すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、歌謡曲ってわかっていますか。

マーティ・フリードマンやジェロの影響で、日本在住のアメリカ人から質問されました。

わたしは、日本で歌うもの(歌詞の一部が外国語としても)全部歌謡曲だ、と教えています。

SMAPもスガシカオもSPEEDも酒井法子もケミストリーもいいちこの「またきみーにー」を歌っている坂本冬実も、全部いしょだとわかりやすいじゃないですか。

答は、
J-POP=歌謡曲=演歌。
としちゃいました。

みなさんご意見ど^-でうすかー?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-09 02:43:38
  • 0

なかなか難しい質問ですね。
歌謡曲と言ったら懐かしのメロディーのような感覚ですが、これも時代の流れとともに変わっていくものですからね。
そう考えると、結局は全部歌謡曲になるような気がします。
歌謡曲の中にJ-POPも演歌も含まれる、ということで・・・。
この際、ラップも民謡も入れますか!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私としては歌謡曲はJPOPと演歌の中間に位置するものと認識していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないと思います。
SMAP、スガシカオ、SPEED、酒井法子、ケミストリー、坂本冬実、
この辺は全部歌謡曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。

  • 回答者:mt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしのメロディーはみんな歌謡曲と思っています。
70~80年代のは特に…・♪
ハードロックでもフォークでも演歌(少ないけど氷雨とか)でも。
その点では
『SMAPもスガシカオもSPEEDも酒井法子もケミストリーもいいちこの「またきみーにー」を歌っている坂本冬実も』そうなりつつあります。

でも、英語だけのだとそうは思わないですね。
日本語の歌詞のあるもの限定です。

  • 回答者:がっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲は演歌とか着物を着ている人が歌うイメージでした。
J-POPも含まれるとは意外でっすね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲=演歌、ポップス と思います。

民謡とかそういうのはナシで。

定義はないですけど、
テレビで歌手が歌っているもの、
大衆が聴くもの、
紅白歌合戦でうたう曲が歌謡曲?

  • 回答者:だよねー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突き詰めて考えたことがないので、解釈違いかもしれませんが、

歌謡曲は民衆の間で親しまれている音楽…というイメージがあります。
なので、J-POPも演歌も、「歌謡曲」としてひとくくりに出来ると思います。

===補足===
インフォシークの辞書で「歌謡曲」を調べてみましたら、
2通りの意味があるみたいですね^^

(1)近代現代の日本の流行歌。昭和初期以後の用語で、主にラジオテレビレコード映画などによって大衆に広まった歌曲。邦楽洋楽両者の音感覚を折衷した性格をもつ。

(2)洋楽の歌曲。明治大正時代にリート(ドイツ語)などの訳語として用いられた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火曜の夜にNHKの番組で歌われているものが歌謡曲です。

  • 回答者:ほるすと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・難しいですね。
まぁ、この構図でいくと、ひっくるめて全部歌謡曲でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、歌謡曲とポピュラー音楽の2つだったような気がします。
歌謡曲が日本の音楽でポピュラーが外国の音楽でした。
それからいくと J-POP=歌謡曲=演歌 は正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その意見でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J-POP=歌謡曲って感じです
演歌は別かなと思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、J-POPも演歌も歌謡曲の感じがしますね。
私も今まで歌謡曲の定義も曖昧なまま、
歌謡曲と思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲を調べてみて演歌もJ-POPも歌謡曲の1つだと思いました。
昔の言葉、歌謡曲の中にジャンル分けされてJ-POPや演歌が入ってると
思います。
便利な言葉かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J-POP=歌謡曲=演歌
ではなく
 
  歌謡曲
  / \
J-POP  演歌

だと思います。J-POPと演歌はジャンルが違うと思うので=で結ぶのは何だかシックリきませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲の本当の定義はよくわかりませんが、
私も日本で歌うもの=歌謡曲だと思います。

ただ時代の流れとともに使われなくなってきただけで、
昔はすべてを歌謡曲と言っていた気がしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「歌謡曲」で検索してみましたが、
どれも曖昧ではっきりとした答えはないようです。

個人的には歌詞の大半が日本語の曲はどのジャンルでも歌謡曲だと思っています。
歌謡曲の中に、各ジャンルがあるという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌、JーPOPなどもも含まれるとは思いますが。
詳しい定義と言われればよくわかりません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2
かなり微妙なのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のが歌謡曲で、最近のがJ-POPだと思います。
演歌は明らかに別ジャンルですにゃあ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 日本で歌うもの(歌詞の一部が外国語としても)全部歌謡曲
わたしもそう思います。

ただ、私の勝手な仕分けかも知れませんが、
> J-POP=歌謡曲=演歌
のようにイコールではなくて、
歌謡曲の中に J-POP・ 演歌 ・フォーク などが含まれるように思います。

  • 回答者:仕分け人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱暴な言い方をすればそうなのかもしれませんが、
私は十派一絡げに思えます。

ロックとジャズは同じなのかな・・・

  • 回答者:考え方の違い・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われてみればJ-POPも演歌も歌謡曲って感じがする。
でも、J-POP=演歌ではないような。
歌謡曲の定義を今まであまり深く考えた事がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る