すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本から米軍基地が撤退したら日本は危険にさらされますか?
普天間の問題は、正直分からないことだらけです。いくつかの質問にお答え頂けると嬉しいです。

1.日本から米軍基地が撤退したら日本の安全は保たれないですか。

2,普天間に基地があることが分かっていて、なぜ普天間の人口は増えているのですか。

3,沖縄が返還できたのは米軍基地が出来たからですか。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-16 09:25:15
  • 0

1.安全は保たれないと思います。
  韓国は竹島を自国の領土と主張して、占領しています。
  ロシアも北方領土を占領しています。
  アメリカがいなくなれば、もっと状況が酷くなるでしょう。
  他国と接する地域の住民は、おびえながら暮らすことになります。
  では、誰がどうやって日本を守るのか?
  憲法を都合よく変えて軍を保持しますか?
  そんなことすれば、他国から非難を浴び、ますます関係も悪化し、
  各国が軍を強化するでしょう。
  米国軍がいることで、今の均衡が保てると思います。
2.基地による経済効果でしょう。
  何も無い過疎地域では人が減るだけですが、
  基地があれば、米国軍も要り、経済が成り立ちます。
3.直接的な因果関係は無いでしょう。
  戦争後ずっと駐留しており、基地も作ってきていますので・・・
  永遠に駐留できることを密約して、
  他国の手前、返還して手を引いたように見せかけているだけです。
  アメリカ軍が占領していることにはかわりがありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、それは保たれないと思います。
日本は弱いのです。

2、働く場所があるからです。
3、それもちょっとはあると思います。

• 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、そもそも日本の為の基地では無く、アメリカの防衛ライン上の基地だから、日本に関係なく、そこにいる。有っても無くても日本の安全とは関係ない。
逆に言えば、日本の都合で移動できない。

2、そこにお金の落ちる仕組みがあるから。

3、たぶんその通りでしょう。基地を担保したから返還に応じた。返還して基地機能はそのままに、儲かる事がアメリカにはできたし。

だと思います。

• 回答者:わかってるって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1 保たれないと思います。中国、韓国、朝鮮への抑止力になります。
2 交通の便が良いから。
3 分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.多分保てないと思います。
中国からってことはおそらく無いと思いますが、北朝鮮がありますからね。
楽観視はできません。

2.借地料やゴネ得を狙う人がごまんと居るのでしょう。
普天間基地ができた当時に周り住宅は一切無かったらしいです。
危険、うるさいとわかって家を建てて住んで居る人がたくさんいるのです。
それと米軍相手の商売ってものもたくさんありますからね。

3.冷戦が終ったからじゃないですか?
普天間基地は返還と直接は関係ないかと。
間接的にはあるかもしれませんが。

===補足===
他の方の回答を見ていて、小学校や保育園等が近くにあると書いてありますが、普天間基地のあとに出来てますよね。

どこかの小学校でしたか、米軍の寄そうで体育館を建てたりしています。

恩恵を受けている人はたくさんいるでしょうね。
人が集まることで小学校や保育園は出来ていきますし・・・・。

国や市もわかっていて建設しているし、決起集会とかに集まってる人も本当はそういうこと知っているはずですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今ですら、国境線付近の海洋資源は、中国に盗掘され、本土の竹島を韓国に領有され、国民の一部が北朝鮮に拉致されています。
2.そんな事よりも、そこに小学校があった事が信じられません。子供を人柱にして、政治運動をしている活動家が飯を食っています。
3.アメリカが血を流して手に入れた領土です。以来、米軍基地は存続しています。沖縄人の面倒が見切れないので、日本政府に形だけ領土を返還しているに過ぎません。日本としても、主権を回復する為に、涙をのんで密約を交わして、沖縄人を引き取り、産業を興そうと努力してきた事は事実です。それに答えようとせず、朝鮮人のように金の要求ばかりしている沖縄人にも問題があります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、保たれない。
2、便利だから。
3、わからない。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1、他にも国内には米軍の基地が沢山あるので、大きな影響はないと思います。

