すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Roockファンの皆さまこんばんは!今回もわたしの我儘なお願いを叶えて頂けませんでしょうか?

日本の偉大なるロックミュージシャン、忌野清志郎さんが亡くなられて
早いもので一年が経ちました。(2009年5月2日(満58歳))

そこで・・・
今回は改めて忌野清志郎さんのお勉強がしたいな~などと思いました。(*^_^*)

生前は RCサクセション、THE TIMERS、忌野清志郎 & 2・3'S、ミツキヨ ・・・
などなどのたくさんの活動をされていました。
私が物心ついた頃にはすでにスターでしたし、CDも何枚か持っています(はい、メタル師匠のです(笑))ので
ある程度の曲は知っていますが、まだ聴いたとこの無い曲、観たことの無いPVや映像がたくさん…。(>_<)


と、言うことで…

今回は皆さまの好きな曲、隠れた名曲、PV・ライヴ映像などなどを紹介して頂きたいのです。
我儘なお願いでは御座いますが、簡単な説明などを付けて下さると
知らない曲も100倍楽しめて嬉しいでございます。
(もちろん思い出話、うんちく、トリビア…、大歓迎です!!)(*^_^*)


                ==================================================== 

                       これはアンケートではございません。 

                    忌野清志郎さんのお勉強を目的とした質問です。

                     曲名のみの回答はお断りさせていただきます。

                   どうかご理解の程、宜しくお願い致します。<(_ _)> 

                ====================================================


なお、検索・YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問を忘れたころに届くかと思います。
また、皆さまにご紹介頂いた曲で”キモちE”になってしまい
”ハイウエイのお月様”を探しに行ってしまうかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ・・・。

それでは本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:ドカドカうるさいシャーロット♪
  • 質問日時:2010-05-03 01:31:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答どうもありがとうございました。(*^_^*)

おかげ様で楽しくお勉強する事が出来ました!
とは言っても40年間ものご活躍…、1~2週間で終わるはずがございません。(笑)
いろんなトラブルで干されていた、レコード発売中止などのエピソードは聞いていましたが
思ったよりも凄かったのですね!
きっと未発表の音源などもたくさんあるのでしょうね…。

このような記事を見付けました。
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201004220612.html
『公開される予定はない』とのこと・・・
私はその方がいいと思います。
ジョン・レノンさんなども後になって発売されることがありますが
はたして本人は望んでいたのだろうか…、といつも思うからです。

ベストは『虎事件』のエピソードと、新たな清志郎さんの魅力を引き出して下さった方です。(*^_^*)

さて、
またまたお礼コメント欄の使い方が間違ってると怒られそうですが・・・
時間が無く、まだ観ていない映像などがたくさん。
なので申し訳ございませんがココに貼らせていただきます。<(_ _)>

RCサクセション・HISTORY(RCサクセションの歴史を振り返る)
http://homepage3.nifty.com/giga/rc/history.html

『忌野大辞典』 (35年の50音、一問一答インタビュー)その1、その2〈合計約20分〉
http://www.youtube.com/watch?v=e6yNBSnHiKk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=uCbC37xYwqI&feature=related

『忌野清志郎伝説』 〈1~6、合計約40分〉
http://www.youtube.com/watch?v=5Z5dNc9h9ug&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=1NO6yxOMsZk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=JF1A-Q8isJk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ZBTzvHlkbrY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qNeGUcNf74I&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Rw42tYLRCtg&feature=related


皆さまには感謝の気持ちを込めてこの曲でお別れです。
どうもありがとうございました。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=_7shJY442t0


おまけ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc
誰に何を言われても止めないも~ん!!(笑)
真面目に勉強してるんだから私の事は放っといて~~!!

