すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽(HR/HM)好きの諸先輩の皆さま こんばんは! 
今回もわたしの我儘なお願いを叶えて頂けませんでしょうか?

また、偉大なるスターが一人・・・。(T_T)
http://www.mtvjapan.com/news/music/17763

私はとてもRonnie James Dioさんの声が好きでした。。。
CDも数枚、持っているのですがリアルタイムでのファンでは無い為、詳しくは知りません。


そこで、今回のお願いは・・・


    『これを知らずしてRonnie James Dioを語れるかー!!』


という曲をご紹介頂けないでしょうか?

曲名(在籍していたバンド名)、伝説のライヴ、その他…。
色々と”Ronnie James Dioさん”のお話しを聞かせて頂きたいのです。

これはアンケートではなく、勉強を目的として質問をさせて頂いておりますので
どうか…、曲名、バンド名のみの回答はご遠慮くださいませ。<(_ _)>


前回ご紹介頂いた曲のお礼コメントもまだ終わって無いので新たな質問は心苦しいのですが…。(>_<)
(回答して頂いた皆さま、本当にゴメンなさい)
どうか私の我儘をお許し下さい。<(_ _)>


なお、検索、YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問を忘れたころに届くかと思います。
(今回ばかりは本当に、いつになるのやら…、分かりません)(>_<)
あらかじめご了承くださいませ…。

それでは本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロット。ごめんなさい…
  • 質問日時:2010-05-18 00:56:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答どうもありがとうございました。
おかげ様でRonnie James Dioさんのお勉強が楽しく出来ました。(*^_^*)
ウィキ読んでもよく分かんないし…、一人じゃつまんないし…、
ロニーさんて見た目があまり変わらないので、YouTube観てもいつの時代の曲なのか分かんなかったのです。(^^ゞ

お礼もそこそこに、今回のお勉強のまとめ・・・

Ronnie James Dio、本名: Ronald James Padavona,(1942年7月10日 - 2010年5月16日)ニューハンプシャー州
ポーツマス出生、ニューヨーク州コートランド出身のイタリア系アメリカ人ヘヴィメタル・ロックシンガー。
※メロイックサインをヘヴィメタル界に広めた人物である。

1957年~1961年、”THE VEGAS KINGS”
1962年~1967年、”Ronnie Dio&The PROPHETS”でプロ活動を開始。
1967年~1970年、”ELECTRIC ELVES”
1970年~1975年、”ELF”
1975年~1978年、”RAINBOW”
1979年~1982年、”BLACK SABBATH”
1982年~   、”Dio”(2006年~、HEAVEN AND HELL)

2010年5月16日午前7時45分(現地時間)、胃癌のため死去。

”RAINBOW”のベストアルバムの中に”RAINBOW”を中心とした家系図?のようなものが付いていて…
リッチーはどのバンドから、ロニーはココから…、その後 誰が加わりどこどこへ…。
”BLACK SABBATH”は古いバンドのはずなのに79年から出てくるし、オジーの名前は無いので
オジーとロニーはどっちが先なの??と、つい最近まで思っていました。(^^ゞ
ある日突然頂いたCDなのでRAINBOWもSCORPIONS も MICHAELSCHENKERTもジューダスも
AC/DCもアイアンメイデンもみ~んなみんな同級生で・・・。(笑)

あるのかな?と思ったらあった~!メタルじゃないのねビックリ!!(笑)
Ronnie Dio & The Prophets 『LOVE PAINS』(1962年)
http://www.youtube.com/watch?v=bQ3OjffJ1w0
上手いですね~、いい声。(*^_^*)

ついでにリッチーがDeep Purpleを脱退するきっかけ(メンバーに反対された)と言われる曲と…
『Black Sheep Of The Family』(Quatermassのカヴァー曲)
http://www.youtube.com/watch?v=GXVFjGZ-vEE
ロニーとの共作でELFを吸収する形で新しいバンドを結成する事となった?曲も…
『Sixteenth Century Greensleeves』
http://www.youtube.com/watch?v=NP2gGuP62-c


