すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の散歩で別の犬とすれ違う時はどうするのがベストなんでしょうか?雑な質問ですみませんがこれだけは気をつけたほうがいいみたいなのがあれば。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
だいたい皆さん自分と同じような感じで安心しました。

他の犬とはあまり接触しないようにリードを引くようにした方が良いと思います。
避けるように引いたりすると感じ悪いようにも思いますけど、性別が違う犬でいきなり飛びかかってきたりされたこともありますし、さかられそうになったこともあります。
ですので、トラブルになる前にあまり接触を持たないように飼い主が引き離した方が良い気がします。
散歩中に知らない犬から皮膚病が移ってしまったと言う人と動物病院で会ったこともあります。
ですので犬同士が蜜に接触を持たないようにした方がいいと思います。
飼い主さんには同じ愛犬家として「どうも^^」的な挨拶はかわして、犬は引っ張り散歩を続ける。私はこんな感じで散歩しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リードを短めにしっかり持ってさっと通りすぎるのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬しか飼ったことが無いですが、よその犬が近づいたときは抱っこしてました。
それが無理なら、リードを短く(しっかりと)持って、道の脇に犬を寄せて、よその犬が通り過ぎるのを待ちます。
お尻の匂いを嗅ぎに来るでしょうから、うなり声を上げたり吠えたりしたら、飼い主に謝って、さっさと通り過ぎます。

この回答の満足度

リードを短めに持っています。
やはり飛びついていくと相手の犬に悪いですから

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲良く出来そうなら相手が嫌がらなければ近づいて行ってもいいと思います。
吠えたり怖がる子なら近づかない方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬がほえないようにすることです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私が買っているのはミニピンなのですが
なんにでも興味津々で飛びかかって行ってしまうので
抱っこしています。
しつけがきちんとできている場合はいいんでしょうが・・・

最低のマナーとしては
相手のわんこにちょっかい出さないようなしつけが必要でできなければだっこ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり人と関わるのが苦手なので
いつも軽く会釈程度だけします。
喋りかけられるのはいやですオーラを発していますよ^^
でもわんこが寄って行くのでちょっと戸惑います。
ベストはちゃんと会話をした方がよいのでしょうが。。。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私の飼っている犬(小型犬)は良く吼えるので抱っこしています。
飼い主とは会釈程度しています。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る