RCサクセション時代、千葉県神野寺で飼育されていた虎2匹が逃げ出すという事件があり、マザー牧場でのライブ(1979年8月4日)が中止になりました。
忌野は警察に「虎を殺すな!」と電話で訴えたが、結局2匹とも射殺されて一連の騒動が鎮静化したんですけどね、RCサクセションはその後渋谷屋根裏で「虎追悼コンサート」(1979年9月15日)をしているんですよ。
当時虎が逃げ出した話は有名でしたけど、 忌野清志郎さんの話は一般の人にはしられていなかったかもしれませんね。

さてとかぐや姫に提供した歌で、あの歌を思い出せないと言うのがあるんですけど、かぐや姫バージョンが見つからず・・・・
好きな曲の1曲でございます。

この曲を聞きながら、まったりと焼酎のお湯割りを楽しむのも好きな帰ってきた酔っ払いママでございます。
まだ息子は寝ておりますが、ママはこれから買い出し、今日のお酒は何にしよ~のせかいです。
たけのこを昨日貰って茹でましたからね、それで、のんびりお酒を楽しみたいでございます。


あの歌が思い出せない RCサクセション
http://www.youtube.com/watch?v=wTbuRiv7evk

===補足===
おつまみ代わりのyoutube、ありがとうございます。
忘れた頃にやってくるお礼コメントがまた楽しみでございますよ^^;
暴風が吹きまくったり、黙ってりゃあいいものをポロっと言っちゃう人、どこにでもいるのよね(ひょっとして私もその一人?)
命まで取られる訳じゃあるまいし、ほっといてくれと現実世界では吠えております。
そんな時息子は布団の中に隠れてますけどね、美味しいはちみつで、彼をおびき出します。
頭に綿が一杯詰まっているからちょっとおマヌケですが、その後は想像にお任せします。
幼児虐待ではなくてアメとムチでございますよ( ..)φメモメモ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めまして・・・

回答ありがとうございます。

では、これより『自己満足作業』に入らせていただきます!(しつこく自虐ネタ!)(爆)

虎が逃げ出した事件は、覚えているようないないような…。(笑)

>警察に「虎を殺すな!」と電話で訴えた…

そういうのってその頃からなんですね。
『警察に行ったのに』(栃木リンチ事件をもとに作られた曲)バンド名:Ruffy Tuffy(2000年 - 2001年)
http://www.youtube.com/watch?v=JVl3xIQ7g98
幾つもその時代の問題や事件を題材にした曲を歌っているようですね。
一番大好きな『シークレット・エージェント・マン』がYouTubeに無いんですよ。(T_T)
(大韓航空機爆破事件(1987年11月29日)を題材にした曲)

『あの歌が思い出せない』
アルバム『はじめまして』(1972年)に収録されてる曲ですね?(吉田拓郎らがプロデュースした)
RCサクセションの4thシングル「キミかわいいね」のB面…。
へぇ~、いい歌ですね~。(*^_^*)

忌野が作詞・作曲した「指輪をはめたい」を元にして、井上陽水と「帰れない二人」「待ちぼうけ」を共作し、
この2曲が収録された井上のアルバム『氷の世界』 (1973年) がミリオンセラーとなる。
1976年、5万円で中古で買った忌野の愛車日産・サニークーペが廃車となる。
井上陽水のアルバム「氷の世界」に提供した2曲の印税で買ったと言われる。
この車をモデルとしてこの頃「雨あがりの夜空に」の歌詞が書かれた。

『指輪をはめたい』アルバム『OK』に収録曲(1983年発売)
http://www.youtube.com/watch?v=s2RVjNmTzEg
『帰れない二人』
http://www.youtube.com/watch?v=UsLLSQIIAkc&feature=related
『待ちぼうけ』
http://www.youtube.com/watch?v=nszrKQXe2ro

たくさんの方に楽曲を提供していたのですね、アルバムの曲なのか探しても無いモノもたくさんありました。
残念…。(T_T)
清志郎さんのイメージは80年代になってから…、メイクをした”忌野清志郎”、ぶっ飛んでて好きでした。
まぁ、それ以前を知らなかったからなのですが…。
1990年発売の『BEST OF RC SUCCESSION (1970-1980)(1981-1990)』は持っているので古い曲も
ある程度は知ってるんですが…。
フォークソングっぽいのはつまらないとずっと思っていたのです、その当時の事やその後のライブ映像を観て
少し理解とイメージが変わりました。(*^_^*)