さて、いつもなら回答して頂いた方々に何かお土産を用意するのですが…
今回は皆さまの方が詳しくて、きっと聴いた事の無い曲や珍しい映像などきっと無いでしょう。(>_<)

とりあえず、コレはどうなのかな?
『Mr. Crowley(Randy Rhodes Tribute)』 - Ronnie James DIO & Yngwie Malmsteen
http://www.youtube.com/watch?v=7OHYKDlRMDE&feature=related
『Dream On(Aerosmith Tribute) 』 - Ronnie James DIO & Yngwie Malmsteen
http://www.dailymotion.com/video/xdd8xb_ronnie-james-dio-yngwie-malmsteen-d_music

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。<(_ _)>
ロニーは虹の彼方に逝ってしまいましたが、いつまでも素晴らしい歌声は残ります。
どうか安らかに…、謹んでご冥福をお祈りいたします。
どうもありがとうございました。(*^_^*)

http://www.youtube.com/watch?v=DRSVwQbKB4s&NR=1

Ronnie James Dio 亡くなったことはすごくショックでした
ニュースにRJディオ死亡とあったので 誰だこれっと見たら
ロニー...あぁーーーと目の前真っ白でした

ELFがレインボーも良いのですが
私はやはりサバス時のヘブン&ヘルの歌声が好きでした
一時期サバスはディオの声が一番と思っていた時(5年前以前まで)
今はサバスにはオジー派に変わってしまいましたが
でも名曲がいっぱいです
Black Sabbath Die Young
http://www.youtube.com/watch?v=EDu9RDvvxtE&feature=related

neon knights
http://www.youtube.com/watch?v=U2NFymP1LaU&feature=related

でもコジーも好きだったこの曲も大好きです
http://www.youtube.com/watch?v=Y6IPBN6ARkE&feature=fvw

  • 回答者:音楽好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私はメタル王子からのメールで知りました、「ロニー死んじゃったね」って・・・。
へっ?ロニーって?・・・あのロニー??
胃がんだった事も知りませんでしたのでビックリ…、茫然…
まだまだ若いのに残念です。(T_T)

>私はやはりサバス時のヘブン&ヘルの歌声が好きでした

アルバム『Heaven and Hell』(1980年)の時の、という意味ですか?(2007年のツアーではなくて…)
”Black Sabbath”ってウィキにあまり詳しく書いてないんですよね。(>_<)
ロニーが在籍していたのは79~82年までのようなのでアルバムは『Heaven and Hell』(1980年)
『Mob Rules(悪魔の掟)』(1981年)、『 Live Evil(ライヴ・イーブル)』(1982年)の3枚になるので
しょうか?

『die young』『neon knights』
トニー・アイオミさん、やっぱりカッコイイですね~。
ロニーのマイクスタンド、クルクルもカッコイイ!(*^_^*)
当時この曲を聴いて自殺した若者がいたんですよね?(どこかで読んだことがあります)
(Die Young はもちろん早く死ね、と言っているのではなく「Live for today (今を生きろ)」という意味が
込められている)

    ♪若く死ぬんだ、私も若く死ぬだろう
     誰かが止めた、この運命・・・  

あぁ、誰が止めた ロニーの運命・・・  (T_T)  

『die young』『neon knights』その他、アルバム全曲聴いてみました。
Lady Evil
http://www.youtube.com/watch?v=THXzzoK7Mp4&feature=related
Lonely is the Word
http://www.youtube.com/watch?v=DbxcNZiFGB0&feature=related
どれもカッコ良かったです!(*^_^*)

>一時期サバスはディオの声が一番と思っていた時(5年前以前まで)
今はサバスにはオジー派に変わってしまいましたが

よく知らない私は…
「サバス=オジー=Iron Man」「RAINBOW=ロニー=Kill the King」になっていましたので
前にサバスのロニーさんを見せて頂いた時にあまりピンときませんでした。(^^ゞ

