すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は重度のうつ病で治療中です。
会社では偏見を持たれるので内緒にしています。
今週にうつの症状が重く、昨日、今日と会社にいけない状態だったので「風邪を引いた」と嘘をついて休んでしまいました。

休んだことで大量に仕事が貯まっていることが予想さます。また上司、同僚からも「ズル休みしやがって」と思われていると陰口を叩かれていると思います。
それを考えると、来週さらみ会社に行く勇気がないです。
どうしたらいいか、わかりません。アドバイスお願いします。
正直、このまま死んだ方が楽だとは思いますがその勇気もありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-14 16:20:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
今日は何とか会社に行きました。辛いですけどもう少し頑張ってみます。

うつ経験者です。今は大変おつらいと思います。
仕事を続けていらっしゃるという事で、大変苦労されてると思います。

私は、上司と相談して1ヶ月間休職させていただきました。
復職した後も、またうつっぽくなってきて参った事もありましたが
徐々に回復し、健康だった頃のように仕事をできるようになりました。

大事なのは自分自身が「うつ」とどう付き合っていくか?
という事を理解することです。
そのためには、少し時間が必要になると思います。
個人的には休職する事をおすすめ致します。

私もうつに対する偏見で随分苦労しましたが
色々な本を読み、うつを理解していくうちに偏見を持つ人に対しては
「この人はうつの事を何にもわかってないんだな」
と思えるようになりました。
その反面、うつである事を告白したことで
本当に理解してくれる人にも出会う事ができましたし
同じように苦しんでいる人に相談を受けたりするようになりました。

うつ病だと自分が誰からも必要とされていないと感じ
生きていたって迷惑をかけてしまうだけだ、と思ってしまいます。
しかし、これは病気がそう思わせているだけで自分自身の言葉ではありません。
自分自身の「本当の声」が聞こえなくなっているんです。

「仕事」よりも「命」の方がずっと重いんです。生きてていいんですよ。

精神科に診断票を出してもらって、少しの間休職させてもらいましょう。
もし理解してくれないようなら、仕事を変えてしまいましょう。
もともと人生を預けるような職場ではなかったというだけの事です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コメントを頂き、気が少し楽になった気がします。
まずは自らの命を絶つよりも休職という手法はとりたいと思います。
でも、仕事もう少し頑張ってみます。

並び替え:

一時、休職されてはいかがでしょうか?私はそうしてます

• 回答者:77 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

休職が一番ですよ。
文句を言われる筋合いもないです。
医師の的確な診断のもと、そう診断されたら
そうなんですから。
私も休職したことありますが
後ろめたい気持ちはありません。
病んでいる状態で仕事するほど辛いものはなかったですから・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今の状態で、仕事での凡ミスの回数も増えて更に自己嫌悪に陥るという悪循環です。
休職が一番よさそうな方法なのですね。