タケノコも終わりですね、谷中生姜や枝豆がもう出ています。
お待たせしてしまったお詫びにのおつまみをご用意しました。
今夜はコレで一杯飲んで下さい。(*^_^*)

しりとりブルース/タモリ+忌野清志郎 (いつ頃かは不明)
http://www.youtube.com/watch?v=_pi73FcaIDg&feature=related

誰かがBedで眠ってる / 忌野清志郎 ONE MAN SHOW (アルバム『OK』収録)
http://www.youtube.com/watch?v=MSzKMoleGPk&feature=related
声が出てませんね…、すでに発病してたのでしょうか。(>_<)

”AL-QAEDERS”『ロックン仁義』(THE TIMERS の歌詞を一部変えて)
http://www.youtube.com/watch?v=-Wbi1hezXco
たぶん、FM802開局13年記念イベント「JAPANESOUL」の映像なのかな?三宅伸治と共に、それぞれ
長間敏(おさまびん)、神田春(かんだはる)と名乗ったデュオ”AL-QAEDERS”…。

『ボスしけてるぜ』お姉さまにはこちらの曲が気に入って頂けるかと…。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=2S7k1UKUG2Q

素敵な曲のご紹介ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

並び替え:

00のルージュマージック と歌うのをきいた
ことがあります


こんにちは SATOMI ^^

この前ね、お馬さんに登場してたの?
ビックリ!!さがしまくりで
ようやく 見つけたら
・・・・・・
いまわさん

でも 懐かしいわ~ クリオッジネヨ~

===補足===
そうです コンタクトしたかったんですよ。。。

  • 回答者:SEEYA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

チャルチネッソヨ?(*^_^*)

あの~...ごめんね。
分かってると思うけど、今回は評価なしね!
本当なら❤1個付けたいところだが…。(笑)
曲名合ってないし、コメント書いてないし…。(笑)
名前も「いまわ」さんじゃなくて「いまわの」さん!!
ポイントが欲しいんじゃなくて私に挨拶に来てくれたんだものね、ストーカーさん!(爆)
わざわざ探してくれたんだ。(*^_^*)
この質問の前にも洋楽の質問してたのよ~。
でも・・・、出来ればちゃんと回答して下さいね、音楽の質問の時は…。(>_<)
ちゃんと真面目にお勉強してるんだから…。(せめて曲名の検索ぐらいして下さいよ!)(笑)

『い・け・な・いルージュマジック』(1982年)忌野清志郎、坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=uUB1dWxY-_8

資生堂1982年春のキャンペーンテーマ曲に採用され、オリコンチャート1位を獲得。
RCサクセションの忌野とYMOの坂本が異色のコラボレーションすること自体が注目されたが、それ以上に
プロモーションビデオで本物の一万円札の札束をばらまいたり、男同士のキスシーンが話題になった。
ギターは当時RCサクセションのメンバーだった仲井戸麗市が「井戸端矮鶏」名義で参加している。
プロモーションビデオで登場するばらまかれたの一万円札はすべて本物。撮影に際し厳重に管理されたが
撮影終了後に確認したところ、どこを探しても数万円分の一万円札が最後まで見つからなかったという。
坂本龍一の所属していたYMOは翌年の1983年、資生堂のライバルであるカネボウ化粧品の春のキャンペーン
に使用された「君に、胸キュン。」を発表。こちらもオリコン最高2位の大ヒット曲となっている。

この曲は凄く印象に残ってますよ~。
メイクにもビックリしたし、キスシーンにもビックリしました。(笑)

ついでなのでB面の「明・る・い・よ」も聴いてみましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=PPcPxF6T6E0&feature=related

クリオッジネヨ~って「懐かしい」って意味ですか?(検索しても出て来なかった~)(>_<)

素敵な曲のご紹介ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事どうもありがとう。(*^_^*)

おいっ!
せめて クリオッジネヨ~の意味ぐらい教えてよ!(笑)

もう一つのアンケートの方で教えてくださいね!

