですからねぇ。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面倒ですよね

自宅のものは留守電にしています。
用事があれば留守電に入れてくれると思うので
それにはもちろんかけなおします。
自宅の電話で相手が留守電でも感じ悪いと思いませんよ。
携帯だとちょっと何で?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

留守電にはしていませんがナンバーディスプレイにしているので、知らない番号には出ないようにしています。
県外ナンバーやフリーダイヤルには応答したら後悔するだけです。

相手先がずっと留守電になっていたら気になりますよ。
メッセージを入れて、折り返し電話をくれれば気にはなりませんが・・・。
知り合い等にはいつも留守電にしていることを伝えておいた方がいいと思いますよ。
そうすれば心配や迷惑をかけることも少なくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、知り合いには知らせて置くようにします

留守電は、メッセージを残した人に、後でこちらから返事の電話をかけるためのものです。
自分はそのつもりがなく、居留守の手段として留守電にしていたとしても、
相手は返事の電話が当然あるものだと思ってメッセージを残します。
その返事の電話がいつまでたっても来なかったら、相手は
あからさまに拒絶されていると感じて怒りが増幅していくはずなので、
留守電を居留守の手段にするのは得策ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怒りですか・・

うちもNTTの手違いかなんか知りませんが、しばらく前から載せてなかったはずの電話帳に載るようになったらしく、勧誘電話がよくかかってくるので一時期ずっと留守電にしてました。勧誘でなければこちらからかけ直すので相手は電話代の節約で喜ぶんじゃないですかね?

• 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど喜ばれますね

留守電にして相手が要件を話したときにだけ出ます。
セールスやいたずらが多いためにそのようにしています。

留守電でも用事があれば留守録に入れます。
それで返事が来なければ気にはなるし、変に思います。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも留守電ですね

固定電話はナンバーディスプレイなので
登録されてない番号や自分に関係無さそうな電話には出ません。
ず~と留守電なら外出してるのかな?と思うだけで感じは悪くないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナンバーディスプレイはいいですね

自宅に固定電話はありませんので留守電にはしていませんが、
電話をかけた先がずーっと留守電だったら「何があったんだろう?」
と疑問には思うかもしれません。
急ぎの用事だったり、親族への電話だったら疑問と同時に怒りの感情が
わいてくるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怒りですか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る