大学で心理学専攻でした。

あなたの心配事は、すべて「思います」の範囲にとどまっているようです。
つまり、ただ自分でそう思い込んでしまっているだけで、実際は周囲がぜんぜんあなたのことを迷惑に思っていない可能性の方が高いだろうということです。
うつ病は、医師や心理カウンセラーにかかっても数年かかるケースがザラです。
会社を休んで一日や二日程度の不調をしのげただけではとてもではありませんが、快方には向かいません。
今後そういう小手先のことをくりかえすと、休む回数はどんどん増えていくと思うし、1回あたりに休む日数も増加していくと思います。
家族や職場など周囲の協力が不可欠な病気なので、会社に内緒で治そうという意識から根本的にまず捨て去ってください。
最近は、年間に自殺者が3万人を超えるような時代で、社会的にもうつ病対策の大切さが大きく言われる世の中になってきました。
会社経営者もうつ病に長期の休職が不可欠なことくらいは理解しているはずです。勇気を出して、会社に事情を打ち明けてほしいと思います。
もし本人の口から言いにくいなら、方法はほかにもあります。すでに治療中ということですから、医師の先生に間に入ってもらうことです。医師から直接会社の上司に病状を説明してもらい、仕事量を減らしてもらうなり、数ヶ月間の休職をもらうなりするのがいいと思います。
多くのうつ病患者と同様に、あなたにも強い焦りの傾向が見られます。「一刻も早く治ろう」ではなく「こうなったら、病気ととことん向きあってやろう」くらいにゆっくりと構えるように心を切り替えられるといいですね。
「全快」をいきなり目指すのはちょっと目標が高すぎます。あなたが目指すべきは、うつ状態が完全に抜け切らなくてもいいから、日常生活に支障が出ない程度のレベルをまず目指すことです。
医師の治療と平行して、臨床心理士という資格の人が行う心理カウンセリングを受けることができれば、なお効果的だと思います。
臨床心理士は、悩みを聞くことの専門家です。あなたがどんなに弱音を吐いても、嘲笑したり軽蔑したりすることなく、丹念に耳を傾けてくれるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、まとめた休暇をとって治療するのがいいのですね。

こんにちは。
私もうつ病治療途中です。正直に会社に言いましょう。うつ病になるとヤル気が出ず、何をするにしても(大好きな事さえ)おっくうになります。しかし「これではいけない」と追う事も重々自覚しています。そのキャップがますます重症化させます。また周りの無理解も病状を深めていきます。
今、うつ病は「現代病」として一般にも認知され始めています。まず診断書を取って上司に相談しましょう。今のままでは匿名さんも潰れてしましますし、会社にも迷惑をかけます。出来れば休職して精神を休める事をお勧めします。

私は10カ月会社を休職しました。昨年の春から復職して働いてますが、以前のようには働けてません。けれど、これも復帰への第一歩として自分なりにあえぎながらも生きています。うつ病は重症化すると「自殺」と言う形で死にいたる恐ろしい病です。一刻も早く治療に専念できるように事を進めて下さい。一人で出来ないのなら周り(家族など)に協力を仰ぎましょう。何も気にする事はありません。病気の人が健康な人と同じようにするのは困難だから周りのサポートが必要なのですから…。
以上、ご参考になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり会社の申し出るほうがよさそうですね。(その勇気が中々ですんですが)
今日は一日休日でしたが、一日中憂鬱で仕方ないです。

僕は専門家でもそういうのに詳しいのでもないけれども、そう思っている時点で無理しているのではないでしょうか。

重度で治療中とのことですので、社会的に病気と認められてると言うことですよね。

たしかに偏見もあるでしょうが、会社に伝えて療養を一番に考えた方が良いのではないでしょうか。
無責任な発言かもしれませんが、病気を抱えたまま続けるのは難しいんじゃないかな。

頼れる人がいるなら多少なりと頼って、無理なら生活保護や、なにかしらの対策を考えて休養を取った方がよいと思います。

• 回答者:じよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私はうつ病ということは両親、兄弟のみ知っており「悩みがあればいつでも言いなさい」と温かい言葉を常にかけてくれます。ただ、この辛さを伝えても困らせるだけの気がして相談できません。生活などの金銭面でも負担かけたくないと思っています。

会社によっては、メンタルヘルス治療を推進しているところもありますが、あなた様の
会社はいかがでしょうか?
偏見を持つのは、偏見を持つ人間の性格がねじまがっているのであり、あなたは
問題ありません。
インターネットで無料相談もありますから、まずは専門家に相談されてはいかがでしょうか?
http://profile.allabout.co.jp/find/search/G7/F39

===補足===
会社の直属の上司や同僚はあてにできませんので、総務部門や労働組合などの公平な
部門に直接相談されたほうが良いかもしれません!
私の会社も、メンタルで休んでいる人が少なくありません。なので、専門のカウンセラーが
いて相談できるようにしています。

• 回答者:上司同僚が間違っている! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
サイト参考とさせて頂きます。
会社に言う場合は産業医や総務にいうほうが良さそうなのですね。

