すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

久しぶりに学生時代の友達から連絡があり 年賀状などでやりとりしていましたが10年ほども会っていないので会おうと突然言われました。
そのときはうれしく約束しましたが 急に「何で突然会いたいとかいうのだろう・・・」とか思いだしました。何か用事があるようなセリフも気になり。もしかしたらマルチの勧誘かも・・・とか考えたら不安になりました。

考えすぎでしょうか?

===補足===
また今夜にでも結果報告がてら締切したいと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-17 10:19:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。うれしいことに勧誘じゃなかったです!
しかし、うれしさ半分 話してみて思いだしたのですが友達は昔からプライドが高く 自分の何かしらの基準で勝った負けたを言う人なのです。それが奮発力となって頑張れるのが私としてはうらやましく学生のころは尊敬出来る友達だったのですが 結婚を期に住んでいる家から旦那の職業まで比べて お互い忙しいのもあったのですが なんやかや疎遠になっていたのでした(他の友達とはよく連絡とりあっているようなので 私自身しばらく悩んでいたこともありました 他の友達に言われるまで彼女の人と比べるクセ?のようなものにも気付かなかったくらい能天気でしたので。。。))そこで今日の久々の再開なのですが 結局は自慢話ししたかったようです。素直によかったとは思えるのですが なんでいつの間にこんな風になってしまったのだろうと 自分だけ?昔をつくづく懐かしく思ってしまった一日でした。

考え過ぎでは無いと思いますよ。

10年も経てば人間は変わるものです。

突然断るのも変ですから、半分会うのを楽しみに、もう半分は何かに勧誘される事を想定して断る口実を考えていったらどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今同じこと考えていました。ガッカリするのかもと思いながら会うのかと ちょっと切なくなりました。

並び替え:

考えすぎだと思いました。でも何か話したいことがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業後全く繫がりが無かった友人ではなくて、年賀状のやり取りだけとはいえ
ずっと繋がっていた友人ならば、あまり警戒しないで素直に旧交を温め合えば
いいと思いますよ。万が一マルチまがいの勧誘の話しを友人がしたならば、
あなたもその方の友人として、そういう事から足を洗うように説得するのも、
友人としての大切な務めなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう考えていました。結局マルチではなかったですけど。

考えすぎではないと思います。
本当にありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく聞く話ですしね。

まずは素直に考えていいのではないでしょうか?私も学生時代の友人とたまたま連絡を取った時には是非逢いたいねという話になりますし、あってみて不穏な話題であれば断ればいいと思うので。自分をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:グラン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つもってのははじめてでした。けれどこれもおまけで^^

まずは素直に考えていいのではないでしょうか?私も学生時代の友人とたまたま連絡を取った時には是非逢いたいねという話になりますし、あってみて不穏な話題であれば断ればいいと思うので。自分をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:グラン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おまけです。

まずは素直に考えていいのではないでしょうか?私も学生時代の友人とたまたま連絡を取った時には是非逢いたいねという話になりますし、あってみて不穏な話題であれば断ればいいと思うので。自分をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:グラン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎだと思いますよ。
もし勧誘だったら断ればいいだけですし・・・。
楽しんできて下さい^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね・・・いまさら会いたいって・・・という感じもしますが、ここは素直に「私に会いたいんだな」と思いましょう。きっと考えすぎていた自分に気がつきますよ。
で、もしも不安的中ならきっぱりと断りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、7,8年ぶりに学生時代の友人と会いましたが、
そういうことはなかったです。
たぶん考えすぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎです。
学生時代の仲間はいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎですよ。
会ってから、そんな話が出れば、はっきりと断ればよいですよ。
今は先入観を持たないで、10年振りの楽しい出会いにしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今の時点では、考えすぎだと思います。

合って話をしてからでも遅くはないように思います。
懐かしい話や、近況を話し合ったりと、楽しい再会に
なるといいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