2、基地関連のビジネス関係の人間は移動して来るからです。
  それだけ、拡張しているという事になります。
  撤退するという意思がないのでしょう。

3、もともと沖縄には米軍が駐留していたので、関係ないと思います。
  ただ、永続的な駐留を認めていたと思います。

• 回答者:はし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・北朝鮮からの脅威が確実に増加すると思います。

2・基地関連の仕事が得られると期待して移住した人が多かったのだと思います。

3・返還以前から基地があったので、それは無関係だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

>1.日本から米軍基地が撤退したら日本の安全は保たれないですか。

安全は確実に低下する。イソギンチャクの居ない海のカクレクマノミの様なものである。

>2,普天間に基地があることが分かっていて、なぜ普天間の人口は増えているのですか。

少なくとも、移り住む事を決めた住民は、米軍基地の近くでもそれほど嫌ではなかったのだろう。そして、その子や孫などの子孫が、そうではなかった事が問題の1つとなっているのだと思う。

>3,沖縄が返還できたのは米軍基地が出来たからですか。

密約かどうかは知らんが、沖縄返還の条件に、米軍基地の継続使用の要求は有ったと思う。

この回答の満足度

1.保たれます(アメリカを追い出すぐらいの力があれば)
2.軍がいれば当然ながらエネルギーを消耗します、そのエネルギーを補うためにはたいて儲けるのです
3.違います、米軍基地はもともとあります。ただしアメリカはそれを日本に返して利益を得ようとしただけです、なので今でもアメリカの顔色を見て行動しなきゃいけないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.軍隊を持たない日本ですから、敵が攻めて来るでしょう。

2,基地があれば仕事があります。

3,基地は前からありました。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.まあ隙が出来ますからいざ攻撃されたら..
2.何故かというと商売をして儲かるからどんどん店ができて便利になったからでしょう
3.直接の関係はないとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

保たれない
米軍のための店など増えてるから
そうですね。

• 1
この回答の満足度

1 安全は以前同様、保たれると思います。
2 米軍関係の仕事があるからだと思います。
3 それはありそうですね。

• 1
この回答の満足度

1、保たれません
2、基地による経済効果です
3、違います。政治的な理由です。

• 3
この回答の満足度

1.自衛隊が代わりをって、無理ですから、日本の安全保障は望めません
2.学校ですら、危険だって言う場所から動かさないんです
 基地で食べる+生活保障を狙ってる・・・
3.基地と沖縄の返還とは関係ないでしょう

• 回答者:霞ヶ関 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1 自衛隊を駐屯させて守れば日本の安全は守られます。
台湾や朝鮮半島はわかりませんが。
2 元々のそこに土地を持っていた人やら基地での経済発展で集まるのです。
3 米軍基地が出来たから返還できたというわけではないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.安全は保たれないと思います。
日本人はまさかと思っていても、外国人の価値観は違います。自国の領土を増やすメリットは多大です。増して日本を自分の国の領土にすればメリットが大きいので日本はいろいろな国から攻撃を受けて、分断されると思います。
2.普天間だけではなく、沖縄県は子供が増えています。危機がそこにあるからこそ家族や人との繋がりを強く求めるのではないでしょうか。
3.そうです。事実上米軍基地を多く置き、一般人をムリに移住させずに、基地の費用も全て日本国民が負担しているので、アメリカにとって有利に保たれるからでしょう。

• 0
この回答の満足度

1.保たれません。1%でもそそ危険性があったら国防とはいえません。
2.米軍があるので集まってきます。それほどの増ではありませんが。
3.いいえ違います。

• 2
この回答の満足度

1.日本本土が攻撃されるという事は絶対に無いとは言い切れませんが、よほどの事が無い限りないでしょう。
しかし、離島のいくつかが攻められる可能性は十分にありえます。たかが無人島一つであってもそれによって生まれる広大な領海と海洋資源はばかになりません。
実際にフィリピンから在フィリピン米軍が撤退したのちに、中国と所有権を争っていた南沙諸島に中国が基地を建設し実効支配を始めてしまったという事例があります。