会社に対して言えないのはつらいと思います。できたら、会社に対しても伝えた方がいいと思います・・・
自ら死を求めるのは何とか思いとどまっていただきたいと思います。
変な言い方ですが、人間はすべていずれは亡くなる存在です。せっかく生まれてきたの
ですから、生き抜きましょう。

私も、何度死のうと思ったかわかりません。会社を何カ月も休んだこともあります。
でも、何とか生きています。命は粗末にしないでください。お願いします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お辛いでしょう。
でも、死んだほうが楽だなどと言わないでください。
あなたがいなくなったら悲しむ人がきっといるはずです。
ご両親やご家族は特にでしょう。

暗い気持ちになるのはうつの症状のせいです。
病気に負けないでください。
偏見をもたれるというのも、確かにあるかもしれませんが
偏見をもたずに貴方の事を心配してくれる人も必ずいるはずです。
思い切って会社に相談してみては如何でしょうか?
何も知らずに貴方が休んでいると、他の人はずる休みをしていると思ってしまいます。

今は貴方の病気を治す事に専念してください。
お体 お大事になさってください。

• 回答者:ななし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病だといって傷病手当もらいながら治したほうがいいと思います。
私はそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

死んだ方が楽ですが
死ぬのは容易ではないですので
のちの障害のほうが大きいのでやめましょう。

あなたが考えるほどあなたのことを考えている人ってそういないと思います。
鬱と言うのが嫌なら無理して行くしかないし
言って平気なら言うのが一番いいし
他人事ですからねぇ・・・
重度の鬱なら医者は何と言ってるのでしょうか。
重度なら休職すすめられたりするんじゃないですか?
年金だってもらえますよ?
自己評価が高いんですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
医者から休職を進められています。

一生懸命働いても陰口言うやつは言います。
休んでも仕事しても陰口を言うやつは言うんです。
ですから周りが何かを言うことなんて気にせずに、出勤したら自分のすべきことをして終わったらさっさと帰ってくるのが一番です。
会社の人なんて、所詮他人。自分の全てを理解してもらうなんて無理ですよ。
自分だって会社の人たちの全てを理解するなんて無理ですよね。
ですので、自分がどう思われてるかなんて一切気にせずに自分らしくいるのが一番です。
無理をしないようにしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の病気を盾にして、「獲れるもの獲ってやれ!」って気持ちが治療になりますよ。

自分がいなくても、会社の歯車は回るもんですよ。

陰口OKじゃないですか?

人間なんて個々において大差ないものです。

もし、あなたを悪く言う人がいたら、あなたと同じ凡人ということです。

超えてください!

• 回答者:2027 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
会社は給料をもらうだけに行っていると割り切って考えれるように心がけているのですが、
どうしても周りの人の体裁が気になってしまいます。
誰しも陰口は言われているのとはわかっているのですが。

隠していても無理がくるので診断書を書いてもらって正直に話すのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病はかなりポピュラーなので正直に会社に伝えてみた方がいいのでは…。

友人(同僚)、知人にも何人かいますが
正直に打ち明けてくれています。
むしろ、病気をアピールして「だから仕方ないでしょう?」とう方もいます。
質問者さんは真面目な方だと思うのですが
それくらいのアピールはしてもいいと思いますよ。

サボリだと思われるのが一番印象が悪いです。
病気であればみんな理解を示してくれると思います。
特にうつ病であれば、認知度も高いので思い切って伝えてしまった方が
お互いに取ってメリットは多いはずです★

• 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うつ病も以前と比べたら、社会的には認知されてきていますが、うちの会社では偏見が強く、他の方で会社に報告して休職→復職して扱いが酷かったのでどうしても、会社に言うのが腰が引けてしまします。