トマンナヨ~。(*^_^*)

忌野清志郎の熱心なファンというわけではないので、
今回はスルーしようかと思ったのですが、
やっぱこれ好きだなというのを(珍しくもないやつですけど)、
ひとつだけ。「Imagine」です。
http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4
でも、最後のほうの「ぼくらは薄着でわらっちゃう」は何なんでしょうね?
ご存じですか?

John Lennon以外のImagineで好きなのは、
この清志郎と次のやつだけです、はい。
http://www.youtube.com/watch?v=QbeLjf5B0Pk

ごめんなさい、あんまりお勉強にはなりませんね。
Neil Young だったら詳しいんですが・・・。

===補足===
こちらが勉強させてもらいました。
カート・コバーンの遺書(オヤジもニルバーナは知っとります)に
ニール・ヤングの歌詞の一節が使われていたとは
知りませんでした。
けっこう多くのミュージシャンにリスペクトされているようのなのが、
意外でもあり、うれしくもあります。
原発もいや、戦争もいや、差別もなく、
living life in peaceといきたいけど、
沖縄の件ひとつでも、どうも難しいようですね。
燃え尽きないで錆び付いてしまったオヤジは
ときどきカラオケでimagineを歌ったりします。

  • 回答者:いたりあのおけら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

1988年8月15日に発表したカヴァーアルバム『COVERS』に収録の曲ですね。(*^_^*)
洋楽のカバーアルバムとして釘打たれ、全曲、洋楽のヒット曲に日本語詞をつけた内容。
ゲストとして山口冨士夫、三浦友和、泉谷しげる、坂本冬美、桑竹居助の偽名にてサザンオールスターズの
桑田佳祐らが参加するなど豪華な内容である。
本来は、所属レコード会社の東芝EMIから発売される予定だった。しかし「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマー
タイム・ブルース」で反核・反原発が歌われており特に後者は露骨な原発批判のため、自身が日本の原子炉サプ
ライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかり、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」ともども、「素晴
らしすぎて発売できません」という新聞広告(1988年6月22日付全国紙)と共に発売中止となる。
マスコミに取り上げられたことで世論の後押しもあり、シングル・アルバム共にRCサクセションの古巣、キティ
レコード(現・ユニバーサルミュージック)からの発売が実現した。

「Imagine」、アルバム『COVERS』(1988年発売)に収録されてる曲ですね!

>でも、最後のほうの「ぼくらは薄着でわらっちゃう」は何なんでしょうね?

うぅ~む…、何なんでしょう?(笑)
このアルバムは持ってます。
アルバム全面に反核・反戦のメッセージソングなんですが…。
お父様が亡くなったのがチェルノブイリ原発事故の日?で、お母様の日記?に戦争の恨みつらみが書かれている
のを読んで衝撃を受けた…だか、で製作をしたそうです。(確か…)
なので、どこかにヒントがあるのかな?とアルバム全曲の歌詞も読んだんですが分かりませんでした。(笑)

1.明日なき世界 (Eve Of Destruction) 、バリー・マクガイア。
2.風に吹かれて (Blowin' In The Wind) 、ボブ・ディラン。
3.バラバラ (Balla Balla)、レインボウズ。
4.シークレット・エージェント・マン (Secret Agent Man)、ジョニー・リヴァース。
5.ラヴ・ミー・テンダー (Love Me Tender)エルヴィス・プレスリー。
6.黒くぬれ! (Paint It Black) 、ローリング・ストーンズ。
7.サマータイム・ブルース (Summertime Blues)、エディ・コクラン。
8.マネー (Money)、バレット・ストロング。
9.サン・トワ・マミー (Sans Toi M'amie)、アダモ。
10.悪い星の下に (Born Under A Bad Sign) 、アルバート・キング。
11.イマジン (Imagine)、ジョン・レノン。