たぶん時間にゆとりができたんではないでしょうか。
私も10年以上会わずに年賀状のやり取りだけの友人がいますが
お互い結婚して落ち着いた頃に会う約束をしたことがあります。
懐かしくて会いたいだけなのかなと思いましたが。
でも、2人の間柄がどうだったのかよく分からないので何とも言えませんが・・

私は子供の習い事で知り合ったママさんに急にランチに誘われたことがあります。
その時は補整下着の勧誘でした・・
はっきり断ったらそれっきり話もかけてこなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間にゆとりが出来たとかはありますよね。

そんなふうに考えてしまうのはよくわかりますが、きっといい再会になると思いますよ!
ずっと手紙で付き合うのもいいですが、一度久びさに顔を見て・・ということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

考えすぎでしょう。
楽しい気分で行ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマルチの勧誘か宗教関係かな~と思ってしまいました。
まぁ、決め付けるのも良くないですからね。
どちらもキッパリ断る気持ちがあるなら大丈夫でしょうし、嬉しく思ったのなら単純に会う事を楽しんでくればいいと思います。
年賀状でやりとりしていたならお友達ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じように状況で3人くらいから電話がきた経験があります。
気になるのでそれぞれ会うことにしました。
一人はショップの勧誘
一人は借金の申し込み
一人は単に懐かしくて会って話したかっただけでした。
会ってみなければわかりませんが頼まれごとで出来ない場合はキッパリ断ることです。
勧誘と借金の二人とは以後付き合いがなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぶりにいきなり会おうと言ってくるのは
少しおかしい気もしますが、
急に昔の日々を懐かしく想い、昔の友に会いたくなってしまう時もあります。
私の場合は、ただ単に会いたいなと思い連絡をしますが
人は本当にそれぞれ違う考えの方が多いと思うので
何かに勧誘されそうになったら、断ればいいだけだと思いますので
久しぶりに会ってみてはいかがですか。
急に、断りの電話を入れたら、向こうだって良い気はしないと思いますし
マルチ勧誘だと決まっている訳ではないので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなケースで会ったらマルチの勧誘でしたよ。
がっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の勧誘の匂いがします。
私も同じような感じで昔の友人から連絡がありあうことになりました。
すると、知らないおばさんもいっしょでした。
それが宗教の勧誘でした。
気持もがっかりでした。連絡もとらないようになりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の勧誘
マルチの勧誘
私ならこう考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年も会ってないのに突然会おうと言われたら私も何かあるのではと考えます。
学生時代にすごく仲良かったとしても10年会ってないし年賀状だけだと
何かの勧誘かなと感じます。
なかなか私は断れない不安症なタイプなので考えて会うのは断ると思います。

  • 回答者:2,3年なら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が男性か女性か良くわかりませんが、学生時代特に問題のない友達であれば逢ってみればいいと思います。
もし、その時マルチの勧誘などであれば、きっぱりと断ればいいと思います。
大丈夫ですよ、逢ってみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず会ってみては?マルチだしとしても断ればいいのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
もし何かに誘われたら、普通に断れば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会ってみたら何が目的で相手があなたに会おうと言ったのかわかると思います。
マルチだったら「家訓で入らないようにと決まっている」と言ってちゃんと断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家訓はいいかもです。おもしろいですね。

そのお友達が独身なら、「直接会って結婚の報告を」ということはありませんか?
私の場合はそのパターンがほとんどでした。

既婚だとしたら・・・どうでしょうね。
勧誘ということも考えられなくもないですけど・・・。
でも、せっかく久しぶりにお友達と会うのだから、会うまでは不安にならずに楽しい気持ちでいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も相手も既婚です。子供が産まれてからあっていないから もしかしてそっちかも?とも思えなくはないですけど。びみょ~です。
そうですね 会うまでは変に勘ぐらないで素直に喜んでおきます。