今回色々聴かせて頂いて(ELF、RAINBOW、サバス、Dio)
サバスにロニーの声が合う…、といよりもサバスだとロニーの声が映えるな…、と思いました。

せっかくなのでちょっと聴いてみたい曲が・・・。(#^.^#)
”Iron Man”
http://www.youtube.com/watch?v=fgv3dnMHQd0
うぅ~ん・・・、やっぱりコッチだな。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=MII3ns2KTBc&feature=related

『Stargazer』、2ndアルバム『RAINBOW RISING(虹を翔る覇者)』(1976年発売)
ここからコージー・パウエルが参加してるんですね?(*^_^*)


素敵な曲のご紹介をどうもありがとうございました。(*^_^*)
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

並び替え:

死んだのですか。ちょっとショックです。コージパウエルも死んでるし。
レインボー復活もなくなってしまったわけで。
ディオはも好きですが、ジョーリンターナーとか、グラハムボネットの方が好きなので、そんなに詳しく知ってるかどうかは疑問ですが。
レインボーは他の人が紹介しているようなので。
DIOのソロバンドがいいのでは。
特に名盤と言われているのはSACRED HEART、THE LAST IN LINEです。
SACRED HEARTのセイクレッド・ハート、ハングリー・フォー・ヘヴン は今でもよく聞いてます。
捨て曲もあまりないし。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636492

一番スリリングで、ハイトーンヴォーカルのマッチングしたアルバムとい言えばレインボーのバビロンの城門になるのでは。「Kill the King」などです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

えっ!コージー・パウエルさんってお亡くなりになってるんですか?

1998年4月5日未明、イギリス・ブリストル郊外の高速道路にてサーブ9000ターボをシート・ベルトをせず酩酊下で
運転、ガールフレンドと携帯電話で会話していたため、時速167kmで中央分離帯に衝突事故死した。(ウィキより)

アルバムのご紹介ありがとうございました。
YouTubeで聴いてみました。
『The Last In Line』(1984年発売)
I Speed At Night
http://www.youtube.com/watch?v=1IFHszn_mEk&feature=related
Evil Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=T5-Vb3vhW14&feature=related
Egypt (The Chains Are On)
http://www.youtube.com/watch?v=39xfWqStxBA&feature=related
どれもカッコイイですね。(*^_^*)

『Sacred Heart』(1985年発売)
他の回答者様が教えて下さったKing of rock and roll 、Rock'n'Roll Childrenが収録されてるアルバムですね!
Just Another Day
http://www.youtube.com/watch?v=htUFYZRLeAA
Fallen Angels
http://www.youtube.com/watch?v=DAzG369Kt_8

ライヴアルバム『Intermission』(1986年発売)も楽しそうなので後で聴いてみたいと思います。(*^_^*)

グラハム・ボネットさんは1年ちょっとしか参加されてないんですよね?
ベタですが『All Night Long』が好きです。(*^_^*)
”Alcatrazz”に興味があるのですが未だ聴いた事がありません。
イングヴェイ・マルムスティーンやスティーヴ・ヴァイがギター弾いてるんですよね?
ジョー・リン・ターナーさん、『I Surrender』『Stone Cold』が好きです。(*^_^*)
2008年にリッチー・ブラックモアの長男のユルゲン・ブラックモア、元レインボーのキーボード トニー・カレイ、
ドラムのボビー・ロンディネリ、ベースのグレッグ・スミスと”OVER THE RAINBOW”を結成したのですが、
リッチーの息子さんのギターってどうなんでしょうかね?やっぱり上手いのかな…
こちらも興味があります。

>一番スリリングで、ハイトーンヴォーカルのマッチングしたアルバムとい言えばレインボーのバビロンの城門になるのでは。「Kill the King」などです。

ありがとうございます。
『Gates of Babylon』『Kill the King』は大好きです。(*^_^*)
ロザノフさんのご紹介で全曲聴いてみました。
皆さん声を揃えてお薦めして下さるだけあって、とても楽しいアルバムでした。(*^_^*)

素敵な曲のご紹介をどうもありがとうございました。(*^_^*)
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