一部オリジナルの曲を知りません。

ライブ映像ありがとうございました。(*^_^*)
カッコイイ~ですね!
あのギターは”GIBSON J-200”って言うんですか?(動画下のコメントに書いてあります)
なにもあんなデカイの頭の後ろで弾かなくても…。(笑)

Neil Young って…。
Neil Sedaka、Paul Anka(Diana)のジャンルの方だと思ってました。(怒られる~)(>_<)
名前が似てる?混ざっちゃった??(笑)

>ごめんなさい、あんまりお勉強にはなりませんね。

いえいえとんでもございません。
勝手にNeil Youngからカート・コバーン(Nirvana)まで行ってきました~!(笑)
Neil Youngの説明文の中に カート・コバーンの遺書にNeil Youngの歌詞の一節が使われており
とても心を痛めたとありました。
「It's better to burn out than to fade away」(錆びつくより今燃え尽きる方がいい、の部分)
http://sr-zcs-web.hp.infoseek.co.jp/isho.htm
『HeyHey MyMy』(遺書に出てくる一節がこの曲)
http://www.youtube.com/watch?v=tY5x8pF512k&feature=related

>Neil Young だったら詳しいんですが・・・。

Angus Youngだったら詳しいですよ!(嘘)(*^^)v



余談ですが…

今、『Sooda!カテ』にて私の質問が色々と言われております。(笑)
昨日、「今の人」の質問に「今の人は涅槃で待ちますか?カート・コバーンはどこで待ちますか?」
というのがありました。
・・・ニヤっとしちゃいました。(笑)
だって『Nirvana=涅槃』、こういった遊びが分からない人には鬱陶しいのかな~?
まさか今日、Neil Youngさんからカート・コバーンの遺書に辿り着くと思っていませんでした。
(ますますニヤリです)(*^^)v

素敵な曲のご紹介ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

>こちらが勉強させてもらいました。

そう言っていただけて、大変嬉しゅうございます。(#^.^#)
無駄に長い長~~~いお礼コメントとウィキの貼り付けしてる甲斐がありました。(自虐ネタ!)(爆)

>ときどきカラオケでimagineを歌ったりします。

ホゥ~、カッコイイ~♪
まさか「My Way」は歌わないですよね?
My Way、昴、群青は三大嫌われソングでございます。
お気を付け下さいませ…。<(_ _)>

どうもありがとうございました。(*^_^*)

もうご存知かもしれませんが、清志郎さんは俳優の三浦友和さんと高校が同じで、
その時の担任の先生の事を歌った歌が「ぼくの好きな先生」だと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

3rdシングル「ぼくの好きな先生」(1972年)
http://www.youtube.com/watch?v=kSt2sUffhj0

東京都立日野高等学校の美術の先生でしたっけ?
忌野清志郎さんの葬儀の時にインタビューに答えてらっしゃいましたね。

高校三年生の時の担任の先生(「僕の好きな先生」のモデルとなった教師)から卒業式の後
「自分が本当にやりたいことがあるなら、結婚はするな」と真剣な顔で言われたことが頭から離れず
30代後半まで独身だった。
その先生が初めてライブに来てくれたときにそのことを伝えると、「君はもういいんだよ」と言って
くれたため、不遇時代より交際を続けていた「石井さん」と結婚した。

えっ!もしかしてこの曲は奥様のことだったんでしょうか??
アルバム『Memphis』(1992年発売)、歌詞は書籍『愛しあってるかい』(1981年)で公開。
http://www.youtube.com/watch?v=7Q7RjjYAgs4

三浦友和 - 俳優。中学時代からの友人で、東京都立日野高等学校でも同級生。
デビュー前のRCに参加。
『初期のRCサクセション』に収録の「言論の自由」にボンゴで参加している。
ステージにもよく加わることがあり、また一時期破廉と同居するなどかなりRCと親交が深かった。

アルバム『COVERS』(1988年発売)にも参加されてますね。(*^_^*)
「Balla Balla」「Paint It Black」「Summertime Blues」「Money」「Imagine」など…。

素敵な曲のご紹介ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る