すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

<保護者が“子どもに見せたくない”番組、7年連続『ロンハー』がワースト首位>
なのだそうです。(引用記事は以下)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000025-oric-ent

ばかばかしい内容については賛否あるでしょうが、少なくとも暴力的な表現・言動
喫煙シーン、性的描写に問題のあるシーンを入れた番組の方が低俗だとおもいます。

みなさんは、この記事をみてどう感じたでしょうか?
(短い回答は独断で満足度に差をつける場合があります)

  • 質問者:某タレントの暴力的発言の方が.
  • 質問日時:2010-05-15 21:19:36
  • 0

本当に見せたくないと思って子どもの居る世帯で
ロンハーを視聴していないのであれば、視聴率も
悪く打ち切りになっている気がするんですけどね。

だいたい、クレヨンしんちゃんがランキングに
入ってる時点で全くアテにならないかと。

毎度毎度くだらないランキングだなぁ、と思います。

===補足===
ですよねー。

そしてなにより、テレビのあのおバカさが
下地にあってこそ、映画での家族愛などが
引き立つというのに…。それにテレビ版の
クレしんにだっていいエピソードいっぱいあるのに;;

臼井さんが天国で嘆いていないか心配です。

  • 回答者:ぶりぶりざえもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレしん家族は春日部市の名誉市民ですし、「核家族」のテーマにもモデルで出てきます。
補足どうも!
クレしんをワーストにした親どもに、クレしん映画を見せて感動させたい!!!!!

並び替え:

私は、あの番組、

おもしろくて大好きです。


ただ、子供は子供に任せます。

小さい子はその時間は寝ているはずなので、見ないはず。

それを許す親の方がおかしいです。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はドリフやひょうきん族も問題番組だったと思います。
子供の感覚と親と感覚ではずれが出てきて当たり前だと思います。
そんなにひどい番組だと思います。
子供がいつもNHKを観ているはずがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表現が性的な子供にもわかるような表現を使うからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

堅い親が多いのでしょうかね。
ロンドンハーツ面白いと思います。
親が子供に見せたいと思ってる「世界一~」とかは、全然面白いと思わないですね。
子供もあんな番組ばかり見せられて可哀そう。
親は子供にどんな立派な人間になってもらうことを期待してるんでしょう。
テレビくらい本人が面白いと思うものを見せてやれよって思います。
そこで変な影響を受けて何かしでかしたとしたらそれはテレビだけのせいにしそうですけど、躾には問題はなかったのか?と聞きたいです。

本人が「為になるから」と言って世界一~とかQさまみたいな学力クイズを見たがるならそれもよしだと思います。
ただ、親からこの番組は見ろ!この番組はくだらないから見せない、見てほしくないと言うのはいかがかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保護者は周りの目の為にロンハーやバラエティーを選んだと思います。
何年も同じランキングで「これを選べばいいや」とあまり考えていなさそうです。
ロンハーやめちゃイケはバカバカしいですが面白いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なるほど、なんとなく分かる気がする」と思いました。
それ以上にヒドい番組も見かけますが
連続してではないために引っかからないのかな?と思いました。
例えば季節ものの2時間枠などでの特番で、毎回出演者が変わるものや
何かあったときだけの特番です。
昔放映された、ペルー人女性が関わった事件の時に
特番で某年配女優のIさんが、番組中で中継先のその女性に対して
「ばーか!ばーか!ばーか!」と連発している姿のほうが、きついと思いました。
あの年代の人が全国ネットであれはダメでしょ・・・とショックを感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際やってる司会者が全くと言っていいほどに面白くもなんともないし、世間一般の意見はまあ正しいと判断します。
要は低俗だからそう感じるんで,暴力的なこととは感じ方でマトリックスが違うんですよ。
ショートケーキとマラソン、どっちが嫌い?と言う質問と一緒で対象になるものが違います。
まあ、司会者の標準語を喋る方、この人もある意味、ゲーセンでかなり切れて暴力的なことで店員に食って掛かってたという報道がなされてましたから、そういう点では充分に暴力的な素地がある人ではありますね。

  • 回答者:ばーもんとかれー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間という物はそういうものなんですよね。
無能な親が、自分がしつけられないのをテレビのせいにしてごまかすためにこういうランキングはあるんです。ドリフを見てもクレヨンしんちゃんを見てもロンドンハーツを見ても、親がしつけをちゃんとしていればまともな子供に育つんですから見せればいいと思うんですけどね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロンハーは、昔は良く見てましたし、くだらないとは言っても、それほど目くじらを立てるほどの内容ではないと思います。
そもそも、子供がそんなに見たがる番組とも思えないです。
ただ単に、頭の固い人が見たくない番組なだけで。
だから見なければいいだけの話なのに。

暴力、残酷、過激…ドラマの内容の方が問題多いです。
衝撃VTRなんかも、もう少し流す映像を考えて欲しいです。
むしろ、子供の方が見慣れていて、大人の方がある意味、衝撃が大きいのかもしれません。
何でも過剰に見せればいいってものでもないでしょうに。
流すなら、もう少し人の痛み(身体も心も)を分からせる工夫をして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識ばかり身につけることがいいこととは限りません。
世の中の厳しさを教えるためにロンハーはあってもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は納得しましたけどね。
本当にくだらない番組ですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう調査はもうある程度項目が決まっているような
気がします。
ananのアンケートみたいにいつも同じ人が選ばれるみたいな。
もっと他にありそうですよね、本当に。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偏見ですよね。
私も暴力シーンや言動が異常なもの.性的なものが一番だと思います。
偏りが激しすぎて参考にもならないですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマとかでは喫煙シーンも暴力・殺人シーンもOKなのに
バラエティやコントではダメというのはおかしいと思います。
全部統一しているのならともかく。