ロニージェイムズディオさんは胃がんで死去されたそうですね。
今、YOUTUBEで検索して初めて知りました。
さて、ロニージェイムズディオさんが参加していたバンドといえばRAINBOWとELFしか知らないのですがRAIBOWならバビロンの城門(Gates of Babylon)がいいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Dgno5KDWVy8
「バビロンの城門」はそのままアルバムのタイトルになっているので説明の必要もないと思いますが
、一応収録曲を・・・
1. ロング・リヴ・ロックン・ロール
2. レディ・オブ・ザ・レイク
3. L.A.コネクション
4. バビロンの城門(アーチ)
5. キル・ザ・キング
6. ザ・シェッド
7. センシティヴ・トゥ・ライト
8. レインボー・アイズ

バンドとしてはRAINBOWの方が好きなのですが、ロニージェイムズディオの本領が十分に発揮されているのはむしろELF時代のほうだという気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=J1MzNNpSY_A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お帰りなさいませ、またお会いできて嬉しいです。 (*^_^*)

最初に確認をさせて下さい、アルバム名ですが邦題は『バビロンの城門』ですが
原題は1978年発売の『Long Live Rock 'n' Roll』ですよね?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2746545
とっても楽しいアルバムですね!(すべてYouTubeで聴いてみました)(*^_^*)
「RAINBOW」はベストアルバム(解散前の1984年まで)を持っていて、なんとなくではありますが
ヴォーカルやドラムなどの聴き比べができます。
中でもロニーとコージー・パウエルが特に好きなので、とても楽しかったです。
『The Shed』
http://www.youtube.com/watch?v=seMS86yoWYg
『Sensitive To Light』
http://www.youtube.com/watch?v=lplYHLv6Hp4&feature=related
『Rainbow Eyes』
http://www.youtube.com/watch?v=MKBxPvtVphA

そして何より…、”ELF”のご紹介どうもありがとうございました。<(_ _)>
バンド名は知っておりましたが聴くのは初めてです!
カッコイイですね~!!(*^_^*)
HR/HMの勉強は「RAINBOW」から始まり、Sooda!で色んなバンドを紹介して頂いて
最近は60年後半から70年前半の曲を好んで聴いています。
とても気に入りました~!(*^_^*)

ロニーは最初ベースも弾いていたとのことで、とても興味があったのです。
やっと見付けた~!本名のRonald Padavonaでクレジットされベースを弾いてるやつ…
『Gambler, Gambler』めちゃくちゃカッコイイ~!!
http://www.youtube.com/watch?v=DuqcbxcPlc0
『first avenue』
http://www.youtube.com/watch?v=_ZL7rgyWQ0I&feature=related

あっ!今気が付いた・・・
ご紹介頂いた『Never More』と上記2曲は同じアルバム『ELF』(1972年発売)ですか?一枚目の??

”ELF”、アメリカのハード・ロック・バンド。1967年、ニューヨーク州コートランドで結成。
当初はThe Electric Elvesというバンド名だったが、その後省略してThe Elvesとなり、最終的にElf になった。
活動期間 1967年~1975年。
1972年、当時ディープ・パープルのメンバーだったイアン・ペイスとロジャー・グローヴァーが彼らの演奏を観て
気に入り、2人の共同プロデュースによりパープル・レコーズからファースト・アルバムの「Elf」をリリースする。
そしてディープ・パープルのアメリカ国内ツアーのオープニング・アクトを務める。

素敵な曲のご紹介をどうもありがとうございました。(*^_^*)
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
いつもお世話様になっております。

ずうずうしくもお願いに上がりました
もし、お時間がございましたら教えて頂けないでしょうか?
http://sooda.jp/qa/307431

宜しくお願いします。<(_ _)>

それは『RAINBOW』のアルバム全てですね。
乱暴ないいかたですがここからHR/HMのスタイルが構築されたように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変申し訳ございません。

質問文にありますように勉強を目的として質問させていただいております。
この様な回答の場合、勉強のしようも、曲の探しようもございません。
このままでは『満足度1』になってしまうのですが
宜しいでしょうか?

