すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

離れた場所にあるパソコン(それぞれネットには繋がっているけどサーバーとかを
構築しているわけではない)で、エクセルとかワードとかを共有する(同じファイルを
双方で修正したりする)ことは出来るものでしょうか?

===補足===
状況を補足説明させていただきます。

・離れた場所
 全く別の場所(10km以上離れた複数の場所)にあるパソコンで
 ネットワーク等の関連性は全く無し。
 普通の個人が加入しているようなインターネット環境同士で共有したいイメージ。

・双方で修正
 同時修正は無しで別々にタイミングはずらして同じファイルを修正して
 双方の修正内容を反映させたい。

個人でやるので、ネットワークを構築するとか本格的?で多額の費用が掛かるような
方法は出来ない(そこまで費用とかを掛けてまでやる必要があるわけではない)ので、
無理なら諦めるのですが、比較的安価で手軽にできる方法が存在するのであれば、
やってみたいと思ってますので、可能であればやり方を教えて欲しいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 21:39:01
  • 0

並び替え:

VPNの構築やリモートデスクトップツール使ってアクセスできる。
あと、AXXISSのようなサービス使ってデータ共有や編集することも可能。オンラインでOfficeファイルの閲覧・編集も対応した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れたってどの程度ですか?まず、そこが問題。同じ建屋内で同じネットワーク上だったら、他の人の言う通り、共有する事は出来ます。同時編集は無理(サーバー構築したって無理)ですが、時間をずらしてAさんが修正したデータをBさんが更に追加修正を加えるなどという事は出来ます。
これが別建屋でネットワークも別となるとさあ大変、できないことはありませんが相当なスキルが要求されます。どっち?

===補足===
VPNネットワークを構築するのが普通でしょう。Virtural Private Networkの略で、インターネット回線を使って、独自のネットワーク網を構築する技術です。説明が長くなりますので以下のサイトをご覧になってください。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

NTTやKDDIでもやっています、営業を呼んで話を聞くのも悪くないかもしれません。

この回答の満足度
  

LAN接続のHDDを使えばどちらのPCの電源が落ちていてもデータを共有出来ます。
又は無線LANルーターでUSBタイプのHDDを接続出来るものもありますのでSSDを繋げは連続運転でも、消費電力も少ないです(場合によってはSDカードにUSBアダプターでも可能ですしエクセルやワードなら十分な容量だと思います、定期的にHDDにデータを移しておけば不足する事は無いと思います。

===補足===
その条件だとWebでのネットワークと言う事になるので、有料、無料のレンタルサーバーを使うのが良いと思います。
私が今使っているのはXrea.comで無料の場合はコマーシャルを掲載しなくてはいけないので、ダミーでも良いのでホームページを開設しなくていけません。
http://www.value-domain.com/xrea.php
別に外部からリンクされない、しておかない、3~4層ぐらい深い場所にパスワードロックされたページを作成しそこで管理すれば、世界中何処からでも共有は可能です。
上に限らず、他の↓レンタルサーバーを探してみて自分の要望に合うもの探してみて下さい
http://www.rentalserver7.com/20.shtml
ただレンタルサーバーのほとんどは、自己管理なのでCGIは無料の物をネットで探せばありますが、CGIを自分用に修正、又は基本的な設定等の管理ができる事は必要です。

この回答の満足度
  

google documentを使うのはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら無理ですね。

どれか一つのパソコンにサーバ機能を追加するか、
1万6000円くらいで操作が簡単にサーバが出来る
NASを使うのもいいかもしれません。
http://www.the-hikaku.com/file/hikaku1.html

  • 回答者:あんまん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

共有は可能ですが、片方がファイルを開いたら
もう片方は編集出来ないです。

同時に編集や修正をしたいわけじゃないのであれば
問題なく可能です。

この回答の満足度
  

無理だと思いますよ。
ファイルを共有することは出来ると思いますが、どちらかが編集していると、
もう片方は、編集できないと思いますから。
そういう機能を持った専用のソフトでないと無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る