>正直、このまま死んだ方が楽だとは思いますがその勇気もありません。

会社の休職制度を調べてください。
死ぬぐらいなら、休職をして半年ぐらい療養しましょう。
健康保険の傷病手当で給料の6割が最低でも1.5年支給されます。

>休んだことで大量に仕事が貯まっていることが予想さます。また上司、同僚からも
>「ズル休みしやがって」と思われていると陰口を叩かれていると思います。
>それを考えると、来週さらみ会社に行く勇気がないです。

どうしょうもなくなったら、休職するという逃げ道を作っておけば大丈夫です。
医者に診断書を書いてもらうだけで、医者も2ヶ月以上通院してたらかいてもらえますよ。

とりあえず、死ぬのは延期しましょう。
どうしても逃げ道がなくなってから考えましょう。
いまのところ、逃げ道は一杯あります。

休職したら復職できないかもとかいう心配は今は必要ないです。
復職してる人も一杯いますし、症状が緩和すればそのぐらい乗り切れるようになります。
今は、心も体も弱ってるので、普段できることができないだけですよ。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まずは命を絶つ前に、休職か退職の方法をとるようにします。

きちんと会社に病気のことを伝えた方がいいです。
病欠もとれるし、配慮してもらえることもあります。
たしかに偏見はもたれるかもしれませんが、陰口叩かれたり、ズル休みしてと
思われるより、病気で休んでいたと言う方が仕事量も調整してもらえるし、
対応も違うと思いますよ。

全く配慮もされず、仕事量も膨大でその上ズル休みしてと思われて
会社で仕事が出来る状態ではないのではないでしょうか?
せめて上司にはきちんと話してなるべくしんどくない状態で
会社で働けるように調整しないとまた休むということになると思います。

===補足===
そういうひどい扱いを受けるかもしれませんが、できれば信頼できる上司にだけでも話し、
フォローしてもらえるといいな・・・と思います。
ズル休みしてると思われてるのはその分仕事がまわってきたり、意地悪くされたり
することもあるのでそちらもダメージがひどいのでは・・・と思います。
しばらく休んでいて復帰するのは病気でない人間でも不安ですし、しんどいです。
質問者さんのような状態ではなおさらしんどいのでは・・・と思います。
無理しないで、自分ができることをなさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
会社にきちんと言いたいのですが、以前他の人が会社に報告して休職→復職したのですがあまりに扱いが酷かったので、言い出せない状況です。

意外といってみたら やれると思います
そんなに自分が思うほど 他人はおもっていない事が多いです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。私の被害妄想のし過ぎかもしれませんね。

会社の人に入ったほうが楽ですよ、
私も半年くらいだ待って仕事してたんですけど
思い切って言ってしまったら
すごく楽になりましたよ。

でも「重度」の鬱の人は
仕事もだけどパソコンも出来ないんじゃないでしょうかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
会社の人に言えればいいのですが、直属の上司が特にうつ病に偏見をもっており、
言えない状況です。理解者がいてくれれば楽になるのですが、その理解者が
会社いません。つらいです。

そんな事は考えすぎですよ。
人の仕事の事は気にしていられないのが実状ですから
同じお休みするのに勿体無いです。
お休みしたのだからゆっくりと体も神経も休ませてください。
気にしすぎですよ!大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
少し気が楽になった気がします。
せっかく休むんだから、気にせず、休みようにしてほうがいいですよね。

私は、会社の産業医に相談して、「人事部に尋ねてみなさい」とアドバイスされ、人事部長の面談を受けたところ、人事部が手を回してくれて、仕事の付加を軽くしてもらえました。
また、周囲の人にもカミングアウトしたところ、以来ちょっと失敗しても大目に見てもらえるようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
カミングアウトして、業務をかえてほしいのですが、社風的に、心の病に陥った人は
退職させるようにもっていくようです、私の知っているので3人は退職へ追いやられてしまいました。中には1人、20代半ばで自ら命を絶ってしまった人もいました。
こんな会社辞めるのが一番なのはわかっているのですが。転職、生活費が厳しくてやめるにもいかない状況です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る