>それは『RAINBOW』のアルバム全てですね。

『RAINBOW』はヴォーカルが4人?変わってますよね?
Ronnie James Dioさんが歌っているアルバム名を教えてください。

補足お待ちしています。<(_ _)>

初めて聴いたのは、随分前のことではっきりと覚えていないんですが、レインボーの頃で、曲は、『Long Live Rock 'n' Roll 』か『Kill the King』だったと思います。
私の中で、HRに目覚めた時だったので、衝撃的でしたね。
ライブとかだと、よく音を外すシンガーがいるんですけど、ロニーは外さないですね。
すごいです。
できれば、ライブ音源とスタジオ音源と両方聴いてもらうとよく分かると思います。

ブラックサバスの頃はあまり聴いていなかったんですが、自らのバンドDioは聴いていました。
中でも、『Holy Diver』『Rock 'N' Roll Children』が好きです。

===補足===
ちなみに、コメント頂いた中のバンドでは、ホワイトスネイクが好きです。
元DEEP PURPLE のデイヴィッド・カヴァデールがボーカルのバンドです。
中でもキャッチーな曲の多いアルバム、『サーペンス・アルバス(白蛇の紋章)』が聴きやすいですね。段ボール箱に眠っていたら一度聴いてみてください。

『Rock'n'Roll Children』 は、
『Sacred Heart』に収録されていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私には現在45歳になる”メタル師匠”と呼んでいる方がいます。
数年前にその方のCDを段ボール一杯頂いたのがHR/HMを好きになるきっかけでした。
スコーピオンズ、ホワイトスネイク、シンリジィ、アイアンメイデン・・・
数あるCDの中で一番最初に気に入ったのが(他のはうるさいだけで当時理解が出来なかった)(>_<)
「RAINBOW」で、リッチーのギター、ロニーの歌でした。
一時期、毎日聴いていたので『Long Live Rock 'n' Roll 』『Kill the King』はどれだけ聴いたやら…。(笑)
『Kill the King』は皆さんも薦めて下さってますね、本当カッコイイ曲です。(*^_^*)

>ライブとかだと、よく音を外すシンガーがいるんですけど、ロニーは外さないですね。

非常に張りのある中音域が特徴の、伸びのある声を持ち、また時に演劇的ですらあるドラマチックな発声により
いわゆる様式美系ヘヴィメタルの教祖的存在とされ、絶大な存在感を発揮する。欧米人の中では比較的小柄では
あるが、声量にも定評がありライヴでも「絶対音感のヴォーカリスト」と称されるほど音程を外さない。
幼少の頃からトランペットのトレーニングを受けてきたことが素地になっているという…。(ウィキより)

今回、皆さんにご紹介頂いた曲をもとにたくさんのライヴ映像を観ました。
パワフルでダイナミックでカッコイイ!!
一度本物を生で聴いてみたかったです。(T_T)

”DIO”は去年、こちらSooda!で『Holy Diver』を薦めて頂き、すっかり気に入ってアルバムを買いました!!
それとこの映像を観て・・・。
『Stand Up And Shout』
http://www.youtube.com/watch?v=mGj6Cj392Cc&feature=related


『Rock'n'Roll Children』
http://www.youtube.com/watch?v=izLfge_iOnE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=e9ifmRD6bd8&feature=related
初めて聴きました。アルバム『Sacred Heart』(1985年)に収録されてるのですね?
他の曲も色々と聴いてみたいと思います。(*^_^*)


素敵な曲のご紹介と素敵なお話をどうもありがとうございました。(*^_^*)
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご丁寧にお返事どうもありがとうございます。(*^_^*)

元DEEP PURPLE のデイヴィッド・カヴァデール、三代目のヴォーカルさんですね。
ホワイトスネイクはまだ2度程しか聴いていないと思います。(^^ゞ
ウチにあるのはベスト盤です。『サーペンス・アルバス(白蛇の紋章)』からは3曲収録されてました。
ロニーの勉強が終わったらゆっくり聴いてみたいと思います。(*^_^*)

