すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高一の最初のテストは重要ですか?

明後日からテストがありますが、勉強していません。
特に日本史、世界史、数学Aがやばいです。
正直、最初のテストだし、赤点とらなければ別に良いのでは?と思います。
期末は頑張るつもりです。

ですが、このテストは進路に大きく影響するとか、「まずい」というのがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

===補足===
たくさんの回答本当にありがとうございます。
「最初のテスト」 書きましたが、名前は「中間考査」です。期末と並ぶ二大試験です。
ベネッセなどの学力診断的なものはすでに終えました。

書き方が悪くて誤解させてしまったかもしれません。

  • 質問者:とまとめ
  • 質問日時:2010-05-16 21:40:26
  • 0

並び替え:

最初から大事です。


また、トータルして、いい点取ったほうがいいです。


高1から3年までの成績が今後、大事になってきます。

  • 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はじめの中間といえば、
中学の復習と高一になってから受けたの授業内容のMIXじゃないかしら?

学校のレベルにもよりますが、いい点を取っといて
悪い事は無いです。失敗しても、まだ取り戻せます。

  • 回答者:ニャンペイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1の最初のテストは、自分の授業の先生がどんなタイプのテストを繰り出してくるのかを理解するのに大切なテストでもあります。なので、もちろん勉強はすべきですが、終わった後、よく分析してみて、今後の定期考査に役立ててください。

進路に大きく関わるとは思いません。でも赤点はとらないようにすべきですね。
大事なのは、今後どれだけ結果をキープできるか、向上できるかです。
数年後推薦を狙うなら、今から気を入れるべきだとは思いますが・・・。

また、学期ごとに成績が付くのなら、中間で安心できる点を取って期末に余裕をもたすという意味で中間が大切になってくることもあります。
中間に比べ、期末は科目数が増えて勉強が大変ですからね。

では、頑張ってください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に大丈夫でしょう、これから頑張れるんでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫
これからやれば

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進路に大きく影響はないと思いますが
しっかり勉強をしたほうが良いですよ。
後々付いていけなくなってしまいます。
特に数学は最初つまづいたら、追いつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のレベルにもよりますが。。。


進学を目指してるならある程度良い点を取ったほうがいいです
今考えていなくても、推薦、特に指定校推薦のときには成績が重要ですから

自分の実力を量るのは学力試験です

  • 回答者:通りすがり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要なのでがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通期末と中間の平均が査定になるのでしょう?
今回赤点でなければいいや、と思いますが赤ギリギリだとして、期末でさらに難易度が高くて赤とってしまったらおおごとですよ。
今回は少しでも期末のために貯金を殖やす気持ちで挑むべきでしょう。期末は頑張る、と後回しする姿勢が問題なのだと思いますよ。今回80点とっておけば期末は行くだけで合格なのですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学を推薦入試とか考えてないのなら、
学校のテストなんて赤点を取らずに進級さえできればよいです。

推薦入試を考えてるのなら、今回のテストも重要です。
期末だけで成績が決まるわけではないですから。
こちらは通知表の評定にかかわりますからね。

>ベネッセなどの学力診断的なものはすでに終えました
これは通知表の評定には関係ないですね。

  • 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあです。がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事です。
期末でがんばるから・・・いまだって大変なのに後になればもっともっと大変になります。
少しずつでも毎日やることで楽になります。でも、あとでいいからと言っているとたまりにたまって、手遅れになります。
人間の脳はよほど病気でもなければそう能力は変りません。その積み重ねで、どうせやっても・・・という人間になってしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのテストも重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうって事ないです。0点でも大丈夫です。
3年からが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からでもできる限り努力しましょう・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のテストは重要だと思います。
その結果によって先生が、各生徒がどのくらいの出来なのか、ある程度のイメージを固めてしまうからです。
最初に作られたイメージというのは強固です。
いきなり「とまとめ、はあまり出来がよくないようだから、それなりの教え方だけにとどめておけばいいだろう」みたいに先生から思われてしまったら、その印象を覆すのは容易ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行った高校は県内一の進学校だったのですが
入学式の時の校長先生の話が
「親御さんは今まで、子供の成績のことで悩んだ人はいないと思いますが
 最初のテストでショックを受けないでください」
という内容でした。
中学校ではいつも1番とか2番とかしかとったことのない生徒ばかりが
県内から集まってくるんだから・・・
かくいう私も最初のテスト(入学おめでとうテスト)は240人中211番でした。
親は校長の話も聞いてたし、わかってたけど…って言って、泣きました。
私も自分がこんなにできないとショックでした。
でも、その後普通に国立大学の医学部に入学しましたから
別にテストの成績、関係ないと思います。
ほとんどが余計なことでしたね、すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト前に頑張っても同じって気がしますね。
普段の授業からきちんとしておけばいいことだけですね。
テストは重要だと思います。
それで成績も決まってきますしね。
頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最後」なら別ですが、高一の最初なら一夜漬けで点数上げるよりそのまま受けて
「自分の力がどのくらいか」を計測した方がいいと思います。
そこから勉強して上げればいいんですよ。
赤点でもそれから頑張って上げればいいんです。

高校は基本的に学力が同レベルの生徒が集まるので
最初は中学より成績を落とす人が多いです。
現に私もそうでした。
勿論、よっぽど頭のいい奴なら別ですけどね。

最初は成績悪くてもいいんですよ。それから上げれば。

  • 回答者:Tatchy (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期末よりはウェイトは低いと思いますが、良い会社への就職や推薦入学を考えてい
のであれば、それなりの成績を取るように努力したらよいと思います。
でも最初楽して、それなりに納得できる成績だった場合、次回もたいしたことないと
考えて順位が急降下することは、高校ではよくある話です!
かくいう私もそうでして、高一の最初の試験で大して勉強せず約300人中50位
あたりで、良くできたなあと思って、バイトに精を出していたら、期末で200位あたり
に落ちてしまいました。
それ以降は、150位前後をいったりきたりで推薦もとれず、一発入試で希望大学の
第二志望学科に合格しました。

  • 回答者:最初からやればよかった? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のテストは
いままでの、学力や実力を見るのですから
,赤点でなければよいですよ。
これからの期末は、頑張ってくださいね。
授業を集中して受ければ、良い点が取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1であれば、この時期のテストは特にはないと思います。

赤点にならない程度に、落第しない程度でいいと思います。

  • 回答者:aqswert (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくないww

だけど数学なんかは既に学習した基本をベースに徐々に応用して行くもんだから、基本は中間(先にやるもの)が簡単で期末は難しい。
なので中間でがんばり、期末ではソコソコ・・・というパターンのほうが楽だけどね。

何でもそうだが、2回チャンスがあった場合、1回目を失敗すると2回目のかかるプレッシャーがキツくなるwww

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに重要じゃないよ?
最初でしょ、そんなに気にするほどじゃないよ。
あとから挽回できるからねっ☆

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はクラス内の学力差を見る程度なのでそれほど意識しないで良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらない、いらない。

ただ、「期末は頑張るから」という理由で勉強しないのはやめましょう。「次はちゃんとやるから」と言っていると、けっきょくやらないで終わる可能性が高いです。

テスト前ではなく、普段から少しずつ勉強するだけで、しっかり点をとる事はできます。

  • 回答者:はいる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る