個人的には(今は子供いませんけど)
「子供には見せたくない番組」は政治系討論番組や国会中継ですね。
いい歳した立派な大人や人生経験積んだ筈の老人が
何で言い争いや口喧嘩してんだ、と。ありゃ絶対に「話し合い」ではないですよね。
小学校の学級会の方がちゃんとした討論や話し合いやってるように感じます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間なんてそんなもの。
昔も視聴率の高いものがワーストだったように。
それから喫煙シーンや性的描写を低俗という感覚も如何なものか。
さあ貴方はどのような評価をしますか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、大人の観点から見れば、単なる娯楽で面白いということで視聴率が高く、長く放送されていると思います。

しかし、親の観点からすると、知的に得るものがなく、子どもには見せたくないということでしょう。

分からないではありません。

質問者が言われるように、単発ものでも、もっと酷いようなもの等あるではないかと言うことでしょうが、これらは長寿ものではないので題名が浮かばないので出てこないということでしょう。

ある意味、相当の方が見ているので出てきたものだと思います。

===補足===
そうですね。
わたしからすれば、読売系の大阪のテレビの「やしきたかじん」の討論番組なども相当なものだと思います。

暴論、討論と言う感じですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はロンハー大好きで中学の時から見てますが
特に何も言われたことは無いですし
そこまで否定しなくてもいいんじゃないかなと思います。
私の親はロンハーより殺人系のドラマや映画の方が見せたくないと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低俗な番組なので見せたくないですね。
いじめを助長するような内容も多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期見ていた頃がありますが、毎年ランキングのたびにそこまで思われなくても…とは思っていました。
確かに騙したりとか…まぁ色々思うところはあるのでしょうが、
人を馬鹿にしたりすぐ叩いたりするバラエティを見せる方が、そこで笑いが生まれてこれが面白いんだと思い込み影響を与えるんじゃないかと思います。
いじめが楽しい、みたいな。
でも、子供には見せたくないけど親は見てるのかな…とランキング見ていつも気になってました。
でなかったらそこまで票は入らないだろうし…。番組もそこまで言われて続かないし。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく見てますよ。
子供からしたらあまり為にもならないかもしれませんね。
けど、見せたくないってことまではないです。
もっと見せたくない番組もありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつの時代も人気のある番組がNOと言われますよね。
だけど、そのアンケートの対象となってる保護者がどういう価値観の人たちなのか、それのほうが気になります。
タバコ嫌いの保護者にタバコのアンケートをすれば当然ながらNOという票のほうが多いわけですしね。
だから、そういった統計物はあまり信じていません。
実際うちも対象年齢の子供がいますが、そんなアンケート知りませんし…。
別の意味で子供に見せたくない番組は私なら今の政治家が出てる番組になっちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組内容というより、ロンドンブーツの2人が世間からあまりいい印象で見られていないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に見せて何も得るものがないバラエティーだからだと思います。

単に笑っているだけならいいけど、子供にとって
プラス要素がないので納得のランキングです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ロンハー』ですか~?!良く分らないですが、親が見たいものは子供に見せたくないのかな…見ているから評価したのでしょう。

『ブラッディマンディー』のほうが子供に悪い影響ありそうでしたが…お笑い系は評価が下なのですね。良いとは思いませんが、敵視すると反対に目立つと思います。

それと保護者歴20年でしたが、その間17年間PTAの一員でしたが、一度も投票した事がありません。私が子供の頃は『8時だよ~全員集合!』だったとか…
子供に人気があると真似するから?!でしょうか?大人が煽る方が子供は躍起になるように思いましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもこんなランキングに何の意味があるのかと。
おかしな番組を見たりして子供に自分で判断させて考えさせたほうがいいのに。
何でもかんでも有害とか言い出すと、大人になって何が有害で何がいいものか
判断出来ない人になってしまいますよ。
番組内容どうこうよりも、メディア・リテラシーを育てる教育に力をいれるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビミョーですね。
大体自治体の知事が暴力的な発言を平気でするのに、それ自体が問題にならなくて、なんでTV番組だけが問題・問題じゃないと評価され、ワーストランキングが出るんでしょうか?
自治体の知事の方は弟が芸能人で有名な俳優だったとか、息子が国会議員、そして息子が気象予報士、有名人一家のあの人ですが。

くれよんしんちゃんは確かに問題のある描写もあるのかもしれませんが、地元では名誉小学生として、認められていますし、そちらの地元自治体の市長の方が、よっぽどマシかと思っています。
原作者は昨年だか山で遭難して亡くなりましたけど、永遠のアイドルのクレヨンしんちゃんが低俗と思う人たちの考えがよくわからないですね。

番組が低俗で子供に見せたくないのであれば、テレビ局に直接抗議すればいいのにと思っています。
自分ではっきり抗議しなくて、アンケートの時だけ子供に見せたくないと言うのはいかがなものかと思っていますが、そういう親が見ているから、子供も見たがるんでは?と思ってしまいます。
ちょっと矛盾しているような気もしますが、子供に見せたくなければ、大人も見なけりゃいいんです。
視聴率が下がれば、TVも番組を終了しますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大人と子供は見る所(感じるところ?)が違うと思うので

結局はスポンサーとか世論とか風評とか
あまり関係ない所で話されてるだけの話。って感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味納得の結果です。
人をさげすんだ笑いは子供にいいわけがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、ロンハーは、子どもにみせてますよ。
少なくとも、暴力番組でも、性的番組でもないし。
クレヨンしんちゃんは、みせてませんが。
それより、タレントがうんちくなどをあらそう
クイズ番組のほうが、よっぽと中味がないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなくだらない番組は
なくなったほうがいいともいました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ロンハーを見ていないのでよくわからないのですが、2位以下のワーストも疑問のある選び方だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る