>『Rock'n'Roll Children』 は、
『Sacred Heart』に収録されていますよ。

どうもありがとうございます。
去年の7月から音楽の質問をさせて頂くようになり
素敵な曲をご紹介頂いて去年は30数枚、今年に入ってから10数枚…。
購入予定が3枚…、今回もまた欲しくなっちゃいそうです。

どうもありがとうございました。(*^_^*)

50のじじぃです。
レインボーの初来日1976年12月関西公演(大阪3回、京都1回)全て見に行きました。
「On Stage」のライブ録音されたとされる8日の公演で2曲目に演ったディープパープル
の「Mistreated」、タバコを吸いながら歌うロニー、カッコ良かったです。
その写真「On Stage」のブックレットに載ってました。
ところ変わって1985年のお台場、スーパーロック85インジャパンでディオとして初来日。
当時マネージメントが悪いのかプロモーターが悪いのかトラブル続きで中止、延期で
やっと来たこの時の凄まじさったらなかったですね。
25年前のお台場は雨でぬかるみ状態。しかもオールナイトコンサートでディオが出て来た
のは夜中1時過ぎだったと思いますがオープニングの「King of Rockn Roll」で完全に
やられた!って感じでしたね。

こんな事になるなら無理してでもヘヴン&ヘルの来日見に行くねきでした・・・。


ご冥福をお祈りいたします。

P.S ↓
FV好きさん

シェンカーのビデオに出ているのはスコーピオンズのクラウスマイネ!!
全くの別人です。

===補足===
1.1976年12月8日大阪厚生年金の「Do You Close Your Eyes」、12月10日の京都会館第1ホールでの「A Light in The Black」でギターを壊しました。大阪は7列目だったのですがアンコールはリッチーの目の前の最前列でギター振り回すわ、客が後ろから覆いかぶさってくるわで死にそうになりました。(当時の海賊盤で女の子の「死ぬ!」という悲鳴が聞けます)京都は投げたギターのシールドを引っ張ってロビーまで持って行き皆で切って仲良く分けました。5日はトッドラングランが7時からで3時の追加公演でアンコールはあったもののギタークラッシュはなし。9日はアンコールなしでした。
2.ヘブン&ヘルの来日公演は2007年10月20日のLOUD PARKと22日国際フォーラムの単独公演でした。
3.25年前のお台場、船の科学館以外は何も無い埋立地で大阪からのバスツアーは東名大渋滞でオープニングのアースシェイカーは見られず。私は寝坊して乗れなかったので新幹線で行くハメになりましたが結果的に見れて良かったです。当時Keyで加入した永川とは高校の同級生でした。
4.虹のライティングの詳細は78年来日時の音楽専科3月号に詳しく載っています。照明のオペレーターへのインタビューや武道館での朝9時からのセッティングを写真で解説したり。

若いガールフレンド出来るよう頑張ります!(爆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

1976年、4公演も観に行かれたのですか?羨ましい~!!
リッチーはギターを破壊しましたか?(噂では3回に1回破壊すると聞いたもので…)
『Mistreated』
http://www.youtube.com/watch?v=-BcQwKFzns0
か、かっこいい~~!!
感動しました!!(*^_^*)
Rainbow、リッチー、ロニーがこれほど凄かったとは!!
『Mistreated』はリッチーが在籍していたディープ・パープル第3期の曲で、オリジナルは『紫の炎』に
収録されている…。とのこと、ついでにお勉強・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tsO26Pgm6qI&feature=related
デイヴィッド・カヴァデールの歌、初めて聴きました。
イアン・ギランしか知らないもので…。(^^ゞ

1985年のお台場、スーパーロック85インジャパンはこれですね?
http://www.youtube.com/watch?v=VkVKGyWi2r4
これまたカッコイイ~!(*^_^*)
いいな~、オールナイトコンサートなんて…、行きたかった!!