2.やはり「仕事があるから、お金儲けができるから」でしょうね。
最初は米軍(米兵)相手のビジネスで人が集まり、やがて基地での直接雇用にまで広がっていったという感じです。
米軍基地の従業員は給与が国家公務員並なので沖縄の平均所得の倍近い年収になるそうです。そのため米軍基地で働く為の専門学校まであるとか。

3.沖縄返還と基地はまったく関係ないわけではありませんが、主な理由は政治的な理由ですね。

この回答の満足度

1 その考えは間違いです。
  フィリッピンから米軍基地が消えてロシアや中国から占領されたり、攻撃されましたか?

2 普天間の人口が増えたのは基地による経済効果の影響です。
  つまり仕事を求めて人工が増えたのが理由です。
  沖縄から基地がなくなれば仕事がなくなり人口減少がして、
  騒音問題や安全性の問題も解消します。
  基地がなくなると失業問題が発生します。

3 それとは関係ないでしょう。
  アメリカが沖縄を占領したと同時に基地作りを始めました。
  つまり交通の要所だからです。
  日本が共産化しないと確信したから返還したのでしょう。

• 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 そうは思いません。
  要は、中国や韓国と外交、経済の面で融合を図っていけば、つまりは、ヨーロッパみたいに統合していけば、米軍に頼らずとも安全保障は保てると思います。
 中国との境に海底資源はあるにしても、基本的に資源のない日本を攻め入って国際社会から責められ何を得れると言えるのでしょうか。
 北朝鮮脅威論は、自衛隊の増強や日米安保維持のために流されています。

2 普天間に限らず、沖縄全体で、九州では福岡県以外では、唯一人口が増加していっています。
 失業率とか高くても、 それだけ、過ごしやすい県ということでしょうか。

3 沖縄戦で米軍が勝利した時から、米軍はいますから、基地ができたので返還されたわけではありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1なんですが、他の方と多少意見が違うのですが、沖縄が北方領土のようにはなりませんか?
今の中国や韓国と融合できると確信できるご意見がほしいです。正直、今の中国韓国北朝鮮と手を組んでやっていける自信がなくて・・・・

1.北朝鮮、中国、韓国に日本の領土を侵犯され続けて、無人島などは
  実質的に略奪されて、軍事施設を置かれて、日本は危険にさらされるでしょう。
2.アメリカ軍基地のあるところだけに仕事がある為です。普天間は、基地が
  無くなると経済破綻しますよ。
3.米軍基地は、返還前からあったので関係ないです。

• 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

1.これは割と簡単で、まず中国海軍が沖縄近海の制海権を握り、沖縄周辺諸島の実行支配を始めるでしょう。そして最終的には沖縄は中国の領土と主張して軍隊を駐留させ日本から取り上げるでしょう。

2.基地があるので「仕事」があります。なので人口は増えていきます。

3.日本が米国の世界戦略に協力したので、特にベトナム戦争に向けて日本のバックUPが欲しかった米国は、沖縄に戦略的な基地を置くことでそれを実行しました。

この回答の満足度

お礼コメント

2,なんですが、騒音がひどいとわかっていてみなさん、仕事を求めて移住されているということでしょうか。あと、基地の近くに保育園がありましたが、あれは基地が出来た後に建てられたのでしょうか。

1.北朝鮮側からミサイル数百発が飛んできます。また中国が資源確保のために領土侵犯する。
2.基地経済で成り立っているから。(基地労働者、軍人達の消費活動)
3.米軍基地は朝鮮戦争(1950年)から後方支援の基地としてありました。
1960年のベトナム戦争のときも基地を使っています。
  今後は韓国vs北朝鮮、パキスタンvsインド、中国を注視している模様です。

1969年の日米首脳会談でR・ニクソン大統領が安保延長と引き換えに沖縄返還を約束したから。http://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄返還

===補足===
沖縄 9034人(2006/10末)
http://kotobank.jp/word/米軍基地従業員

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2なんですが、基地で働く日本人ってそんなに多いのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る