考えすぎではないと思いますね。
用事がありそうな雰囲気……。
もしかして選挙絡みのお願いとかじゃ…。

もしも本当に純粋に久々に思い出して会いたくなったとしてたら、
こんな勘ぐりしてては申し訳ないですね^^;
でも、10年のご無沙汰ですものね……。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に!変な勘ぐりして もしも純粋に会いたいだけかもしれないのに!
そんな気持ちともしかしたら・・・の間で揺れているところです。

その友達との関係にもよりますね。
年賀状でやり取りしていたならまだ親しい間柄になると思います。
私は全然やりとりしてないので、そのように感じますね。
昔が懐かしくなって会いたいだけかもしれません。
そういうときってあると思います。
もし勧誘されそうな雰囲気であるならば、帰ってきてもいいと思います。友達にそんな勧誘するひとは信じられませんから、今後も付き合うことはないと、私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうだとしたら友達関係も破綻しますよね。それはそれでまた悲しい気がします。

10年振りに会うのがそんなに
珍しい事だとは思わないです。
まぁ…自分の場合は実家を離れて
暮らしているから、というのも
あるかもしれませんが、仮に勧誘だったとして
だからってどうなんでしょう?

相手がビルとビルの隙間や路地裏や
ひとけのない場所で会おうと言ってきた
わけじゃないのであれば、仮に勧誘だとしても
そういう予測が出来ているのであれば
断る準備も出来ると思います。

質問者さんがその人に会いたいのか
会いたくないのか、それだけかな、と。

嬉しくて約束をしたのであれば、その気持ちに
従った方が良いかなぁ~って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!でも勧誘だったらと思うと悲しいです。

普通に懐かしさから会いたいのではないのかな?
でも勧誘とかなら無視しちゃってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は久しぶりに友達に会いたくなって会ったことはありますが
その方はどうでしょう。
マルチかもしれません。。。

  • 回答者:特命 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、親友の部類の子とは会って、印鑑を買わされたことがあります。
妙なサークルの形態でした。
若かったので…話にのってしまいました。

最近は、全く仲の良くない子だったので、会いたい理由を何度も聞いて、答えないので会うのを回避できました。
実際、会いたくなかったので。

親友だったというのが、悩みどころです。
必ず、何人かを誘って会いましょう。
誰かの所にも同様の誘いが来ているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に子とも年賀状程度の付き合いなので難しいです 唯一その子だけは社会人になっても会っていたのですが それでももう10年たっていました。

10年ぶりとはおかしいですね。

案外マルチ商法や、その人が先物取引の会社に勤めていて、投資のお願いだったりするかもしれませんね。そういう話になったらきっぱり断ることです。

学生時代とはまだ社会に根が出ていない時代です。私は学生時代の友人との付き合いはほどほどにしています。私の勤めていた会社で、学生時代の友人から誘われてその会社を辞めて事業を始めた人がいましたが、失敗して借金のみ残りました。

===補足===
評価ありがとうございました。実は実話ですが、学生時代の友人がいきなり会いたいとやってきて、何かと思ったら、消費者金融からお金を借りるので連帯保証人になってほしいと頼まれたり、白紙委任状に実印を押して、印鑑証明を渡すように言われたことがありました。私は、おじいちゃんの遺言で「人の保証人になってはいけないとなっている」という理由できっぱり断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルチにしても投資にしても断るつもりですが なんだか憂鬱になってきました。

用事があるといのうが気になりますね。
ただ単に懐かしいから会いたいと思ったのかもしれませんし、
学生時代の友達なら、共通の友達も誘って数人で会ってみてはいかがでしょうか。
質問者さんが全く会いたい気持ちがないのなら、断ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然なので昨日の今日なのです 共通の友達はいますが皆突然はムリですし 断るかどうか 今がギリギリの時間ですね・・・ はぁ。

その程度の付き合いなら
私はいろんな勧誘を疑います。
考えすぎではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしょうか 今でこそ浅い付き合いですけど学生のころはそれこそ親友の部類にあったのでそうだったらどうしよう・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る