すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

一つ気になったので教えてください。口蹄疫に関してです。
宮崎県では地元メディアで毎日報じているのですが、
全国では報道規制によってテレビでは流れません。
大阪では地元ニュースで報じているようですが。
それで気になったのは、東京など報道が全くされない
地域に住んでいる人でネットを見れない状況の人
(年配の人などネットに興味がない人)などは
どれだけ深刻か知らないのでしょうか。
東京から東ではどのくらいの認知度ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-14 23:57:45
  • 5

関東の地上波では殆ど報道されていないと思われます。
スポーツニュースで女子プロゴルファー賞金寄付とだけ聞きました。
5/12(水)Dig「口蹄疫を理解しよう」tbsradio.jp/dig/2010/05/post-65.html
↑改めて聴いても良くも悪くもタイトル通りの内容と言った印象です。
この局(の特定の番組)は、ラジオという特性もあり数多の権力に屈しない姿勢を見せる稀有な局なので、何度も有益な番組を潰されつつも形を変えて続いているという経緯があります。それでも関東だと正直これが限界なのかなと。更に耳で聴くラジオの限界で「処分7万頭」と聞いても映像のインパクトには及びません。
youtube「口蹄疫」http://www.youtube.com/results?search_type=videos&search_query=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB&search_sort=video_recently_uploaded&suggested_categories=25
地元・関西の放送で関東はCSのみ。観てる人は少なそうです。
ネットニュースも、「口蹄疫」と検索して初めて出るレベルなので検索する現地以外の人は全国にどれだけいるのか。
報道規制のお陰でスーパーでも飲食店でも肉は口蹄疫に触れる事無く普通に販売されてます。
それと残念な話をもう一つ。
「全額補償」とは被害総額では無く、被害時に国から支払われる決まった補償金の満額という意味です。具体的には、生育にかかった経費の約半分程度で要するに全然足りません。家畜農家は大赤字です。そして財源も無く全国的な認知度も低い所への補償額上乗せ(被害総額補償)がされるとは思えません。
赤松農林大臣以下政府の対応が疑問視されるのは、単なる自民県苛めならまだしも、結果的に全国の食肉業界の衰退まで考慮した上での決断なのかどうか。韓国からの飼料輸入解禁があり、この口蹄疫の件で日本は安価な食肉輸入を規制する理由も無くなり日本国内の家畜産業は一気に衰退するのではないかと懸念されています。
赤松農水大臣以下政府に日本農政に対するビジョンは無さそうです。
かと言って、自民の時代に戻りたいかと言えばそれも疑問ですけど。

===補足===
16日深夜から報道は増え始めて、今ではTOPニュースです。
が、報道に依っては恰も「原因は宮崎での初期対応の不備であり、農水省・政府は適切な対応をしていた」とのスタンスも。知事会見はまるで「逆切れ」扱いの編集でした。
メディアリテラシーが無ければその通りに受け止めてしまうでしょう。
それと、一つ訂正があります。別件報道(普天間)を見ていて同じ問題と気付いたので。
赤松大臣以下政府が悪いと書きましたが、障害になっているのは実務を行う「官僚」です。正しい情報を大臣に上げず、政治の中から民主潰しに走っているのです。
自民時代は、官僚も自民も持ちつ持たれつの関係(実状は官僚>政治家)でしたが、民主になって対決する存在となりました。官僚の仕事は国民の利益を目的にあるべきですが、自分達の保身の為だけに政治家を操っているというのが実態です。
今回の宮崎は、敵(民主)の敵(自民)は味方・・・となりませんでしたね。

• 回答者:深刻さは全然伝わってない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに深刻な状況なんですがね。
今日宮崎牛の種牛も感染が見つかり殺処分
されるそうです。こうなると宮崎牛自体が危うく
本当に深刻な被害が起きてるんですが、
赤松大臣を見る限り所詮他人事という感じでした。

並び替え:

名古屋に住んでいます。
最初の頃に感染牛の肉を摂取しても人体には何ら影響はない
と言う報道をテレビで見ましたが
そんなに問題になっているなんて知りませんでした。
愛知県でも以前うずらのトリインフルエンザが発見されて
うずらの大量処分がありましたが
その時も他県ではそんなに問題視されてなかったのでしょうか??
とふっと疑問がよぎりました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋での鳥インフルエンザは去年2月頃だったようですね。
その頃はまだ対応がしっかりしていた自民党政権だったので
今回の口蹄疫より被害は少なくて済んだのではないでしょうか。
報道も見た記憶がありますし。
口蹄疫は8万頭の被害を超え、100億を超える被害になるようです。
これを国は全額保障してくれるでしょうか?
畜産がメインである宮崎県から宮崎牛がなくなる危機なんです。

