すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅近くで野生のキジが「飛んでいる」のを見た事がある
(「歩いている」ではない)方はいらっしゃいますか?

今日、自宅の横を飛んでいくのを見てビックリしました。
以前、庭を歩いていたのにも驚きましたが・・・。
どこかに巣でもあるんでしょうか?
鳴き声は毎日聞きますが・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-05-11 22:16:56
  • 2

残念ながら今住んでいる場所の近くでは野生のキジさんをおみかけしたことはありません。

以前住んでいた場所でならキジさんをお見かけしましたが、バタバタっと羽を動かしながら、けーん、けーんと鳴いている姿を目撃したことがある程度です。


ですが、以前福島方面にドライブに行った時、車の目の前をキジさんが飛んで横切って行って、近くのガソリンスタンド(もう閉鎖されている)に着地したのを目撃したことならあります。

ええ、キジってあんなふうにして飛ぶんだ・・・とびっくりしました。
(オスのキジさんでした)
鳥さんだから、飛べない鳥さん以外は飛べる・・・だから当たり前なのかもしれませんが、
鳴いているか、歩いている姿しか見たことがなかったのと、
車の前を横切るようにして飛んで行ったのとでびっくりでした。

でも庭で歩いているとか、自宅近くで飛んでいる姿をみかけた時はさぞかしびっくりされたでしょうね。

うちの庭にも鳥さん(ヒヨドリ・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・キジバト・ツグミ・エナガ・ジョウビタキ・ムクドリ・ハクセキレイ・スズメ)が来たことがありますが、
さすがにカルガモの親子が歩いていた時はびっくりしました。
(近くに池とかないんですが)

===補足===
ベスト有難うございます。

キジさんとは関係ないのですが、昨日、カルガモが民家に卵を産んで
雛がかえった話が地元のテレビで放送されていました。

普通のカモ類は渡り鳥なのでそういう習性はないらしいのですが、カルガモさんの場合、
わざと人目に付く場所で子育てする習性があるんだそうです。

田んぼにカルガモさんがやってくるとのこと、きっと自宅の近くに小さな池などもあるのでしょうね。

  • 回答者:とりすきー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの田は減農薬有機農法なのでカルガモがやってきますよ。
(農薬沢山使っているようなところには来ません)

並び替え:

見たことないですね~
ぜひ見てみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
スズメとカラスくらいしか、いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近くは、
いたちとたぬきだけです。

キジはいないです。

見たいと思います。

  • 回答者:めいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは見たことがありますが、
最近は見なくなりました。
すぐそこが山なので私がたまたま見ていないだけで
まだいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅近くでは無いですが、祖母の家の近く(九州です)で1度だけ見た事あります。
車に乗ってると田んぼの側を歩いているキジ(地味な方。。。メスですよね?)がいて、
車を止めて見ていると、すぐに飛んで行ってしまいました。
野生のキジを見たのは初めてだったので興奮しましたよ〜。
巣は見た事ないです。見てみたい!

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
やはり自分が見たのはメスのキジなんですね〜。
あまり詳しくはないですが、鳥類はオスの方が派手で容姿がカッコいい種類が多いですね。
だからハーレムになれるのかなぁ。 少し羨ましいです (笑)

>自家製孵卵機でスーパーの有精卵を孵化させ、育てた経験があります。
わお〜、スゴイ経験してますね。
「自家製孵卵機」という物があるんですね〜。初めて知りました。
孵化はさせた事ないですが、祖母の家では鶏を飼っていて、
遊びに行くと産んだばかりの卵で良く卵ご飯を食べさせて貰ってましたよ。

この質問のおかげで、祖母との楽しい思い出を巡らせる事が出来ました。
ありがとうございましたっ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派手なのは♂で、♀は地味です。子供を連れてるのも♀です。
キジは♀だけで子育てしますので。
キジは♂1羽に♀数羽のハーレムを作るため、♀の狩猟は禁止されており、
狩猟が許されているのは♂だけです。

ちなみに・・・。
キジの仲間は「刷り込み」の習性があるので卵から育てると(生まれた時から育てると)
非常に良く懐きます。ウズラはそうでもないですが、鶏なんかベタ慣れになりますよ。
ついて歩く、呼べばやってくる、手に乗せても抱いても暴れない・・・。
・・・昔、自家製孵卵機でスーパーの有精卵を孵化させ、育てた経験があります。

見たことないです
見てみたいなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し離れた山?丘の方では良く見ましたね
最近は、自分の家の田圃とか、 家の畑を歩いてくのを見てます
結構、山からは離れてるのにです・・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないです。
それは驚きますね

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田んぼにいるときにお隣さんの田んぼ辺りを飛んでいるのを見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですから、私のところもいろんな野鳥がいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む町も自然が多いので良くキジを見かけます。
歩いているのも良く見ますし飛んでいるのも見たことありますよ。

オスとメスのペアでいる所も見ますよ。
オスは羽色が鮮やかで綺麗ですよね。

さすがに巣は見たことありませんが
きっと沢山あるのでしょうね。

  • 回答者:クリスタル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ますよ。
近くの河川敷の中に巣があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、よくあります。
その辺に普通にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころに見たことがあります。
田舎なので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の事務所の窓ガラスへ雉が飛んできて、ぶつかり失神しました。
哀れな雉は、鍋になりました。私は、食べていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
うちは田舎ですし
猟が解禁されたら
ハンターさんたちがうちの近所をうろうろするような所なんです(まじで)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ますよ。
重そうですよね~・・・(^^;
うちの屋根を越えて裏山に行きます。
家の前に掘り返し中の畑があって、そこに虫を食べにきています。
遠くまでは飛んでいっていないですね。
巣はあるかも・・・?そんなに近所じゃないような気はします。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。庭に飛んできたこともあります。
自宅の前の森にキジがいるので撃ちに来る人もいます。
よく、地震がおきる直前に鳴いて飛んでく姿を見ます。
鳴き声を毎日聞くなら巣もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に自衛隊が有るので そこで飛んでるのを見ました
20mぐらいしか飛ばなかったです 余り長い距離は飛べないのかも

  • 回答者:男 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく観ますし、声も聞きます。
夜中、街路灯のない山道を自動車で走っていて、目の前に飛び出てきたキジに、驚いて急ブレーキということも度々あります。

キジは、日本の国鳥ということで、また狩猟用にと、定期的に放鳥しているところが結構あります。
ですから、人慣れしていて完全な野生とは言い切れないものもいます。

鳥の場合、「巣」は住居ではなく、卵、ひな鳥、巣立ちまでの「ゆりかご」の役割です。
それ以外は藪や草むらで野宿です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前何度かあります。最近見ることもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メスはあります。きれくなく うす汚いかんじで
キジだよと教えてもらいました
オスはないです。

  • 回答者:TOP (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平地の草むらを覗いてみてください。たまごが見つかりますよ!よく似た大きさと形の石ころと一緒にまあるく並べてありました。オスは目立ちますよね。あの光沢はうらやましいです。ああ きじになりたい なんてね!平和です。

  • 回答者:けーん! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る