すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

立ち会い出産をされた方に質問します。
出産時の様子をビデオに撮りましたか?
ビデオに撮った方は、その感想も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-14 16:17:26
  • 0

私は三人目にビデオを撮ってもらいました。
胎盤やへそのおを見てみたかったので!
でも最近のビデオは美肌モードとかでキレイに写りすぎて
肝心のモノが見にくい仕上がりでした。
足下からの画像ではないし、頭の横にいた主人が撮ってくれたのですが
ほとんど下半身は裸の状態ですのであまり見るのは恥ずかしいですね^^;
でも子供達と二度ほど見ましたが見入っていました。
子供にはいろんな意味で良かったんじゃないかと思っています。
痛がってる声も聞こえますが、生まれたての声も聞けますし
子供は毎日膨大に記憶するので、記憶するのも忘れるのも早いですが、
そういうのってすぐ忘れてしまうのはさみしいですので。

  • 回答者:一度くらいお勧めします! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオとってません。
それどころではなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオには撮ってません。
今思えば撮っておけばよかったですが、
その時はそれどころじゃなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオは止めてカメラだけにしました。
立ち会いしてもらっている旦那にはビデオを持つ手より
背中や肩を支えてもらったりする方がずっと暖かくて夫婦らしいと思います。
病院側も立ち会いを認めているのは、ビデオ撮影などが目的ではなく
一緒に出産を体験するというのが目的だと思うのです。
ノーメイクの顔や痛々しい表情を撮って欲しいとは思わないし
写真でも局部側が映る場所には行ったらダメと先生は言ってましたし
旦那の立ち位置はベッドの横から上と決まっていました。
ということで我が家は生まれてからすぐお腹に乗せてもらったベビーちゃんを
パチリと写真で撮ってもらいました。
どうぞご夫婦でじっくり相談なさって決めて下さいね。

  • 回答者:カンガルー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオ撮りました!
と言っても、生まれてから回してOKな病院だったので、産む姿は撮っていませんが(汗

産後直後のキレイになる前の子供の姿が収まっています。
出産後、すぐにキレイにしてもらって、おくるみにくるまれちゃうので
生まれた直後を記録に残すには、カメラかビデオがあって良かったと思います。

産後すぐの泣き声とか、今見てもジーンときます!

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオ撮影しました。
生まれたときの時計の時刻や、裸の赤ん坊の様子、泣き声などを撮りました。
母や祖母などがビデオを見て喜んでくれました。
子どもにも生まれた時のことを口で説明するよりわかりやすくて、
撮ってよかったです。

  • 回答者:みう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撮ってません。
子供7歳なのでまぁ所々記憶は薄れてますが時々産まれたときの事を話してあげます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオはとりませんでしたね。
でも、あの感動は7年と5年たった今でも忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち会いましたがビデオには録ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっていません、
それどころではなかったので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオは撮りませんでした。
でも鮮明に覚えています。
産まれたての子供を抱いた時には何とも言えない気持ちで泣けました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオではとれませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオは撮りませんでしたが、
生まれてすぐに胸の上で抱かせてくれた写真は
撮りました。
子供がその自分の写真を見て、まだ血とかついている状態だから
気持ち悪いって言ったんですが、私はその写真を見ると
あの時の感動がよみがえってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人目の時立会い&ビデオ撮影しました。
確かに頭の方からの撮影なので、(騒がなかったのもあって)
子供でも安心して見られるビデオになっています(笑)。
立ち会えなかった上の子がビデオを見て感動していました。

ただ撮影していると集中して奥さんを励ますことができないかもしれません。
それと初産だと大騒ぎになってしまうかも・・・

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産時はとりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撮っていません。
もう感動的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子はとっていません、
生まれてすぐの赤子はとりました。
わが子ながら見直すとサルみたい、と
いつも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから写真をとってもらいました。へその緒がついてとりあげた瞬間とかカンガルーケアとか。でもビデオは無理です、見返すのも恥ずかしいい痛い思いがよみがえります。
あとは先生から生まれた時の産声を録音したカードをもらったのでそっちの方が断然幸せを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの産婦人科はラマーズ法と地上の空気を初めて吸ったところを写真に撮ってくれる
という病院でした。
けれど2人とも帝王切開でしたので.お腹から出てきたところを写真を撮ってくれましたよ
。お腹の脂肪(切り口)まで見えていてエイリアンみたいです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち会い出産はしましたがビデオは撮りませんでした。
でも病院の先生が取りあげたときの写真を何枚か撮って下さって
写真立てに飾っています。
とても記念になっています。撮って下さった先生には本当に感謝しています。

女性の私からの意見ですがビデオに撮られるのはかなり抵抗があります。
確かに神聖な瞬間ではありますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る