聞いたことがある程度です
関東在住です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

感染の全容が明らかになると、全国から「牛や豚の農家を国費で全額保障せよ」みたいな世論が高まって政府もそれに応じざるを得なくなる。
そうなると国の財政がたちまちピンチになるので、国は全国的な世論が高まるのを抑えて保障額をケチりたいんだと思います。
ただでさえ子供手当てなどにお金を使ってしまって国庫は苦しい状態だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それにしても赤松大臣は外遊に
行く前に口蹄疫は発生していたのに
ほったらかさなければこんな多大な
保障をしなくても済んだのに
つくづく腹がたちます。

茨城住まい、情報のテリトリーは関東広域圏と言うことになりますが。
何万頭と感染し処分され、感染区域を行き来する車のタイヤが消毒されている映像が流れたり、優良銘柄の種牛が6頭ばかり退避させられたとか位は知ってます。

で、報道規制が掛けられているというのは本当ですか?明白な証拠でもおありで?報道量の少なさから勝手に判断したというのでは納得しませんよ。

• 回答者:へんぴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ツイッターで原口大臣が
報道規制していると明言したのを
ご存知ない?
情報を得る手段がテレビか新聞しかない
状況の方などが事実を得られないままになり得るので
問題なんです。

政府の怠慢がバレるので、きっとマスコミに圧力を掛けているんじゃない。全く危機管理が成っていない糞政府である。以前、宮崎で鳥インフルエンザが発生した時の政府の対応は、もっと迅速だったのに。

この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りです。
政府とマスコミは繋がってるそうですからね。
色々バレたらまずい事があるので
未だに規制してますね。

北海道ですが、酪農でも何でもないので周囲の知人はほとんど知りませんでした。テレビじゃほとんどやってませんが、北海道新聞(道内で一番部数出てる偏向新聞)で、10年前北海道でも出た口蹄疫被害の記事引き合いに当時の道や地域の活躍を押し出して、宮崎県は県の対応が悪いと書いてました。(10年前は官僚が全力で働いてくれたので、政治主導で国が機能不全おこして孤立無縁になってる現在の宮崎の状況とは全く違うと思いますけどね。こんな感じで北海道は今日も民主王国平常運転です。)しかしこの件はテレビで口蹄疫の性質などもっと国民に分かりやすく報道してくれないと風評被害や感染拡大を招くと思います・・・もう国がどうなってもいいとか考えているんですかね、政治主導してる方々は・・・なんだか色々残念で仕方ありません。

===補足===
コメ評価ありがとうございます^^
原口大臣や道休議員がTwitterや質問メールへの返信で、報道規制を認める自供をしていましたが、犯行動機が風評被害を恐れてだとか。
人気知事は世界に向けてブログでぶっちゃけてますし、感染力の強さから国を滅ぼすとまで言われる口蹄疫被害の拡大リスクとお肉がちょっと売れなくなるかもしれないリスクを天秤に掛けて、報道規制を選ぶ不自然さに疑問を感じておりました。
じつは政治主導で何もできていない、統治能力を発揮してない脳死状態の政府を国民の目から隠す事が目的だったという事ですね。
それは・・・報道規制したくなるのも分かる気がしますが・・・極論すれば、どこで何が起きてももう国には守って貰えない、自覚したら国民はパニック起こしてしまいます。
深刻な民主党被害者がこれ以上増える前に、多くの方に宮崎の現状を知っていただき自分に置き換えて考えて貰って危機感を共有していただきたいです。

• 回答者:宮崎ガンバレ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたはこの問題について考えておられますね。
民主党の狙いは政府の対応の悪さを
隠す為に宮崎県の対応が悪かったせいにする事でしょう。
それでも何も知らずにまだ民主党を
支持している人が多いと思うと腹が立ちます。

深刻なんですか?
ほとんど聞かないので、もう収束したか、収束予定なのかと思っていましたが、違うのでしょうか?
関東です。

• 回答者:びっくり仰天 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり知らないというのは怖いですね。
報道しないから畜産農家が
自殺を考えたくなる程追い込まれているのに
何も知らないのですから。

東京ではニュースでやらないので、ネットで知りました。
マスコミは腐っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々と明るみにされたら困ること
があるので規制してるんですね。

神奈川に住んでます。
全然知らなかったです。
口蹄疫と言う言葉すら聞いた事ないです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり知らないんですね。
情報が何も得られないのは恐ろしい事です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る