すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Avasat!は2chを読むときに語検出したり、動きが重い、人気があるのは日本だけと結構酷評なのですが本当でしょうか?正直わざわざ例外設定を作業したりするのは、あんまり好きではありません。それでもAviraやAVGより多機能なのでマシなのでしょうか?もっともフリーソフトにそこまで求めるのもおかしいかもしれませんが・・

とりあえずAvast!の現時点での実力はどの程度なのか教えてください。フリーの方でお願いします。

===補足===
なるほど・・2chについての誤検出は単なる噂程度か私の誤解のようですね。私のパソコンは中スペック程度なのでパフォーマンスも何とかなるかもしれません。

ただ気になるのはAviraやAVGとの実力差です。もちろんフリーソフトなので有料版での実力差と比べるのは間違いなのは分かっていますが、やっぱり気になります。実際のところ、日本で使うならどれがおすすめなのでしょう?ちなみAviraはウイルスバスター2010が見逃していたものを幾つか見つけてくれたので重宝しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 01:04:05
  • 0

並び替え:

こんにちは。
私の場合は2chでの誤検出はありません。でもむやみに貼られたURLをクリックするとウイルスに感染します。(感染しそうになりました。)

>人気があるのは日本だけと結構酷評なのですが本当でしょうか?
そうですね。外国(特にアメリカ)ではAviraが人気です。
また日本ではAvast!からMicrosoft Security Essentialsを使う人が多くなってきているようです。

>それでもAviraやAVGより多機能なのでマシなのでしょうか?
そうではないです。検出率ではAviraがダントツですのであと軽さも。
フリーで比較しているサイトを見たことがありますが最終的には機能よりも検出率です。そのサイトではAviraが1位でした。

>もっともフリーソフトにそこまで求めるのもおかしいかもしれませんが・・
いやいや、そんなことはありません。MicrosoftがフリーのセキュリティソフトMicrosoft Security Essentialsを公開するくらいですので。このソフトを使えばマルウェアの対策ができます。
AV-Test.orgの最新の結果では市販のウイルスバスターなどを越してG Dateの後ろにいるくらいです。

>Avast!の現時点での実力はどの程度なのか教えてください。
Avast!は少し危険かもしれません。Microsoft Security Essentialsなど他のに乗り換えるのが一番よいでしょう。

>ただ気になるのはAviraやAVGとの実力差です。・・・実際のところ、日本で使うならどれがおすすめなのでしょう?
Aviraですね。中スペック程度なら軽々です。それとMicrosoft Security Essentialsもです。Aviraより少し重いですが中スペックなら大丈夫です。

ウイルスは厄介ですからね。なかなか大変です。ウイルスバスターで検出できなくてAviraで検出できるということはかなりあります。Aviraは大変すぐれているのでしょう。

AVGでもいいですが中スペックでは少し大変かもしれませんね。検出率もイマイチですので。

===補足===
Panda Cloud Antivirusなんてどうでしょう。

他のウイルス対策ソフトとも干渉しませんし、クラウド式ですので新種のウイルスに即たいほうできます。新種のマルウェアに平均6分対応だそうです。速かったら2,3分でしょうか。とにかく検出率がものすごいです。

PCとの相性もばっちりです。
またノートパソコンをオフラインで使用するときもクラウド式なのに検出してくれる大変すばらしいものです。
メモリも16MBしか消費しませんしAviraの2代目のようですね。

またクッキーが勝手に操作されるのも防ぎますのでネットも安全に使用できます。

もちろん無料です(笑)。

http://www.cloudantivirus.jp/ - Panda Cloud Antivirus 無料 - 世界初の無料クラウド型マルウェア対策。 ウイルス、スパイウェア、ルートキット、アドウェアなどに立ち向かう

  • 回答者:とく英 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは参考になります。詳細な現状を教えていただき感謝します。

ちなみに現在はAviraとcomodo firewallの組合せなのですが、何か他に組合せは必要でしょうか?Ad-awareは検体は多いけれどPCとの相性や誤検出に課題ありと聞きますし、SpyBot S&DやSpywareblasterの免疫もAviraとの相性で色々と競合するかもという噂を聞きました。

Aviraとcomodo firewallと組み合わせるとさらによいものがあれば教えてください。

心配なら、定期的に市販メーカのオンラインチェックを実施しては?
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

購入させるのが目的なので検出してくれるでしょう

どこかの情報を鵜呑みにしてるようですが、
実際には、AVGよりAvast!の方が動作が軽いです。

確かにウイルスの検出能力は高いほうがよいかもしれませんが
実被害がでないようなウイルスが検出されてもしかたがないと思いますよ。
実際に、ウイルス検出テストをすると、市販のものはことごとく成績が悪いですが
実際にはみんな市販のものを使ってます。また企業も使ってます。

過去にも質問がありましたが、いくら他人の回答を聞いても
思い込みがある限り、無駄だと思いますよ。

  • 回答者:静 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず2chで誤検出した事はないです。
重いのもパッチ告知出る時くらいで。
例外設定もした事ないですけど特に不都合不具合はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avast!を愛用してますが、2chで誤検出など経験ありません。
動きが重いこともありません。無料で最高に満足です。

===補足===
しばらくAVGに浮気したことがあります。
AVGはおとなしいです。
アバストのように回りもしないし、更新ででてきたりもせず、
ひたすらじっと待機しています。
あまりにおとなしいので、逆に心配になって
アバストに帰りましたが、
たぶんAVGは非常にいい物だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Avast!のことでよろしいですか?
もう何年もAvast!を使用しながら2chも閲覧してますが、不都合を感じたことはありません。
特に設定をいじったりはしていない状態で使用しています。
低スペックPCだと動作が重いということもあるようですが、動画等をそれなりにスムーズに視聴できる程度のスペックなら大丈夫だと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る