>こんな事になるなら無理してでもヘヴン&ヘルの来日見に行くねきでした・・・。

2007年、ロニーが参加したBlack Sabbathのベストアルバムリリースに伴ない、アルバム『悪魔の掟』のレコーディングメンバー(ロニー・ジェイムズ・ディオ、ヴィニー・アピス、ギーザー・バトラー、トニー・アイオミ)でツアーを行った。ただし、Black Sabbath名義ではなくHeaven And Hellというバンド名で行われる。これはオリジナル・メンバーでの再結成の時にオリジナル・メンバー以外の面子ではBlack Sabbathとは名乗らないと宣言している為である。このツアーの後2009年にHeaven And Hellというクレジットでは初となるアルバム『The Devil You Know』をリリース。ヴァッケン・オープン・エアやラウドパークを含むツアーを行った。 しかし2009年11月27日、自身の公式サイトにて早期の胃がんと診断されたことを明かし、予定されていたHEAVEN AND HELLのヨーロッパ・ツアー及び、自ら率いるバンドDIOのUKツアーとヨーロッパ・ツアーを全てキャンセルした。

来日したのは2007年10月ですか?

ロニーにも曲にも全く関係ないし、どうでもいい事なのですが、迷子にならないようにここに貼らせて下さい。
デビュー当時の呼び物の一つとして、「虹」をかたどった照明システムが挙げられる。元のアイデアはリッチーがディープ・パープルに在籍していた時からあったと言われる。たしかに1974年のカリフォルニア・ジャムでのコンサートでも、似たようなデザインが使われている(電飾は施されていない。ただしこの「虹」はエマーソン・レイク・アンド・パーマーの演奏の時にも設置されている(「Beyond The Beginning」で確認できる)。詳細は不明)。レインボーでの「虹」は、約10万ドルの費用を掛けて作られた巨大なもので、高さ29ft(約9m)、幅40ft(約12m)で約3,000個の電球を使用し、輸送を考慮して4分割できるようになっていた。コンピュータによって光の流れ、色合いを制御しステージ演出に大きな効果を生んだ。
ただし、この「虹」は分割出来るとはいえその質量の多さからくる輸送費は勿論、コンピュータ制御するための技術者(オペレーター)の人件費等の経費は膨大な額に登り、1976年のRISINGツアー以前(アメリカを中心としたツアー)では赤字続きだったという。またギター、ベース、キーボード等の電子楽器の音にノイズが発生し易くなる等の悪影響もあったそうである。(トニー・カレイは使用しているメロトロンの音に大きなノイズが入ることを抗議し、メロトロンを使用する曲では「虹」への電力が抑えられていた)
1982年頃からのライヴでは「虹」に変わり『Straight Between The Eyes』のジャケットアートをイメージした様な、闇に浮かぶ巨大な電光の眼が使われるようになった。


素敵な曲のご紹介と素敵なお話をどうもありがとうございました。(*^_^*)
お礼コメントとは程遠いお勉強ノートになってしまいました。
どうもすみません。<(_ _)>

・・・50歳はじじぃじゃないですよ!
私のボーイフレンドの最年長はもうすぐ82歳です!(*^_^*)

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご丁寧にお返事どうもありがとうございます。(*^_^*)

1978年、2度目の来日公演(札幌中島スポーツセンター)では実際に死亡事故が起きてしまったとか…。(>_<)
しかし…、いったいリッチーは何を考えているのやら…、勿体ない…、高いだろうに…。
http://www.youtube.com/watch?v=MPDYnX8bQLQ&feature=related
極限の興奮状態なのでしょうか??

LOUD PARK’06にDIOとして出演なさってたんですね。
去年はジューダス・プリーストが出るというで行くの、行かないの…、結局行きませんでした。
今年はなんと!オジーが来ますね!モーターヘッドも!!(*^_^*)
http://www.loudpark.com/10/
ロニーの事があって…、遠い、高い、など言ってる場合じゃない!
観れる時に観ておかなければ!と思いました。(仕事どころではない!!)

