すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

自宅の電話は数コール鳴ると、
留守番電話に切り変わるように設定してあります。
実際、知り合いから自宅へ電話が掛かってくることは、
全くなく、総て携帯電話に掛かってきます。

たまに、留守電にメッセージを残さない、
誰からとも分からない、電話が、自宅に掛かってくることがありますが、
家に居ても、出ることはありません。
これって相手に対して失礼でしょうか?

携帯電話でも、非通知でなくても、
知っている相手でなく、留守電にメッセージもなければ、
出る事も、掛けなおす事もありません。

携帯で誰だかハッキリしない相手からの電話があった場合、
皆さんは、電話に出ますか?

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-03 12:42:13
  • 0

並び替え:

そのような電話には『でんわ』…(寒いダジャレ)ですみません(笑)

その行為は全く『失礼ではありませんよ』。

私の場合は、非通知でも出たい時出るし、出たくなければ出ません。
 携帯のコール時間は約5秒に設定してるので、その後は留守電になるので、 メッセージが有れば掛け直しますが、メッセージのない時は放っておきます。

• 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も留守電にしていますが、いる時は出ています。(もちろん携帯も持っています)

結構勧誘やセールスが多いです。

用事がある方は留守電にメッセージを残してくれると思いますので今まで通りみるさんは出なくて良いとおもいます。

• 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうお宅があって、かけにくいと思ったことは、あります。でも、大事な用件は、留守電に残すし、親しい人なら、時々会うし、メールで済ませることもあるんでそういうもんかなと思ってきました。

• 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

出ません!

知り合いなら携帯にかけなおすでしょうし、携帯番号がわからないとか緊急とかなら留守電にメッセージくれるでしょうし・・・ということでセールスや詐欺電話だと認識しています。

• 回答者:koa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅も携帯も相手が誰かわかる番号以外はでません。
もし用事があれば留守電にいれてくれると思います。
失礼じゃないと思いますよ。
セールスや変な電話とかだったら嫌なので・・・。

• 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の電話に関しては、みるさんと全く同じ状態です。
携帯で誰だかわからない相手の電話にも出ません。

• 回答者:うん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯は、自分あてなので、出ます。が、まったくといっていいほど、
かかってません(寂しいきもします。)

家には、基本、出ません。このご時勢それでいいと思いますよ。

最近、このポイントサイトに登録したりして、
地方在住なのに、東京からであったりする
在宅確認かな?と思う電話は、出てます。

• 回答者:まこりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は固定電話が無いので、その事に関しては何とも言えませんが、携帯に掛かって来た物は必ず出ます。
どんな用事で誰が掛けてきてるか判らないゆえに、何だろう?って思うからです。但し「ゆーな」さんがおっしゃるとおりに、決して名乗らずに相手の出方を見ます。
こちらの情報は決して言わずに相手の言いたいことを聞くだけなら、通話料は相手もちだし、良いんじゃないかな?って思うから。

• 回答者:haru (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私も家はいつも留守電になっています。
携帯電話は留守電の契約をしていませんが、知らない番号なら絶対にかけなおしません。
たまに泥棒が自宅の電話にかけて「ただいま留守にしております」というのが流れたら泥棒に入る事があるので、留守電にする場合は「ただいま電話にでることができません」にしましょうと言っていました。

• 回答者:ユッキー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私も自宅の電話はいつも留守電になっています。
 用のある人は留守電に入れくれますので折り返し掛けたりしています。
セールスの電話には出たくないので自然にそのような形になってしまいました。

携帯の電話は知らない電話番号には出ません。用があればこちらも留守電に残すと思うからです。

• 回答者:Peace (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

自宅電話は私も留守電にしてあります。
ほとんど出ません。

携帯に知らない番号から電話が入ったときは名乗らずに「はい」だけで出て相手がはっきりしてから話します。

知らない番号での着歴はかけ直したりはしません。
非通知は拒否しています。

ちょっと箇条書きっぽく素っ気ない文章になってしまいました、お許し下さい。

• 回答者:ゆーな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る