すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽のカントリーというジャンルはださいのでしょうか?よく日本で言う「演歌」と聞きますが
そんなにださいですか?

私はカントリーが好きなのですが、ちょっと笑われた事がありびっくりしました。

洋楽好きの人やアメリカ人から見れば
「演歌が好き」って言う外人に近いのでしょうか。洋楽のジャンルではロックやパンク、R&Bと日本でも良く聞くジャンルもありますが
カントリーというジャンルは日本にはないのでどういう感覚なのか理解したいです。
音楽好きのかた、詳しい方よろしくお願いいたします。

• 質問者:LL
  • 質問日時:2010-05-17 00:53:39
  • 0

カントリー音楽と言ってもカントリーウエスタンだけでなくカントリーポップ(ヴォンジョビとか)カントリーロックや、カントリーヒップホップ(カウボーイ・トロイとか)、カントリーラップ、ユーロビート調、クラブダンス朝なものまであるので、ダサイと言うのは、自分がどこかで聞きかじった音楽を固定観念で思い込んでいるだけの人だと思います。
確かにベースはアメリカ民謡ですが、作られた当時は流行歌ですから、時代に合わせて進化するのは他のジャンルの音楽と変わりません、
ジャズだって昔はデキシーランドジャズのようなスローテンポだった訳です。
基本的には音楽は2通りしか無いとおもいます、各人が個性を出して演奏するタイプ、と皆で歩調を合わせて演奏するタイプ(クラッシックのオーケストラや合奏等)です。
 ジャンル事態は音楽評論家たちが、勝手に仕分けた物で、どのジャンルもその時代の音楽家がいる限り形を換え進化しています、全然ダサクないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は西部劇が好きなせい(あまり関係ないですか?)もありますが
カントリーは好きです。
ださいとは思いません。
むしろ個性的で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロックやR&Bを聴く人にとってはダサいです。アメリカはR&Bが人気なので特に若い人はそう思います。
でもテイラー・スウィフト、シャナイア・トゥエイン、ディクシー・チックスはビルボードチャートTOP10に入る人気ですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カントリー自体は好みなので別にいいと思いますよ

ジャンル別です。そもそも田舎というイメージはありますが.カントリーが田舎で古いイメージなら.バロック音楽はとんでもなく古いのですから。

私はラテン音楽が好きです。
それも変わってるね~って言われますが趣味なのでいいじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

心の歌ですね。
ダサくないです。好きです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は好きです。・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダサくはないですよ。
個人の意見もありますが。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカに住んでいますが
カントリー好きな人はあまりいませんが
カントリーはダサイとアメリカ人は思っていませんよ。
日本人の演歌の感覚とは少し違うような…。
一つの音楽のジャンルとして分けているだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

演歌のような魂込めた重さは感じないし、演歌というより民謡に近いと思います。

外国の民謡は日本のとはリズム感が全然違うので
カントリーは「軽く・明るく・のんびりと」、という感じです。
ダサいとは思いません。

• 回答者:カントリーロード世代 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダサくはないですよ。
ただし聞く地域や層が限定しているので、そう思われがちなのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダサくないですよ 私は好きです。
ダサいという人の気持ちが判らないです。
演歌と全く違う世界です。
日本で言うと民謡の爽やかバージョンみたいな感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽は基本はカントリーのようなその土地での流行だと思う。
ただ聞く人が多いか少ないかです。

笑った方はカントリーという言葉だけで本質を理解してなくて評価しただけですね。
知識が少ない人ですね

• 回答者:ないしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑われる事は無いですよ。
日本で言えば民謡ですね。
最近の歌手でもカントリーを歌う人は多いですし
笑うと言うその人の感覚がおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

「カントリー」って、文字通りにその地域ごとに密着している音楽だと思う。
日本でいうなら、演歌よりも民謡に近いような存在かなって思う。
日本の民謡も、「炭鉱節」は炭鉱の町から生まれたものだし、「茶っ切り節」はお茶作りの地方から生まれたものだし、それぞれの地域の特性から生まれてその土地に密着してる。

日本人がアメリカのカントリーを好きでも、決して恥じることはないと思う。
逆に、アメリカ人のジェロは演歌を大好きで大成功した。
日本人だって、カントリーを心から愛していれば、きっとアメリカ人から温かく迎えてもらえるはず。
笑ってくる人のことは、気にしなくていいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

感覚的には
京阪神でいうところの 「六甲おろし」

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る