アースシェイカー、そういえば昔ウチにありました、これしか覚えていないけれど…。
『RADIO MAGIC』(1984年)
http://www.youtube.com/watch?v=3muYm9hIkcc

>若いガールフレンド出来るよう頑張ります!(爆)

DIO結成は41歳、スーパーロック85で43歳…。
オジーは61歳です。
・・・はい、まだまだこれからです!!(*^^)v

すっかりロニーとは関係ない話になってしまいました。(笑)
どうもありがとうございました。(*^_^*)

オーディエンスとの掛け合い好きなのでこれを
声だけ聞いてたときは太目のマッチョをイメージしてたんですが、
実はスリムなんですよね

http://www.youtube.com/watch?v=aO07ial_Z-4

  • 回答者:elf (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

『Long Live Rock 'n' Roll』
Rainbowの4枚目のアルバム『バビロンの城門 (原題:Long Live Rock 'n' Roll) 』1978年発売の1曲目ですね。

>声だけ聞いてたときは太目のマッチョをイメージしてたんですが

パワフルな歌声ですものね。
私は70年代のヴォーカリストは皆スリムだと思っていましたので
初めてオジー・オズボーンの映像を観た時はビックリしました。(笑)

この映像は初めて観ました、ありがとうございます。(*^_^*)
CDを持っているとわざわざ映像を探さなかったり、顔を知らない方々なども多いので
どれがそうなのか分からなかったりします。

”DIO”の『Long Live Rock 'n' Roll』を見付けました。
後でゆっくりと観たいのでお邪魔でしょうがココに貼らせて下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=EfuvOObXid4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CItpwo0JwI0&NR=1

素敵な曲のご紹介ありがとうございました。(*^_^*)

この人よく知らないんですが、マイケル・シェンカーのビデオで途中からカウベル叩きながらDoctor Doctor歌ってた人と同一ですかね?
ハイトーンでシャウトしてる姿が強烈で印象に残ってるんですけど亡くなったんですか?
ショックです。

===補足===
検索したらyoutubeに動画落ちてました。
http://www.youtube.com/watch?v=Bwa3qErkUnU
同じ人ですよね?
経歴見てるとシェンカーとも関わり深いのかな。
これビデオ持ってるんですが、今聴くとジャーマンメタルとかメロスピの走りですよね。
物凄く残念です。

  • 回答者:FV好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>同じ人ですよね?

うぅ~ん、残念!!別の方です。(笑)
『Doctor Doctor』って言うから、もしかして?
やっぱり…。(笑)
YouTubeに”SCORPIONS & MICHAEL SCHENKER”ってなってますよね?
歌ってらっしゃるのは”SCORPIONS”のクラウス・マイネさんです。
まだお元気なので殺さないでください。(笑)

MICHAEL SCHENKERさんお好きなんですか?カッコイイですよね~。(*^_^*)

これはアルバム『ROCK WILL NEVER DIE』(1984年)収録のライブです。
マイケル・シェンカーの兄貴ルドルフとクラウス・マイネが飛び入りしてます。
(白いTシャツでFV弾いてるのがお兄さん・・・)

>経歴見てるとシェンカーとも関わり深いのかな。

マイケルは”SCORPIONS”の元メンバーです。

SCORPIONS ウィキぺディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA
(なお、今年”SCORPIONS”は解散を発表しました、ショック・・・)(T_T)
SCORPIONS 『 BLACKOUT、LIVE '84.』
http://www.youtube.com/watch?v=qEWidc49nYQ&feature=related
SCORPIONS/MICHAEL SCHENKER 『 LOVEDRIVE 、LIVE’2006』
http://www.youtube.com/watch?v=l2yh0t6RohI
クラウス・マイネさん、いい声でしょ?(*^^)v

Ronnie James Dioさんは「RAINBOW」「BLACK SABBATH」「DIO」のヴォーカルだった人なんですよ。(*^_^*)
Rainbow - 『Gates Of Babylon』
http://www.youtube.com/watch?v=mso2g8lBGAQ

写真…、オデコが少し似てるかも。
よく知らないのに回答しちゃダメ~!!(笑)

わざわざYouTubeありがとうございました。
ちなみに『Doctor Doctor』は”UFO”の曲です。(ギターはもちろんMICHAEL SCHENKER)
http://www.youtube.com/watch?v=NWJoj-sWYvU

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る